タグ:収穫 ( 4 ) タグの人気記事

OUR WATAER MELON

おはようございます。
なかなか 爽やかな朝を迎えた ヒィです。ども。


昨日の夜 コメント返信中 足が モゾモゾしました。 
先日 アリが いっぱいいたので アリの巣コロリ置いてたのに まだ いるのか アリ!!!!  と 思い 足を見たら、、、、、アリではなく、、、、

な、な、な、な、 なんと!!!!!!!

ムカデでした 涙涙涙涙   足に ムカデ… ありえーーんす。
鳥肌もちろん立ちました。胃も小さくなりました。



いきなり大声上げた私に 床に寝そべり寝ていたアックンは驚き
アニメのように 飛び上がり起きました。 当然です。

無事 退治したけど 2人とも 虫系は めっちゃ苦手。はぁ~~。。。夏は ほんとやだな。
今日 家の周りに 害虫駆除粉 まきます。





では 収穫のお話です★

収穫といえば 夏野菜の定番 なすび トマト オクラ… なんかか続いてましたが
今日は アレです。アレ。例のアレです。





ムフ~~~~♡スイカの収穫なのだ!!!

b0111995_8101558.jpg
うふふふふ。

収穫しちゃいました。
雑草に ほぼ隠れてますけど 今 ヒィ畑にはゴロンゴロン成ってます。

こんなに立派に育ってくれて 私は感激ですよ。
何度もゆってましたけど 私 スイカ 大ス~キなのです。


苗のときは よく分からなかったけど 数種類あるようです。
手軽な マダーボールと ちょっと黒いキャノンボール(だったかな?)と 丸スイカなどなど。

一番 育つらしい マダーは あんまり成ってないようで 写真右の黒いキャノンがたくさんありました★

キャノンは お勧めの品種らしいですよ~。
切っても 新鮮な甘みと食感が 続くようです(^^)




もちろん 食べてみました。

b0111995_8191168.jpg
苗植えて 水やりして 放置して育てたスイカ………


てっっっっっっげ まいうーーーーーーー!!!でした。

みずみずしくて 甘くて     スイカ ありがトーーーーーゥ。

自分で育てたと思うと さらに おいしく感じてしまうんだなぁ。

あ~~~ 生きてるって すばらしい(感動)



大きいのと小さいの。

b0111995_8242685.jpg
左は リコメンドしたキャノンです。
ほんっと めっちゃ重くて 中身ぎっしり!!な感じです。

それに比べて お隣さん。
あら、 ちっこ~~い。 これは ちっこい品種?それとも成長過程中?
中身は どんななんでしょ。



残りのスイカたちも まだ畑で育ってます。
今年の夏は スイカの夏だぁぁぁ★


読んでくれてありがとうございます*
2つのブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-07-21 08:35 | TOMSAWYER畑

VEGETABLE

今日の宮崎 ゲリラのような雨降りました。
こんにチワワ。毎度~ヒィです。


そんなゲリラも収まったので 畑行って野菜の収穫してきましたよん★
ブログには あまりアップしてませんが ヒィ畑 只今収穫ラッシュでございます!


b0111995_18413078.jpg
曇り空だったから そんなに暑くないだろ~と思ったけど
やーっぱ 暑かった。

さらに 私 草負けするので 防備が必要なんです。

今回は これだけ★
ま~だまだ いっぱい成ってたのですが 暑さと虫と草に ギブギブ!!
とりあえず 今日の食材予定のものたちの収穫です★

心配していた トウモロコシ、 無事育ってくれました!
今は もうあんまり残ってないけど この前 30本ほど収穫できました!ご苦労さ~ん★




b0111995_1849317.jpgb0111995_1850513.jpg


草に見え隠れしながら育ってるので ちょっと育ちすぎたかな?と思うナスビたち。
そのなかでも この米ナスは ほんと丸々大きくなってました!

毎回 オクラの収穫時期を逃して 巨大化しすぎてしまうんですが 
最近は なんとかちょうど良く収穫できてます~。ヨカッタヨカッタ♪




b0111995_1962958.jpg
ふたごのトマトもいました。
かわゆ~ね!

私 小さい頃から トマト嫌いで ぜーったい生では 食べれません。
でも 最近は 火を通すと食べれるようになって 毎日食べてます★




トマトをスライスして いろんな野菜のせたりして 塩コショウと醤油とマヨとチーズなんかをトッピングして
オーブンで焼いて食べるのが スキなのですが
アルミのまま 焼いてたら アックンが アルミは嫌だ!と駄々こねたんで…(いい大人がねぇ…)

b0111995_1975749.jpg
グラタン皿はあったけど 
なーんか野菜をのせるようなお皿は持ってなかったんで
さっき100均で 買ってまいりました。

ちょっと小さい?かしら?
まぁ 2人だし こんくらいで十分!




