<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

涼しげなビーズ本

私の住む宮崎。

口蹄疫問題で、さまざまな公共施設、イベントなどが中止になり、
行く先々で 感染拡大防止の消毒が行われていましたが、
県が27日に非常事態宣言を解除したことにより、徐々に平穏を取り戻し始めているようです。



そして ずっと行きたかったけど 6月半ばから閉鎖されていた図書館。
解除初日に 行ってきました。
夏休み とゆうこともあり、すんごい 人多いんだろ~~~な~~~って覚悟して行ったけど・・・
普段と変わりなく、けっこうスカスカ。   宮崎人口考えたら こんなもんかなー^^;



涼みがてら 本を読み、探し、久々の図書館TIMEを満喫した私。

そして 借りてきたのは この2冊です。

b0111995_1426794.jpg
2つとも、ビーズを使ったモノ作りの本。

特に ビーズがしたいって思ってたわけぢゃないんだけど
ビーズの涼しげ感に 惹かれたのか・・・・・

見るだけでも 楽しそうな内容だったので 選びました^^

ほんとは もっといろいろ借りたかったんだけど・・・
約1カ月半、閉鎖されていたため、未返却のままの本たちも 多数あるようで、
それらの処理や調整により、今、返却期限は 2週間となっていました。

さっそく この本を参考に ちょこっと編んでみたんだけど
久々 かぎ針持ったせいか、、、、、右手筋肉痛~~~~~ 苦笑
年や~~~~ 年や~~~~><

少しずつ また編み物しながら 慣らしていこうと思います。






ついでに・・・・・
おばあちゃんの残してくれたモノです。

b0111995_14333799.jpgb0111995_14335260.jpg


1目1目 ビーズが一緒に編みこまれていて、
まさに 上の本みたいなビーズかぎ針編みの作品です。

こんな器用なこと できんわ~~~~~ と 思った一品。

でも・・・・いつかは こんな器用な丁寧なモノも 作りたいな と 思いました。

今は もういない私のおばあちゃん。
だけど、こうやって いろんなモノを残して、天国から 私にお勉強を教えてくれているようです。

-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-30 14:44 | BOOKS

ヘンテコポシェット

昨日 1日、すんごい グ~タラ子ちゃんになってました。

アックン休みだったので、2人して ダラ~っとしてたら、5時頃に ウトウト寝入ってしまい・・・
起きたら 夜中の0時近く。

お腹すいたな~~~~ と 2人で カップラーメン食べて、シャワー浴びて  また 寝ました 笑

ある意味、すごく 幸せな1日やったけどね 笑



そんなこんなで、今日は シャキシャキ動かにゃ いかんな!!と思って
お掃除 お掃除・・・・・  汗 ダ~ラダラです。
あー 昨日の分まで、いい汗かいたです~~~~~!!



先日、モノの整理してたら、眠っていた 変なポシェット発見。

b0111995_17564560.jpg
変な ってゆったら 作った人に失礼やけど・・・笑

私は スキくない ポシェットです。
なんやろ~ね ヘンテコな柄と飾り・・・・。

いつか どうにかしてやろう と思いつつも、放置され続けて、お邪魔虫になってた ポシェット。

ちょこっと リメイクしてあげました★★★

b0111995_17595932.jpg
布縫い付けて、モチーフ繋げてあげました。

元よりは ちょっとマシ・・・・?かな~。

"ヘンテコな柄"とか 思ってたけど、リメイク後も 結構 ヘンテコ  だと 思いました。 あはは。


b0111995_1831489.jpgb0111995_1833868.jpg


すぐ仕上げたいときに よく編むモチーフの形です。
モチーフの色は スキだけど、布のカラーチョイスが ちと 失敗かと・・・・・。
ま、 そんなことも あるさ~~~~~。

裏は まー汚い縫い目が見えてますが、表からは見えないので ヨシとします。


暑さに負けず、ボチボーチ モノ作り 再開してます。
また UPするので、見に来てちょーーーーーーりーーーーーーッす!にゃは~~~~。



-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-29 18:09 | NITTING-かぎ針-

リビング

今日は 久々の雨。
午前中は ものすごい激しい雨降ったけど、今は落ち着き、平穏な空。

梅雨時期は もう雨降るな~~~~ って思ったけど、今日の雨は気持ちよかった。
気温も 下がってるし、だいぶ 過ごしやすいです。




お部屋の模様替え してみました。

b0111995_15541480.jpg
我が家のリビング 約16畳。

今季で 3度目の夏を迎えます。
引っ越してきたときより、かなり、かなり、かな~~~り
モノが増えました。

最近、本屋さんなどに立ち寄ると よく目にしてしまうフレーズ "モノを増やさない"。
グサリと 刺さる~~~~~ その言葉!!!

