人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワーアップした畑



おととい 新たに畑を 耕しました!!!(アックンのお父さんが)

そろそろ ジャガイモを育てよう と 畑面積 広げました。
去年は かなりジャガイモフィーバーしたので今年も。

今回 パワーアップし 機械を導入。こちら。
パワーアップした畑_b0111995_17272264.jpg
なかなか かっこいいでしょ。

私は 使い方知らないけど なんか 車のマニュアル車みたいなので
ガコンガコンって 動かすギアとか ついてた。

エンジンつけるときは 手動で 六角みたいなのを グルングルン回して エンジン作動。


刃みたいなのの回転で 土を 掘り起こして柔らかくしていきました。
何度も何度も繰り返してすんごい 荒れてた土地だったのに フッカフカの地面になった!




パワーアップした畑_b0111995_17551668.jpg
機械は すごい。
クワ持って 耕したときは 半端ぢゃなく 大変で  土は まだまだゴロゴロしたまんまで
筋肉痛 だったけど これ使うと 広い範囲を一気に耕せて 土も 畑らしい 土になった!

感激しましたよ。


PICにいるのはアックン’s DAD。
パワーアップした畑_b0111995_17533594.jpg

この機械のあとは 私の出番で 肥料蒔きました。

ジャガイモ植える分のスペース、だいたい今ある畑くらいの面積だけだったんだけど
大きい袋 3つ分の肥料。
重いし   臭い。   ちょー 臭い。めちゃくちゃ臭かった。

馬糞 なのかなぁ。



ドジョウすくいみたいなのに  肥料を入れて蒔いていきました。
そして 最後に石灰を蒔いて完成!
あとは ジャガイモの種を待つのみです。

そして このときの筋肉痛が 2日経った今 きてます。
腕 痛いです。

臭いし 痛いし 大変だけど これも全部 ジャガイモのため…。     がんばるぞ。


後々 スイカや メロンも育ててみる予定です。
ちゃんと 育つかなぁ。
アックンのお父さんは 種苗屋さんなので  その辺は 教えてもらいながら…。
私 スイカ 大好物です。



パワーアップした畑_b0111995_1801765.jpg
今は イチゴの季節です。

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


by wiz-ah | 2009-02-13 09:38 | TOMSAWYER畑
<< シーラカンス 音色鳥々 >>