タグ:ハンドメイド ( 4 ) タグの人気記事

パッチワーク

おはようございます。

今日は、仕事がお休みDAY。

朝から、ちょっぴり 針仕事をしてたけど、なんか思うようにいかなくて・・・。
仕上がり感がイメージと違うと、すんごい 立ち止まってしまう、、、。
その時間が嫌い。


なので、PC前に 現実逃避しにきました。

何かを作ろうとするとき、まず 頭の中で 妄想。
ココをこうして、あ~して、、、、、、  そう考えるときに 必要なのが 想像力。
頭の中で 想像すること。創造すること。

作りながら考えるのもスキだけど、頭の中で 作り上げてゆくのも なかなか楽しいのさ。

そして、柔軟に想像することで、いろんなモノたちと リンクしてゆく。
そして、とんでもないとこに行き着いたりするけど、それがすごくいい世界だったりする。

・・・・・私の頭の中のお話でした。




新たなモノに挑戦してみました。
最近、布に囲まれている中、どうしてもやってみたくなったコト。

b0111995_854768.jpg
パッチワーク★★★★

すんごいカントリ~~~なイメージで
パッチなんて興味なかったのですが、、、、、、
いろんな柄布を目の前に、パッチ意欲が 沸々と・・・

とりあえず、同じ幅で何本も テープ状のものを 作りました。

作り方、合ってるのか 分かりませんが、やってみます。

b0111995_991672.jpg
縫います 縫います。
ひたすら 縫い繋げていきます。


この後、またテープ状に裁断し、また縫い続け、、、、、、



b0111995_9103780.jpg
お初のパッチワークです。

へったくそに 仕上がりました。
正方形になるつもりだったのに、長方形だし、
縦・横も バッラバラです。

難しいのですね、パッチワーク。
いや、私が 雑なだけかもしれません。

全体的に どんな感じかと、、、

b0111995_913397.jpgb0111995_9135443.jpg


ちゃんと 写る場所を求めて、数枚撮影したんですけど、、形が変なだけに いまいちな場所ばっかしー。

結構、がんばったんですが、へったくそだし、未だに使い道 決まりましぇん。
最初で 最後のパッチワーク・・・・・・になるのかも・・・・苦笑

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-22 09:19 | SAWING-縫い物-

HEMP

こんばん~。ヒィです。


お盆中、アックン家には たくさんの親戚が集まり 宴会でした。
まだ 籍など入れてない私たちですが 私もその中に混じり ワイワイ^^

アックン家に熊本から来た 唯一の女の子のイトコ。
5歳くらい年下なのですが 一緒に買い物いったり いろんな話ができて 楽しかった^^

その子も 少しアクセサリーなどの手作りをするようで…
編物 ちょ~楽しいよ!!!って すすめた私。
少し興味を持ってくれてたようで うれしかったのです^^

私も 最初はアクセサリー作りから 始まったハンドメイド★
ただ紐に パーツを通してネックレスにしてみたり… ヘンプ編みに挑戦してみたり…。

そんな初期に編んだヘンプ。

b0111995_2291452.jpg
今でも使ってる石包みのネックレスです★
また久々作ってみたくなりました。


読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-08-16 22:14 | その他HANDMADE

WAITING

お疲れ様です。自分にも お疲れーっす。ヒィです。

毎週末 TOMSAWYER EVENTのミーティングがあるのですが
今日は 早く終わったので こんな夜中に更新中です★(夜中か?)


昼間 すんごい眠かったけど 1日が終わった~!!と思うと ホッとして ちょっと元気になる私。

最近 ハンドメイド的なモノを何もしてないような…とウズウズしてます。
でも チマチマ作ってるものもありまして…
先日 記事にした 在庫糸でのモチーフ
このくらいになりました★

b0111995_2338960.jpg
繋げて 糸処理も完了なのだっ。

いつもは 糸処理は 後回~し 後回~し だけど
気合入れて やりました。

色合いが やっぱりなーんかしっくりこないです。
余り糸=あんまりスキぢゃない色 なので しょうがないのだけど。

さぁてさて ここからよね。
私のいつものパターン。  ……放置★


また気が向いたら 仕上げようかな^^;




もう一個の チマチマ作業★
他にも 最近の放置さんが います。 コレ。

b0111995_2344925.jpg
ガーゼ生地に また縁編み~★
このガーゼは すんごい前に 15m ¥1500で買ったモノ。
いい価格す!

ちょっとキッチュなイメージで 作りました^^
赤×白 って そんな感じ。

縫い糸も こっそりグリーンで♪
可愛い感じなのさ。




この2つ 何に なるのだ~??
いつか また完成したら アップしまっす!!


ではでは。  おやすま~★




読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-08-08 23:54 | NITTING-かぎ針-

LAMP

ども。 ヒィです。

昨日の夜まで あんなにやる気満々だった今日の仕事OFFDAY。

あ~~~もぅ 暑くて かなり体力奪われ たいしたことできんかった…と今少しブルーです。
昨日ベッドの中で たくさん妄想したことも なんだったか忘れました。。。
1週間後のお休みに 期待しよう~。


今日の出来事★

b0111995_2104524.jpg
前に ホームセンタの売り出しで買ったソケット ¥199。
安いのだろうと思って 3つ買いました。


寝室で はだかのまんま使ってて そっけないので ランプシェードでも作ろうかなって
暑い中 やる気半分くらいの気持ちで始めました★
ふぅ~。あぢぃぃ~。




どうするか悩んだのですが 私的 ちょいレトロなイメージで~★



b0111995_214304.jpg
軽く骨組みとして ワイヤー入れました。
ハギレ1枚でいこうと思ったけど 大きさが足りず
ガーゼとの組み合わせになりました★




見えてると思いますが ビーズ未完成です。
なぜなら! ビーズが足りな~い!
カラー配色 統一したかったのに 違うビーズも入れてしまった自分に嫌気さしたんです(;→д←)

暑いし ビーズ足りんし 腰痛いし… っちゅうことで 今日はココで終わりっっ!!
またもや 中途半端~。
すかん すかん~!!こんな自分 すかん~!!


b0111995_21145660.jpg
最近 満足な ハンドメイドできとらんなぁ…。。。

未完成ですが 寝室に取り付けでござる。
また近いうち 気分がノッたとき メンテナンスいたすよ!!ランプさん!
それまで 待ってておくれよ~。




読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-07-10 21:20 | SAWING-縫い物-