自分でも もう 増やしたくないと思ってるんですが~~~~~!!
増えてるのですね。

このモノについて、真剣に考え、一斉モノ洗浄★★的なコトやってやろーぢゃないか!!と。
ちょーストイックに 必要or不必要 を 仕分けして、一斉にグッバイ~~~~。

そうできたら・・・・・ スッキリでいーんだけど・・・・・  いろんな思いこもってるわけで・・・・・
でき~~~~~ん!!!!!!


b0111995_1624459.jpg
なるべく 表に出さんよーに出さんよーにって してたら、
行き場を無くしたモノたちが、
ギュウギュウ詰めに押入れに押し込まれる結果になりました。

そうよね~~ そうなるよね~~~~ 笑

がんばれ ヒィ!負けるな ヒィ!
エイエイオー!だぞーーーーーー!!!






-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-28 16:09 | INTERIOR

座布団カバー

おやすみの時間なのですが・・・・
愛猫トトさんの かまってかまって攻撃に邪魔され、寝れずに パソコンいじりにきました。



夏の夜。
日中の暑さとは 違い、涼しい風が 結構 気持ちいいです。

でも ほんとこの猛暑には バテますね・・・。
ニュースでも よくやってるけど、熱中症、危ない。
若いし、まだまだ "大丈夫" って 過信が 危険。
家の中にいても、ボーーーーーっとなって ホワ~~~~~っとなって たまに ふっと どっか行きそうですもん。

そんな暑い中、仕事をしてるパートナーアックンの体が 心配でたまりません。
アックンの仕事は 夏が特に忙しく、体力勝負の仕事。
想像すらできない 疲れが溜まってるだろーな・・・って思うけど、決して "疲れた" と口に出さない彼。

半日労働の私は、おいしそうなご飯と 冷たく冷えたビールを用意して、明るく 暖かく 彼の帰りを待つ。
今日は 大サービスの プレミアムモルーーーーツ ご用意しました。
少しでも 疲れが 取れると いいね。



最近、あんまり ハンドメイドしてないんですが、
ちょこっと前に 座布団カバー夏用! ってことで 作り直しました★★

ガーリーカラーで編んだカバーから、夏っぽい柄の座布団カバーへ チェーンジです。

b0111995_22343950.jpg
前に ジャスコで購入したメキ柄の布。
すごく大きいサイズで、小物やらなんやら いろいろ作ってもまだまだ残っています。
スキな柄だし、すごく重宝^^

めっちゃシワシワなのは、スルーしてくださいな~~~~。

ラグも ゴザに変えたので、夏★夏★な雰囲気です。

また いろいろ作りたいんだけど、、、暑い部屋での作業となると、どーも気が乗らんので しばらくお休み中。。。

 

-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-26 22:52 | SAWING-縫い物-

骨組み棚's 天板

朝です。グンモーニン★です。

昨日の夜は お隣さん宅で 一緒にご飯パーチーでした。
こうやって、ご近所さん付き合いがあると なんだか うれしいです。

お隣さんご夫婦、 家の中を自分たちで 改装されてて、素敵なお庭&ベランダがあったり・・・
そして ブヒと小哲とゆう 小さいドギーと大きいドギーに囲まれた 楽しいお宅です。
また いろんな交流 持てるといいな~~~。



昨夜のお隣さんとは別のお隣さんの大工さんヒロくんが、新たな木材をくれましたー★
待ってましたー!笑

結構 厚みのある集成材の正方形の板 数枚。

さっそく 使いたいとこにセットしてみた。

b0111995_732919.jpg
以前 作った骨組みオンリーの棚です。
その天板として 使おうと思ったのですが、、、、
おしいことに ちょっとサイズが合わない~~~。

横・縦 どっちに置いても 微妙に 足りない&はみ出る~~~。

厚み幅のある板なので、コレをサイズ調整し、ピッタリサイズにさせるには、私のノコ力では どーも難しい気がします。

どうしようか・・・ と思いながらも 一応 ぐらつきなどはないので、このまま未完成で またまた 保留かな。

b0111995_7405631.jpg
"this" のとこです。

乗せたいモノは コーヒーメーカーやミキサーや・・・
なんとなく 決まりました。

天板完成は    いつのことやらーーーーー!






