<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょこっと編み物

編み物したり、片付けしたり、調べものしたり・・・・・
身の回りのことが 最近 プチビジーな ヒィです。

要領悪いせいか、一人で ドタバタしてる気がする。  頭の中は いろんなことで パニックだし・・・・・・・・。
落ち着け~~~~~。  落ち着け~~~~~~。




なんか 編み図を見ながら 編みたいな と思った。
ネットで探すと、いろいろありすぎて 選べなくて疲れるし、持ってる本から選ぶのも、なんか新鮮味がなく、
本屋さんへ 行きました。

そして 本を買うお金もなかった私は・・・・ずる賢くも、本に載ってた編み図を頭にインプットーーーー!
家に帰って ソッコー編み図描いて、編んでみました。


b0111995_728970.jpg
ちょっと分からんとこもあったけど、なんとか完成。

前から編んでみたかった こうゆうお花。ガーベラ??
何個も編んで 練習しておきました。



並べると 可愛いかった。

編んだは いいけど 何に使うのかしら??コレ。

う~~~~ん・・・・・。



b0111995_7371071.jpg
試しに セット。

コースターにでも なるかなー  っと。
アクリル100パーで 編んでます。
カップの安定感もよし。

もうちょい 寒くなってから 使ってみよー    っと。




-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-31 07:40 | NITTING-かぎ針-

WEDDING ゾウ

本日、珍しく 2回目のヒィですー  チャオ~~~~★ パオ~~~~★




私、小さい頃から、集団行動とか苦手で、 グループで 固まる とか、そんなんも 苦手で、
トモダチ100人できるかな♪♪  なんて 絶対無理で、
たぶん 両手で十分数えられるほどの トモダチの数。

そして、大人になると、"トモダチ"と"知り合い" の境界線が見えなくなった。

宮崎に来てから、少しトモダチ増えたけど、
昔からの地元のトモダチは、やっぱり 一緒にいて 落ち着ける。
トモダチ?知り合い?なんて クエスチョンは 絶対なくて、堂々とトモダチ。



そんな地元のトモダチが、もうすぐ 結婚します。
あ~~~~~、、、、、ついについに、、、、、結婚しちゃうんだな~。
中学のときからの仲良くて、いっぱいいっぱい喧嘩もしたけど、
離れ離れになっても ずっと連絡を取り合ってて、最近ぢゃ、実家に帰省するたびに 会ってたトモダチ。


10月には結婚式。
私は 受付と余興を 引き受けました。
受付は いいとして・・・・・・余興・・・・・・一人で 笑  めっちゃ不安です。


そして もう一個、協力を頼まれたモノ。

ようこそ 結婚式へ★★★
ウェルカムボードを飾るように置く予定らしい彼女セレクトのゾウさんのぬいぐるみ。

b0111995_15104760.jpg
"ゾウさんに服着せてあげて~~"ってゆうお願いに答え、
作ってみました。

ウェディングらしく、ブーケ 持ってますよ、ゾウさん。



結婚式を 頭の中で 最大限にイメージしながらの製作・・・・・
あんまりイメージしすぎて、自分の想像を超えた ブリブリなゾウさんに仕上がってしまったの 笑



b0111995_15142931.jpg
こんなぬいぐるみのために モチーフがんばって編みましたよー 笑

マントのように羽織ってますが、ドレスのつもり。

ブリブリだよね??そんなことない??
いや、ブリブリだよねーーーーーーーー

一応、試作★とゆうことにします。
彼女に見せて、う~ん ちょっと・・・・ってNG出たなら、また作り直すつもり。


b0111995_151733.jpg
この頭飾りは、いいと思うんだけど
やっぱ 全体的に ブリブリなゾウさんやん。

ちょーっとね、変な世界に入った気がしたの 笑
でも 結構頑張って作ったし、コレでも いいような 悪いような・・・・

彼女の判断次第で、第2弾 "ゾウさんのお洋服作り" が待ってます。

ちなみにコレは新婦ゾウ。もちろん もう一体、新郎ゾウも おりますー。


-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-27 15:23 | NITTING-かぎ針-

アースカラーなマル

雨模様です。

昨日の夕方、見事にいきなりのドシャ降りに洗濯物 ヤラレました。
でも おとといくらいから、暑さが少し和らいでいるように感じます。



さて、ようやく、私のカメラ、修理から無事 帰還しました~~~★
おかえりなさい Mrs.デジイチちゃん。
扱いに十分注意して、これからも使っていきたいと思います。
そして、しっかりガードできる カメラバッグが欲しいなーと思っている今日この頃です。



