タグ:モチーフ ( 16 ) タグの人気記事

MOTIF KNIT WEAR


グンモーニン★  ヒィです。


さてさて、今日は 午後から久々 友だちとお茶でもできるかな♪♪ とゆう日です^^
そんで 明日は 仕事休みだし、今日バリバリがんばろーーーーー★★






ココ1カ月、編んでたモノが 完成したのだよ~~。
途中 ちょこちょこ浮気もしながら、なんとか 編みあげましたのだ!!




モチーフ繋ぎのニットポンチョ。

b0111995_7162143.jpgb0111995_7361384.jpg
できた~★できた~★


ウール100% 8号針使用です。
四角モチーフ78個、三角モチーフ11個を 繋げました。
糸始末が 大変でごさいましたーーーーーー。


ポンチョに見えますか???
スポンとかぶるタイプにするか、前開きのようなタイプにするか、、、
いろんなポンチョをみながら、結局こんな形になりました★★






この前言っていた 例の三角モチーフは↓ココです^^

b0111995_7233567.jpg

こんな切断するような三角って編んだことなくって
どう編めばいいんだーーーーい!と ちょっと焦りましたが、
無事 編めて、結構 ちゃんと 繋がってくれました^^ ヨカッタヨカッタ。

ボタンで開け閉めできるようになっております!
赤いフェイクレザーのくるみボタン。(←コレは作ってなくて 100均のやつですたい)




ポンチョといえば フリンジ★★

b0111995_7282333.jpg
 
と思うんだけど
悩んで 今んとこ 付けてません。

着てみると、結構サイズが 大きくて
フリンジまで つけたら すんごいことになっちゃうんぢゃないかなと。。。







そして、ビローン と広げてみた。
b0111995_7324520.jpg


でかーい でかーい★★
私の中で コレは 大物作品でございました。
なので、すんごーい 達成感^^♪♪

がんばったねー 私♪



そうだそうだ、もちろん着てみました。

b0111995_750234.jpg
写真も 撮ってみようと思いましたが、ちゃんと撮れなくて
この角度しか 撮れんかったす!

着ると こんな感じです。 
わからんしー 笑

ヒィのポンチョ完成のお話でした★★★ ではでは、よい1日を…

 
読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-11-11 07:53 | NITTING-かぎ針-

CUTTING MOTIF


ヒィっぺです。

最近、"お腹が痛くなる5秒前" の感覚で 過ごしてます。
ずっと キリキリするような感じで 痛くなる?ならない? とゆう境にいます。
やだよね~。んで、5、4、3、2、1… 痛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!となる。
おーい、私のお腹さ~ん、何があったのかーい。



さて、編物です。 この オレンジモチーフ。

b0111995_772688.jpg

今 メインに編んでるもので もうすぐ完成^^♪

そこで、これの 三角バージョンを編むことになりました。
うむむ、、、 どうすれば??

編み図を 半分に見て、どうにかこうにか…。




編み方が あっているのかどうか 分からないけど、
できたーーーー★

b0111995_7103453.jpg
こんな 三角も なんだか 可愛い^^

コレで ようやく 仕上げです!!

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-11-09 07:13 | NITTING-かぎ針-

PRESENT


来週から すんごい寒くなるらしいです。
耐えれるか 私。 寒さ苦手やけど、冬  スキ。  どもども!!ヒィ太郎です。

最近 流れてる ファミマのCM。おでんのやつかな??
あれで流れてる BGMが すんごいクリスマスを 連想させるの。
それが なんだか すごく 嫌。   なぜ?? なぜだかは 分かりません。


最近、周りで 次から次に インフル感染者が…。やっぱり すごい勢いで 流行しているんですね。
先日、私もかかったインフルエンザ。
アックンも同じく感染したので、とりあえず 寝て過ごしてました。
その間、私たちのご飯や フルーツを持ってきてくれたり、いろいろしてくれたのが 近くに住む アックンのお母さんです。
このときだけぢゃなく、毎度毎度で すんごいお世話になってます!