-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-26 07:47 | DIY

野菜室

日曜の朝  って 感じの 朝を過ごしてます。
爽やかな朝~~~~~★★★ この爽やかなうちに いろいろと終わらせないとなー。


牛乳パック工作の 続きです。
切ったり、合わせたり、並べたりー   して、こうなりましたさ。

b0111995_818083.jpg
野菜室で 使う仕切りが 完成★★

パック6個をテープでつなぎ合わせて 合体し、
カットしたクリアファイルは、ラベル用に★★★
英語をお勉強も兼ねて、日本語&英語 書いてます。 


ラベルは入れ替え可能にするために、両端&下部をテープで止めて、上部だけ開いてます。
そのラベルも 取り出しやすいように、ちょこっと クリアファイルをカーブにカットしました。



パック仕切のセッティングの前に・・・・

b0111995_822566.jpgb0111995_8221841.jpg


野菜室を綺麗にしたあと、汚れ防止のために、
ビニール(レジ袋)を敷いて、さらに 新聞紙を敷きました。

ついつい 汚れを放置してしまう 私の野菜室・・・・。
こうすれば、ちょっとの汚れやゴミなどは、新聞紙を入れ替えれば 綺麗さを保つことができるかなーと 私なりの工夫^^
これで しばらく 様子見です。 



b0111995_8282231.jpg
そして 仕切をセット★★★

おぉ! スッポリ~~~~!
ちなみに うちの畑の野菜たち♪

でも ちょっと誤算・・・
パックの高さが足りなかったのか、せっかくのラベルが・・・
低すぎて あんまり見えない・・・ 苦笑

ラベルは 飾り・・・?笑
中身も 違うモノが入ってるし、、、 ま、そこらへんは 使い勝手を見ながら 改善してゆきます。



野菜室全体は こんな感じで   野菜 少なッッッ  笑

b0111995_8321496.jpg
そうなのです。貧相な野菜室なのです。

今の時期、すぐ傷むから、その日 その日に消費。
そんなこんなで、スカスカーな 野菜室。

でも このくらいの量ぢゃないと、忘れ去られる野菜や、傷ませてしまう野菜が 多発すると思うので、いっぱい入れるのは 私には不向きなのです。

今日もお野菜収穫、行ってきます。




-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-25 08:47 | その他HANDMADE

夏休み工作

"暑いですね・・・"
誰かと 会うと まず 口にしてしまいます。  なんか 年 くったね~ 笑



子どもちゃんがいる方がたは 夏休み突入 とゆうことで、忙しい日々のスタートのようですが
我が家は、何も変わらずな 毎日を 送っています。

でも、夏休み って響きが懐かしくて 私も 夏休みのような日々を過ごしてみようと
ちょっと 工作でも しようかなー  って 思い、始めました★★★


b0111995_20433492.jpg
子どもの夏休みに戻った感覚で・・・・
お金を使わない工作 開始!!!

丈夫で 使い方未知数な 牛乳パック★★★

私自身、牛乳嫌いなのですが、カルシウムとか ちゃんと取ったほうがいいやろなー ってことで 一応 摂取してます。
そのまま飲むのは もちろん 無理~~~~ なので、バナナ牛乳や、フレンチトーストや・・・そんなもんで 摂取してます。
その他、いろんな方の協力もあり、牛乳パックさんたち、10個ほど 貯まりましたー^^ にゃは♪



そんで・・・

b0111995_20584917.jpg
このパックたちを チョキンチョキン。
整列ーッ!!!!

切りました。



そんで、そんで・・・

b0111995_2145022.jpg
使わなくなったクリアファイルを チョキンチョキン。

この大きさに カットしますたいね。



そんで、そんで、そんで・・・・・・・    ヒィちゃんの工作、次回に 続きます。


-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-24 21:07 | その他HANDMADE

ミントグリーン

昨日は いろんな場所の掃除&片付けをしました。
暑い中の作業。 汗 ダラダラ~~~~~。
こんな真夏に ハードな掃除・・・・・・季節を間違えましたなー。
しかも まだ 終わってないので、今日も引き続き 汗ダラダラで 頑張らにゃ いかんようです。



庭で育っているミントが、荒れて どうにもならん状態になってます。
剪定し、整えようともしてますが、勢い止まらずに、どこまでもどこまでも伸びていってます。
さすが ミントさんです。


ミント。
とっても 爽やかな香りに包まれます。
そんな香りを 楽しもうと 家のあちらこちらに 飾ってみました。

b0111995_720418.jpgb0111995_7201858.jpg


b0111995_7204618.jpg
お風呂や洗面所、トイレなど・・・・・。
少し置くだけでも、ふわ~っと ミントの香りが 漂ってました。

ジメジメ べとべとした 暑い夏・・・。
ミントに癒されます。

飾るほかにも、ミントシロップやミントバスなど 試してみました。
ミントシロップは、作ってみただけで、まだ 飲んでましぇん。
本当に おいしいのかが不安で、なかなか口にできましぇん。
ミントバスは、お風呂にいーっぱいミントを浮かべて 楽しんでみました。
が!!そのままミントを入れたから、後でかき集めるのが 大変でした笑  ネットとかを 使わな いかんね^^;


b0111995_7313622.jpgb0111995_7314946.jpg


そんなこんなで、結局、飾ることが 一番手っ取り早く、ミント効果も実感できました。
いろんな飾り方したいなー と思ったけど、結局 ほとんど栄養ドリンクの空き瓶に ひねりもこだわりもなく、飾られることになりました 笑