久々に写真を撮ってみると、前より なんだか綺麗に写ってる気がしました。
レンズも綺麗に クリーンアップされてるようです。  うれしいーだょ。


最近作った 小さなモノ。

b0111995_7303591.jpg
くるみボタンをかぎ針で包みました。

前に100均で購入したくるみボタン。



簡単で楽しくて、一気にたくさん作ったけれど
薄い生地で作ると、土台が透ける・・・・・・って失敗をしてしまい、
そんな失敗作のくるみボタンを この度 包んであげました★



b0111995_734618.jpg
簡単にゴムが通せるのも イイですね。

結び口を 見えないように隠して 完成★★




このアースカラーな配色が気に入って、もう一個 大きいのを編んでみました。



b0111995_7361835.jpg
2枚の円を編んで、重ねて縫い合わせて
中には 綿が入ってます。


さてさて・・・・
何に 使おうかしら・・・・・
ココから先は ノーアイデアでした~。




-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-27 07:39 | NITTING-かぎ針-

可愛いコラボなモノ

今まで、何かとすぐにカメラを構えて パチリパチリとしていたのに
カメラのない生活・・・・・   苦しい・・・。
あと 1週間ほど 修理にかかるそうです。あ~・・・ 早く 戻ってこい。



最近は 毎日 編み物してるけど
カメラないし、ブログに載せる写真もなく・・・・・・


針山のちょっと大きいバージョンも作ってみたです。

b0111995_7191746.jpg
キラキラ糸を混ぜて、キラキラな針山さん。

ニットボールピンも 挿せるよ~~~。
ちょっと 無理やり、プスッと。

でも 見た目に なんだか 可愛いコラボ~~~~~★★★



-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-23 07:22 | NITTING-かぎ針-

扇風機

私の デジイチちゃん、なかなか 修理から 帰ってきません・・・。
お店の人、忘れてるんぢゃ ないかしらー @



非常に暑い日が 続きます。

扇風機と自然の風だけでは、そろそろ 限界・・・・・。
エアコン取り付けの話も 出てますが、うーーーーーん・・・・・・  大きな出費は 控えたい・・・。


とりあえず、、、

b0111995_725592.jpg
大きい扇風機 購入しました。

業務用の扇風機。
風力 あります。
でも、そんなに うるさくないです。

そんで、業務用にしては なかなかスタイリッシュ★★★
色を塗ろうかどうしようか、只今 検討中でッシュ★★★




-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-19 07:31 | INTERIOR

ヘアピンリメイク

あ、あ、あ、あ、あ、暑い。

暑い 暑い 暑ーーーーーーーい!!!!
エアコン欲しいーーーーーーーー!!!!   切実・・・・。


おとといは、この暑い暑い家に 10人ほど トモダチが遊びに来ていて
腕相撲やら 足相撲やら、男だらけで 熱気マックス・・・・・
そりゃ も~ぅ、サウナか ココは!!!!  っちゅうほどでした。





えー、只今、カメラを 修理に出していて、"あ、写真撮りたい" って思っても 撮れない・・・。
モノ作りしても、写真が 撮れない・・・。

なんだか ストレスです。

私の カメラちゃんは まだ帰ってこないのかしら・・・・・。




なので、少し前の写真ですが・・・

b0111995_15221870.jpg
アクセサリーボックスから
ずっと使ってないヘアピン(?)発見。

先端が キラキラ~~~~ってしてます。
軽く 姫系  とゆう 感じでしょうか。

成人式のときに 買ったモノなのです。
そんな趣味だったのか、そんな時代だったのか、若かったのか、、、、、笑
今ぢゃ 使う気が 全くないピンですが、捨てるのは もったいないので、ちょこっとリメイク~~~~★



b0111995_1526216.jpg
量産している ニットボールを使いました。

綿を詰めて、絞る前の段階で、
ピンを ブスーッと 挿し、押し込みます。



そして 口をキューっと 絞ったら・・・・・




b0111995_15283273.jpg
できたよ できたよー★

6本あったキラキラピンがボールピンに変身なのだよー!!
可愛い~~~~~♪

お団子ヘアーの留めで使ってます。
最近のマストアイテム でしゅー。






-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-16 15:35 | NITTING-かぎ針-

PIN's

前回の記事へのコメント、みなさま 本当にありがとうございました。
今 こうしていられて、何事もなく済んだこと、すべてに感謝します。




とゆうことで、通勤以外の外出、しばらく 控えることにしました。
前にも増して、ヒッキーな私になりそうです。




さぁさ、平穏を取り戻します!!