お礼といっちゃあ なんだけど、なんか プレゼントをしたくって
ありがとう の気持ちを込めて 作りました。

b0111995_2055249.jpg

モチーフ付きポーチです。

いろんなモチーフ編んでみたけど、
これが一番 お母さんっぽくてマッチしました。

ホワイトオンリーって あんまり使わないんですけど、
優しい感じが するので コレにしてみました^^
ナチュラリ~な 仕上がり^^ 


そして 久々のファスナー!

b0111995_20144813.jpg
ファスナーの取り付けって すごくすごく苦手。

付け方 あってんのかどうかもわからんけど
無事 ついてくれました。
一応 内布もついてます! コーデュロイのブルー★

ビーズも つけてみて 可愛い気に♪♪


あ、 これだけぢゃ ちゃっち~プレゼントになっちゃうんで、コレ↑は おまけ★
メインは キラキラした貝殻でできたジュエリーBOXと、ガラスでできたネックレスとピアスのセットです♪
選んだ私が ゆうのもなんだけど、すんごい 可愛いかった!!
素敵なプレゼントが買えた♥ ←こうゆうときって すごーーく満足感がありますよね♪♪


アックンマミー、どうも いつも ありがとうございます!!!!!!!

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-10-30 20:20 | NITTING-かぎ針-

MOTIF MORE



こんばんわ。ヒィさんでござるん。
今日、ひっさびさ 仕事に行きました。 う~ もっと休んでいたかった…。



休み中に オレンジのモチーフ編みまくってたけど、
そうそう、 他にも 編みまくってるモノが あるのですよ。

b0111995_2043065.jpg
コレは、只今、在庫糸切れのため、停滞中。
今月出費が多かったので、今 糸の買い足しができないのです。

てゆか、私 どんだけ モチーフスキなの~~~ん!!!!

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-10-19 20:47 | NITTING-かぎ針-

HAPPY VACATION



こんにちは。インフルエンザ休暇中のヒィです。あはは~。

仕事は 月曜からの復帰になりました!
それまでに いろんなたまった仕事をしなければ と!!!

今日は 久々の洗濯★
そろそろ着替えもなくなってましたので 思いっきり 2回 グルングルン回しました~。

インフル菌がいるであろう 布団カバーなども グルングルンしました~。
ついでに グリーンたちのも水やりして、部屋もモップ&掃除機かけて…
病み上がりで こんな動いちゃって 大丈夫け?と 思いながらも、久々 スッキリ★

やっぱり 掃除は いいね。 めっちゃ 気持ちい~す!!
まだまだしたいけど、なんとなく、お腹ゴロゴロゆってるから、また明日にします。






復活しだすと、何かしたい… 何かしたい…の欲望が いっぱい出てきて…
1週間ほど やってなかった編物再開~♪♪♪
時間は た~っぷりあるので、このときとばかりに 編み続けました!

b0111995_1445998.jpg
この前から 編み始めてたモチーフを 大量生産中でござるんよ。

左上にある カーキの四角いのは ポーチでも作ろうかなと
息抜きに編んでいるものです★

まだまだ 増産しないと、作りたいモノに到達しないんでござるよ~。
今日も  今から  編もうかなっ。


ヒィのインフル休暇、残り2日です。
このいきなりの大型連休 満喫するぞーーーーーッ♥

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-10-17 14:56 | NITTING-かぎ針-

WOOL MOTIF


ちょりーす。ヒィ~す!

台風ですが…、     台風の"た"の字も 感じないほど、サラ~っとかすれて去ってゆきました。
よいことですが、  また 重い鉢たちを 外へ戻すの 疲れましたん。


今日、普通に晴れ。普通に仕事。ふぅ。
最近、編物熱が かなりの高熱で 常に編みたい編みたい作りたい!!の衝動にかられています。
でもでも、編み始めたら 止まらないことを 私自身十分知ってるので、
まず!!!やらねばならぬコトを 先にやるのだよっ!!!!