最近は ヒィ畑の野菜が 毎日活躍してくれてます。
自分で育てた野菜たちを こんなに毎日食べて暮らしてるって 幸せだなぁ 私  って思いました。にゃはっ。

幸せって思えたときは いっぱい幸せ感じようと思います。
毎日の暮らし 私は とってもとっても 幸せです★

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-07-11 19:11 | TOMSAWYER畑

DAY OF SLOW

お忙しい 夜ご飯の支度のお時間です。
こんにちは ヒィです★


昨日 我家にも1台エアコンがつきました!
なので 唯一 寝室だけが パラダイス空間になってます。

この時間 キッチンに立つ私は 暑くて暑くて呼吸が苦しくなるようです。
でも 今日の宮崎は 風が強く 窓からの風で 飛んでほしくないものまで飛ばされているほど…。
そんな風にあおられながら 私は今日も 頑張ってご飯作ります!

今日は仕事が休みだったにも関わらず 1歩も外へ出ず 特に何もしておりません。
昨日またBBQだったから その片付けと… あとは衣替えくらい…。。。
でも なぜか 今 充実した気分に 浸っているヒィでございます。


b0111995_22465492.jpgb0111995_22471422.jpg


今日は 何を作ろうかなって本を見ながら 今過ごしてたとこでした。
このケンタロウさんの本 簡単でおいしそうなレシピがいっぱい★
友だちに何ヶ月も借りたまんまだけど もう少し借りていよう。

今日は チキン南蛮でも作ろうかなと思うんだけど
私の作るチキン南蛮は ハネ身なのですが 冷凍していた 鶏肉が ハネ身なのか モモ肉なのか分からず ちょっと困ってました。
ま どっちでも いいんだけどね。


b0111995_1823486.jpg
テーブルの上には 裏の山でちぎった スモモが~。
木1本分 ちぎりましたよ~。
袋 いーっぱいになって いろんな人におすそ分け♪

これは 本当に 美味!


b0111995_18255998.jpg
今年最後のジャガイモの収穫も終えました。
ゴミ袋に ドサ~っと入ったまんまのこの大量の芋さんたち。
食べても食べても 減ってない気がするんだよなぁ。

今年のジャガイモは 相当小ぶりでした。 聞いてみると どこのジャガイモも結構小さめだったとか…。
来年は 大きいのが いーっぱいできるといいな♪



b0111995_18292216.jpg
さぁさ。
そろそろ パソコンの前から サヨナラして
この暑~い 暑~いキッチンで ご飯の準備がんばりますかねぇ~ 
ヒィさんさん!!!

昨日のBBQが夜遅くまで続いたから きっとアックンはいつも以上に フゥゥゥ~~っと疲れて帰ってくるぞ。
私は 癒しの 空間を作って 待っていようかな。




読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-06-29 18:37 | 食べるモノ

USING JUNK

どうもどうも ヒィです。

今日は 仕事休みだったので 朝から 引き続き重曹掃除しましたー*
シンクや水垢系をピカピカにしてくれると聞いたので さっそく いろいろとピカピカにしました!
綺麗になると 気持ちい~♪家の中の空気まで 綺麗になるような気がしますねっ*


そんなこんなで 今日の小さなハンドメイド。
リンクさせてもらってるブロガーさんのアイデアを参考にしまして こんなもの作りました。


b0111995_0101878.jpgb0111995_0104215.jpg
ステンレスボウルをハンギング~。

このボウルは 元々 小学校の給食用のお皿です*

実家に納屋にあったモノで 
十数枚 重ねて置いてあります。
実家の庭の隅にも 無造作にたくさん転がっている 
まさにJUNK品なのです~。




ボウルの中には 以前記事にした三日月ネックレスをビニールポットごと 入れました。
すぐ飽きるから 入れ替えソッコー可能にしておきます~。

このボウルハンギングは2個作りました*
もう一個には 何を入れようかなぁ~。





b0111995_0215182.jpg
釘を当て 金づちでガンガン打って 4つ穴を開け
ワイヤーをねじって ハンギング完成なのだぁ~♪

参考にさせてもらったブロガーさんのは チェーンなどを使って
ほんと可愛い仕上がりでしたが テキトーな私は コレで精一杯。。。
参考にしたことさえ気づかれないほど 仕上がりに違いがありますが…。。。
いーんですいーんです コレで十分なんです。

よぉし これで 1つ ガラクタに愛を注いだぞ~。  うふふ~♪








*ヒィ畑情報*

オクラとフルーツトマトの収穫です。
b0111995_0345681.jpgb0111995_0351867.jpg


数日放置しただけで オクラが オバケになってました。
で~か~す~ぎ~だ~か~ら~(;☉౪ ⊙。)

ココまで でかくなると もう食えません。
次回の収穫は 気をつけようと思います。農業2年目の ヒィ畑事情でした*


では 明日も よい1日をお過ごしください(๑→ܫ←人→ܫ←๑)




読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-06-22 00:43 | チープな雑貨とアレンジ