小物作りの続編です★

b0111995_14525417.jpg
前回まで→コチラ★

こんな状態になった後・・・・・


えーっと、見たまんまに仕上がるので、何も逆転!!なことはないので  そのつもりで お読みください・・・・笑


b0111995_1454393.jpg
最初に編んでいたモチーフに
もう1段 編み足して、本体と くっつけ 縫い合わせます★★

綿は ギュウギュウに詰めて
パンパンな状態で縫い合わせると
綺麗な仕上がり★★



そんなこんなで、出来ましたー★

the★針山 です。

b0111995_14581040.jpg
いろんな色で 作ってみました。
並べると可愛くて、ついつい 何個も作りたくなる針山です。
ちなみに 7個ほど 作ってしまいました 笑

実は ピン山つくりは 2回目で、
初挑戦のピン山は コチラ~★
最初のも なかなかスキだったのだけど、コロコロ~って安定感なく
ちょっと使い辛かったので 今回 改善してみたのです^^


さっそく 使ってみてますが、いい感じですー♪♪

お裁縫する人への ちょっとしたプレゼントにも いいかな~ な小物作りでした★★



-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-13 15:06 | NITTING-かぎ針-

昨日の悪夢

昨日は 悪夢のような1日でした。

家から仕事場へ車で数分の距離に その悪夢は起こりました。

走行中、肩にクモがいて、それに気を取られた一瞬・・・・・・・。
ハンドル操作を怠り、グイーンと歩道に乗り上げ、それに驚き、ハンドルを返すと
反対車線に突っ込んでしまい・・・・・・ 目の前に 大きなトラック。
この瞬間、  死ぬ   と思いました。
でも、間一髪、またハンドルを返し、歩道に乗り上げ、停止・・・・。

ホイルカバーは 二つ飛び、タイヤは破けて パンク・・・。
でも 幸いなことに 怪我はなく、誰も傷つけずに 済みました。

あっとゆーまの出来事。
停止してから、手がプルプル震えて、怖くて怖くて たまらなかった・・・・。

もし、歩道に乗り上げたとき、人が通っていたら・・・・・
もし、もう少しトラックとの距離が近かったら・・・・
もし 何かが少しでもずれていたら、私は死んでたし、大事故になってたと思います。

そう思うと、後になって 更に怖くなって・・・・・・
でも 無事だったことは、きっと私のおばあちゃんや、アックンのおじいちゃんが助けてくれたんだと思います。



車の運転、、、ほんと 気をつけないと 駄目ですね。


目の前に トラック・・・・・・・  ほんと怖かったーーーーーーー。
軽くPTSDに なりそうです。


-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-12 07:32 | DIALY

小物作り-how to-

ドタバタな週末に すごく 悲しいコトが・・・・・・。


私のMrs.デジイチ、落下による 破損・・・涙
シャッター切れない・・・。
私が あんなとこに持っていって、あんなとこに置くから、こんなことに・・・・・涙
今週中に 修理に出そう。




また 小さな小物作り 始めました。

how to make で お送りします。

b0111995_7171233.jpg
小さな筒状なモノ。

3号針で編んだ小さなモノです。
memo: 細編み8目スタート→細編み16目→長編み24目→長編み32目
       増減なし6段細編み


それと、モチーフ1個。


最近、違う色同士を2本取りして編むことにハマッてます♪
↑の筒状のやつは、キラキララメ入りの茶色と、オレンジっぽい肌色の2本取り。
1色で編むのとは 全然違う雰囲気が楽しめます。


次に

b0111995_730125.jpg

少し硬めの台紙を底の大きさにカット。

筒の中底用に。




あとは

b0111995_7262739.jpg
布を "丸"にカット。
テキトーな大きさですが、だいたい直径15cm弱の大きさです。

 

この布の縁を グシグシ・・・グシ縫いします。


そして キューっと絞って、中に綿を詰めると、

b0111995_733036.jpg
こうなります。

小さなボールができました。





中底を敷いて、筒にボールを押し込むと、

b0111995_7351211.jpg
こうなるわけですねー★★

さ、次は モチーフの登場。
長くなったので 次回ー★  ばいちゃ。



-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-10 07:41 | NITTING-かぎ針-

リングピアス

今夜は 久々 街へくり出す予定。
トモダチの誕生日会なのだ~~~~~★★★
明日は 朝から 海でBBQ。雨 降らんといーんやけど・・・・・
暑さでバテ気味な私。。。    体力持つか 心配です。



お出かけ準備の前に ちょこーっと更新しときますたいねー。




最近、再利用できるモノをいろいろと探しながら、モノ作りを楽しんでいる ヒィです。

今度は こんなモノを見つけましたよーん。

b0111995_18532022.jpg
確か、洋服についてたお飾りのパーツ。

パールやキラキラなモノが一緒に付いてました。
好みぢゃないので、引きちぎって このパーツだけ残しておったんです。

なーんかに使えるはず・・・・・ なーんかに使えるはず・・・・って考えながら
編み・・・編み・・・・編み・・・・


こうなりますたさ。

b0111995_18565778.jpg
リングピアス できたー★★★
その他パーツも再利用モノ。コレたち。

細編みをリングに編みつけるだけで
簡単に作れましたです。

こうやって、自分で作ると、やっぱり愛着沸いちゃうんだなー。

今日は このピアスで お出かけしよーかな♪♪





-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-07 18:59 | NITTING-かぎ針-