とゆうことで、仕事から帰ってきてから、やらねばならぬコトを先にこなし、 今に至ります。
長かった。。。長かった。。 はよ 編みたいよ。


最近、編み始めてるのが 何個かあります。1個のモノに絞りきれない私は常に同時進行です★
この前、衝動買いしちゃったウール糸でござります。

b0111995_17181566.jpg
買うつもりは なかったのだけど、
気づいたときには、色選びしてましたのん。

ドドーンと、10玉入り×3袋購入★★★ コレは かなりの奮発買いですぞ~。

また モチーフ~?? って感じですけど、スキなので。 


今回、配色はパターン化して編もうと思って、配色選び♪♪
こんなに 丁寧に配色決めする私、初めてです。
気合いの証よ~!

どれがいいかしら~??  と、遠くから見てみたり、ちょっと時間おいて考えたり…

結局、コレを選びました。

b0111995_17273318.jpg
このパターンが 作りたいもののイメージに ピターっとくるような気がしました。

作りたいモノ。
この冬、きっと ご活躍してくれそうなモノ。ルンルン♪♪


では、編物の世界へ 行ってまいりますーーー!
シュシュシュシュワ~~~~ッッッチ★★★


読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-10-08 17:31 | NITTING-かぎ針-

PIN



こんにちは。ヒィです。
1日もあと半分ほど残る中、今日は なんか疲れてる~。

編物三昧で 肩や手が…すこし痛い。でも やめれないんだなぁ~。。。





太い糸での編物の世界にハマり中の私ですが、同時に細い糸でも編物したりしながら…。
なんとなくモチーフ編んで こんなの作りましたよッ。

ピンクッションです。

b0111995_14501748.jpg

同じカラー、同じモチーフで3個作ってみました。

右にあるのは 今まで使ってたもの。
おばあちゃんのお裁縫箱に入ってたものだから
コレは おばあちゃんのハンドメイドかな。


以前にも ピンクッション作りたくなって ネットで調べたりしてたら ペットボトルのふたで作るやつとかありました。
でも ペットボトルのふたで作るってなったら 相当ちっちゃいよね。




b0111995_14541471.jpg

モチーフは 縫い付けではなく ボンドで貼り付けました。

私、モチーフを縫い付けようとすると、
モチーフの形が すんごい変になるのです。
ボンドでも 全然くっつくし、こっちのが楽チン♪

乾くまで ピンで固定しておきました。


綿は 100均で買ってきたもので、布は またまた遊べる本屋の¥1000布の切れッ端。
こうゆう小さいもの作るときには あんまり向いてない布だったなぁ。
ほつれがひどくて 大変でしたの。

b0111995_14591436.jpg
だから ひっくり返した後に また縁を手縫いしたんだけど…

この雑な 縫い目 見えますか~い??笑
ちょー 雑なんだなぁ^^;

こんな細かい最後の仕上げ的な作業 嫌いなのですよ。
糸処理とかね~。

まあ、この雑さも いい味さッッッ♪♪ (ってことに しとこう。) 


読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-09-27 15:06 | NITTING-かぎ針-

KITCHIN TOOL


おはようございます。ごきげんよう♪
爽やかな 朝♪♪♪  最近は なんだか気持ちよ~く起きれる朝。
低血圧の私ですが、 やっぱり この季節が 私を気持ちよく起こしてくれるのだな。



最近、よく編物してます。
だから アックンが 少しプンスカしてる気がするけど…。 すんまそんね。

今まで、3号針とかで 細い糸使って ちまちま編んでいたのですが、今編んでいるのは 7号針用糸。
そしたら、なんか すんごいさくさく編めて、今までとは違うモノが出来上がってて 世界が広がった感じなのです。
そんな 新たな世界の中に はまってしまい、ひったすら 編んでます。
う~~~ん!!!楽し過ぎるッッッ!!!



