タグ:植物 ( 4 ) タグの人気記事

TAYHOON



ヒィです。 台風情報 お届けしますッ!

タイフ~ン、今夜 宮崎に来ます。
今もうすでに 雨、風 強くなってきてます。
まだ 傘がひっくり返るほどの 強さでは ないです。少し 浮きそうなくらいです。


只今、外のグリーンたちを非難させました。  そして、 私、  濡れたど~~~ッッ!!
鉢が割れてて、中の土が ドバッと出てきて、雨風の中、植え替えしました。アホや~ アホや~。



無事 非難。重かった~。

b0111995_15192328.jpg

IT'S A SMALL JUNGLE WORLD~♪♪

よ~し、 これで お前さんたちは 大丈夫だッ★


ココ 数年、台風来るぞ~!!と ニュースなんかで言ってても 
たいした大きさぢゃない台風が続いてましたが、 今回のは でかいようですね。

b0111995_1520040.jpg
どうせなら スーパーハリケーン並みの 
すごい怪物のような台風を家の中から 見たい。

何にも起きないのが いいことなんだけど、いつも期待外れだからさ~、
たまには オレ様が 台風だ~~!!みたいなのを 見せておくれよ~!


停電のときのための 懐中電灯と電池、準備しました!
裏が 山なので 土砂災害など ないといいんだけど…。。
ウキウキしつつ、やはり、心配。

でも 夜のうちに来て、朝 抜けるとなると、やっぱり 明日は 何事もなかったかのように
普通に 出勤か…  と考えてます。

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-10-07 15:26 | GREEN+GARDEN

GREEN

-この暑い中 ブログ訪問ありがとうございます。-
-今までのレッドスキンが 妙に暑苦しかったので 涼しげなグリーンスキンへと チェーンジ★いたしました。-




今日は 皆既日食でしたね。 すごく楽しみにしてました。

こちら宮崎 結構な雨が降っていたので 朝から薄暗かったですが
11時頃には さらに暗くなり、仕事中でしたが なんとか皆既日食見ることができました。
帰ってから テレビでも奄美大島のほうの映像見ましたが
みんな 薄暗い中 一斉に空を見上げる あの光景が 映像を通してですが
地球に生きる人類 とゆう感覚で幻想的に見えました。感動です。
次回の皆既日食は 26年後のようですね。
そのときを待たずして 地球のどこかで 見たいです。



話は 変わりまして
今日 仕事場の友だちに こんなものを頂きました。ホイ コレ↓
b0111995_19332066.jpg
名前 忘れましたが 水に浮かせて育てる植物です。

すごく 繊細で 雑な私が育てられるのか
非常に心配です。
きっと 煮えさせてしまうと 思うのですが…。

でも ちゃんとやるだけのことは しようと思います。

基本 水の補給ですね★
煮させる前に 水あげようと思います。

とりあえずのモノしかなかったので ココに入れてあげました。
b0111995_1937694.jpgb0111995_19372341.jpg


小さな池です。
うぅ~  こんなに濁っちゃって いいんかい?

しばらく 様子を見ることにします!
そんで この飾りっ気のない器も 場所も どうにかしてあげよう。。。



ついでに ひ~さびさ 外の植物 撮ってみました★
今日は 意外に涼しかったんですよね~。
暑くなり だんだん遠ざかったお庭の植物(特に鉢物)は 続々と枯れとりました。
生きとし 生けるすべての~♪  …ごめんなさい。



そんな中 もちろん元気に育っているモノもいます。
b0111995_19453953.jpg
ポンっと置いていた セダムは なんかワケ分からん葉っぱの下から
元気に顔出して 育ってくれてました★

知り合いの花屋さんからもらったセダム様。
ココ以外にも モリモリです~。




ヒィ玄関です★
ココにも います。モサモサ モリモリですよ~。
b0111995_19492615.jpgb0111995_19494319.jpg









ヒィ玄関 下です★
ココにも~。 モッサモッサ コロッコロ~♪
b0111995_195167.jpgb0111995_19512280.jpg






枯れた植物が入っていた鉢もお片づけいたしました。

とゆ~ことで セダムが 一番 元気なようでした。にゃは。

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

にほんブログ村 インテリアブログへ


[PR]
by wiz-ah | 2009-07-22 20:02 | GREEN+GARDEN

PLANTS

PLANTSの お話です。

最近 お外の植物やハーブたちに 水やりする気力がなく(暑かったので…)心配になってたけど
今日 宮崎は 久々の雨です☆  雨さんよ ありがトゥーッス!!