飾るときのポイントとして・・・       ミントは よく洗いましょう!  
私は、ちゃちゃ~っと洗っただけだったせいか、
葉に残っていたらしい虫が、黒くて小さいコロコロしたウンチをいっぱいしていました 苦笑
なので、よ~~~~~く 洗ってから、飾りましょう★★★



しばらくは ミントのグリーンに囲まれて、暑い日々を 乗り切ろうと 思います!!!



-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-22 07:42 | GREEN+GARDEN

夏のコーヒータイム

少し しばらくぶりなブログ更新です。
連休中は 実家に帰って のんびり~~~と過ごしました。


いや~~~~~、しかし 暑くて参ります。
そのせいか、いろんなコトが 停滞中で・・・・・ 困ったチャン。
九州も 梅雨明けしたんかな?まだかな??
このギンギラギンなサンシャインは 真夏本番ですねー。



暑くなってくると、コーヒーカップ使用率が 減りますが、
一息 つきたいな と思うと、ホットなコーヒーも 飲みたくなります。

私、アイスコーヒーって なんだか 苦手なのです。
コーヒーは ホットが スキなのです。

そんな我が家のコーヒーカップ。

b0111995_1435138.jpg
決して 高いモノではないんだけど
キチッとしてないカップが スキです。



統一感を持たせるために、同じカップを揃えるのも いいな と思うけど、
いろんなカップがあったら、その日の気分とかによって 選べたり、、、そんなのも 小さな幸せかな~ と。


↑にも 書いたけど、決して 高いモノでなくて いいの。
そんなに 背伸びしないし、できないから 笑



そんで、この前、ふと立ち寄ったお店で コーヒーカップ 買いました。

b0111995_14194726.jpg
ソーサーなしで カップだけだけど
なんか 素敵な色と 模様と・・・・・

ひとつ ¥500^^
すごーく 手頃なお値段で^^


夏だし、貝殻のコースターで コーヒータイム しようかな★★★★

-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-20 14:20 | チープな雑貨と暮らし

ちょこっと模様替え

暑いので、なかなか動かないこの体・・・。


少し気分転換に と思い、ちょこっと模様替えをしてみますた。






リビングで使ってたステンシルカーテンを移動して・・・・

b0111995_04189.jpg
寝室の押入れスペースにカーテン(てゆーか 押しピン留め)してみました。


ハンガーラックにずら~っと洋服が掛かったのが丸見えだったので
ちょっと 目隠ししたかったのです。


でも 見て分かるよーに、カーテンの長さは 足りてましぇん。
横幅 奥のほう、隙間空きすぎなのだよーーーーー。

しかーし、暑いので、もう 変える気もありましぇん 笑
theテキトーな どうでもいい模様替えです。


この押入れの中の天井には ダウンライトが付いていて、明るいので 小さな"個室"な感じになってます。
でも めちゃくちゃ荒れ放題なので、中身は 載せれないですが・・・・
もう少し涼しくなれば、この"個室"を ちゃんと整理してあげたいと 思ってます。 ←たぶん。



ダウンライトとは別に 豆電球もぶら下がってます。

b0111995_0474783.jpg
そう、ココは 私のおめかしスペースなのです。

またココも荒れ放題で・・・・・
片付けたいと思いつつも、、、、 暑いので 笑 ←理由はすべて"暑い"のです。



大好きなおばあちゃんから譲り受けたドレッサー。
おばあちゃんは ちゃんと綺麗に整理して 使っていたのにね。    私ったら まったく・・・。



b0111995_051964.jpg
ま、基本、ココの周りは荒れてまして、
このラックは これでもか!っちゅーくらい いろいろ乗っかかってます。

主に、帽子とかヘアバンドとか、シュシュとか、小さなポシェットとか・・・・
行き場がココしか ないのですー。

収納法を考えてはいるんですが、no ideaー。
手作りしたモノがほとんどだから、
自己満でも可愛く飾ったりしてあげたいんだけど、うーーーーん。


なんせ、暑いので 笑
当分、やる気は 出ましぇんね 笑

-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-16 01:00 | INTERIOR