編んでみたモノ。
近くのいつものホームセンタに 1玉¥100で売ってる糸で 編みました。

b0111995_7415295.jpg

今、大物製作中で、その息抜きに余り糸で編んだモノです。

100均よりも ¥5安いってのが 少しうれしいと思いながら
編みました。
なんて 小さい私…笑
でも 大物となると 玉数が相当いるので 1玉¥5の差は大きいんだなッ。



大きいフラワーモチーフを 2枚重ねにして 編み合わせました。
7号針だし、結構ボリュームがあって かなりフカフカです。

この新たなキッチンツールに 私はニタニタ♪ うふふふふッと。


b0111995_748644.jpgb0111995_7512362.jpg

よく つかみ部分が熱くなる うちのヤカンに 
引っ掛け~♪♪

敷物に~♪♪




このモチーフは 以前にも編んだことある形で、そのときは3号針で編んだのですが、
糸の太さが違うと こんなにも出来上がりが 違うんだ~!!と 驚きました。


…と、 新たな太い糸の世界に 魅せられている ヒィでした★
ではでは、今日も 元気よく 1日過ごしまひょ~~ッ!

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-09-25 07:59 | NITTING-かぎ針-

TRY TRY TRY


夜になると ほんと肌寒い ブルルッ。 そんなブルルッなヒィです。こんばん~。
今夜も 少人数ですが 焼肉パーチーです。 煙 もくもくです。

明日はね、アックンヒィ また同じ休みで 記念日なのです アハハ。
4年 記念日 アハハ。  
何も変わらない 1日を過ごすと思いますが、記念日だ と思いながら過ごす1日は
やっぱり いつもとは 少し違うのかな と何か小さな期待をしながら…。


では。編物です。
この前 編んだ、糸が足りなくなったモチーフ は 完成待たずして ココに 居座ってしまいました。

b0111995_23412348.jpg

糸処理もしていない状態で 当分 動くことないかもなぁ。

商品の入れ替わりの激しいダイソー。
う~ 足りなくなること予想して もっと買っとくべきだった。。。

この作品で それを学びました。


それを踏まえて、そんな失敗がないようにと!!



編み始めたモノ★

ちょっと いつもと違う感じのモチーフです。

b0111995_23444399.jpg
なんか 新鮮♪♪♪

この糸は 近くのホームセンタに売ってる糸で、
もし 足りなくなっても、すぐ買い足し行けるし、
在庫切れになることはない 品数!!

これなら きーーっと 大丈夫^^


そして、今回は ちゃーんと 計算したのです。

この配色で…アイボリー1玉=モチーフ4個。
緑1玉=モチーフ11個。
黄緑1玉=モチーフ27個。   と メモついでに 書いておきます。

編物の季節になってきたので 今年は いろいろ編んでみようかなと思います^^
大物作品 がんばるぞ~ぃ。






読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-09-20 00:01 | NITTING-かぎ針-

AUTUMN SEAZON

ヒィで~す。

b0111995_1612320.jpg
さてさて。
そろそろあったかい飲み物でも飲みたいな
とゆう季節になってきました。

本日のお供、チャイです。
マグカップを 今年は可愛いのを買うぞ と思います。

な~んの洒落ッ気もない ニトっ子ちゃんのマグ使用中です。



昨日、編みかけのモノを引っ張り出してきて編み始めました。
またまた モチーフさ。
スキだね~。飽きないね~。

b0111995_16202169.jpg
編んではいるものの、何になるのか不明。

でも こうやって並べると 可愛いんだな モチーフ。

少し 色が暗めかしら。


こんな毛、毛、毛、してる糸でも ようやく使えるようになった この季節。
窓からの風が なんとも気持ちいいです。

b0111995_1625288.jpg
そして 私 在庫糸を見て 気づきました。

これ以上編むための 糸がない、 と。
またまたココでストップか…??!

また 同じ糸を買いに行かなければ…。
あ~ なんと めんどくさい…。

って一人事 つぶやきながら 残り少ない糸で只今 編んでいます。


以上、 つぶやきながらの ヒィモチーフでした。

b0111995_16225457.jpg

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-09-11 16:33 | NITTING-かぎ針-