とゆうことで こんにちは ヒィです。

最近 100均ネタ多いんですが 今日も100均ネタ入りで PLANTSのお話です。

おととい 仕事が 休みだったので アックンも出張だし 一泊だけ久留米へ帰省しました☆
そんな 実家に 去年の5月 私が100均で買った植物が あんまり日光も当たらない場所で 育ってましたよ~!

1年 生き続けている 100均産のGREENです。
b0111995_15374448.jpg
マミーの趣味またはセンスにより 籠の中に入っております。
私 100均だからって そんなに長く生きると思ってなかったけど
1年生きてます!この子らは!
多少 枯れかかっては いるけど よう生きた!と思った。
だって しかも この場所 ほんと日光当たらんくて 変な場所なのよ~。
植物ってのは 意外な 場所で 育ってくれるものだわ。


我が家にもあります。100均産PLANTS*


100均の植物ってゆうと 私の中で あんまり 期待薄。。。
だって お店に並んでるときからすでに ちょー元気なさげだったり 名前の違うプレートついてたり…。
実際 何回かダメにしたこともあるし…。
でもでも!グリーンネックレスと三日月ネックレス*は 元気ハツラツ育ってます(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
b0111995_15442284.jpgb0111995_15444322.jpg
私 タラリン系が 好きなのです。
これらも半年くらい前?もっと前?に買ったけど
ちゃーんと元気に育ってくれてるみたい♪


グリーンネックレスに関しては アパート時代からも含め 3回目の購入です。
でも今まで 普通に ¥5~600で買ってて 数ヶ月もしないうちに枯らしちゃったのさ。。。
どうせ枯らすと思って100均で買った今回のグリーンネックレスが 一番長寿でございます。
ついでにポットも100均ですね。

お花が咲いた♪&寄せ植え?。
b0111995_15504766.jpgb0111995_168870.jpg


何度もゆうけど 100均のくせに お花まで 咲いてくれた~**
今は もう枯れちゃったけど う~ん!うれしいです!

セダムが 共に育ってます。
知り合いの花屋さんのお店の周りにガーデニングされてた場所にたーくさん生えてて頂いたものを 
寄せ植え とゆうか ポンっと置いてたら 勝手に育ってくれたのね~。
さすが 繁殖力 強し! 今ぢゃ 寄せ植え気分で 育ててますよ~。


最後のGREENは ハートカズラです。 これは100均ではないのですが…。

思い切って 植え替えしたのですよね~!
植え替え直後。
b0111995_15573899.jpg
ダークグリーンのプラ鉢に 植えました。
自分で ワイヤーくくり付け ハンギングです*
あと一個 普通に茶色のプラ鉢にも 植えました。

土は どんなのが いいのか まったくわからんくて 結局 「花と野菜の土」って書いてある
10L¥100もしないくらいの やっす~い 土に植えちゃったのよ笑。
元気なさすぎて 復活しそうにもなかったから…。


ところが ところがね~~~!!めちゃんこ 育っちゃいました!!
b0111995_1613869.jpg
完全復活でござる!!
日に日に 伸びていって 今ぢゃ 上等なハートカズラですよ~*
もう一個の 茶色の方も 同じく タラリ~ンなってます。

安い土で よかった~って 今 思います(๑→ܫ←人→ܫ←๑)あはッ。





読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-06-18 16:17 | GREEN+GARDEN

ハートカズラ

おはようございます。

あと10分で出勤だ。


昨日の夜
ベッドに入り 今日の朝のことを考えていた。
あれして これして…。
しかし なにもできず せめてblogを…と。

昨日は腹痛で死にそうになりながら
レジをしたが はたして 今日は 大丈夫だろうか。
腹痛で冷や汗かいたのは 久々だ。


my green


b0111995_1435728.jpg
最近 
ベランダの植物アイビーちゃんが
枯れかかっている。

でも 窓際にあるハートカズラさんは
元気にすくすくと成長しているので
うれしい。

今年の2月に 我が家にやってきてから
約半年。

30cm以上伸びた。 あー かわいい。











あ 出勤まで あと 3分。
[PR]
by wiz-ah | 2007-09-08 14:15 | GREEN+GARDEN