<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ミシンの糸

ワールドカップ、パラグアイVS日本。
負けてしまいましたね~~~~。

後半の途中で寝てしまったから、今朝、知りました。
あ~~~~~、私が寝たから、いかんかったんやろかーーーーーい。

サッカーなんて、まったく興味なかったはずなのに、今回のワールドカップは ちょいと興味深々です。
見始めると ハマっちゃうんやね~~~。




さてさて。
最近、よく ミシンを使うようになった私。

前に買ったコーン巻きのミシン糸が大活躍です~!

b0111995_725213.jpg
買ったときは、う~~~ん こんなにいるかな~
とりあえず買っとこーかな~~ ぐらいだったけど
今は めっちゃ必要なモノ。



いろんな太さと、いろんな色を買ってたおかげで 様々なハギレに対応できます~★な糸たち。

そんな糸たちに応じて、ボビンセットを買いました。

b0111995_7301575.jpg
クリアボビン★100均ダイソーで購入さ★

これに グルグルグル~~~~~っと
全種類の糸を巻いて、すぐに使える状態に完成。

いつも ボビンがない~~~ボビン ボビン~~~  って探しながらの作業だったので、
そんなストレスが これにて無くなりました!


私のミシン、いたって普通なジャガーのミシン。
この糸を使うときは、こうなってます ↓

b0111995_7343193.jpg
こんな缶に入れたまんま、糸を掛けて
縫います。

この缶の中で、クルクルクル~~~って回りながら
縫えるのです。

でも、これぢゃぁ 缶が軽すぎて、縫ってる間に コロコロどっかに転がっていったりするので・・・・

b0111995_7383821.jpg
文具缶の中に 缶IN★ してまっしゅー。

こうすれば、転がってゆかずに 縫えます。

そんなこんなの 私のミシン作業です。



-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-30 07:43 | HANDMADE道具

可愛いトトリアン

ちょっぴり 更新の間が空いてしまいましたね。
どうも お久しぶりんご~~~~★ ヒィでっしゅ。


2日ほど、小さな旅に出ていました。
帰宅したとき、家に入ると 空気が モワ~~~~~っとなってましたが、
問題のカビ被害はなかったようです。ホッ。


そんで 今日から、また普通の毎日に戻り、さっそく仕事。
毎日の日々の中でも、どーにかこーにか 楽しくやっていかにゃいかんですねー★★



その旅の間、愛猫トトはお留守番でした。
やっぱり 少しでも 離れると、なんだか心配になってしまう・・・親の(つもりの)私。


b0111995_1537450.jpg
ただ、こーやってゴロン ゴロンとしてるだけでも
可愛くて 可愛くて 仕方ないのよ。


b0111995_15402291.jpg
このとき 私は 何枚のトト画を撮影したことか・・・


b0111995_15412071.jpg
この 足の開き具合とか
たまらなくないですか?

この足に 飛び込んでゆきたいほど
可愛いトトなのです。


b0111995_15432070.jpg
そして・・・

家の外、つまり トトの縄張りを
こうやって、いつも 見張っています。

野良猫を発見したら、
家の中を猛スピードで 駆け回ります。

これが トトさんの日常です。


-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-29 15:47 | 愛猫トトリアン

立体モチーフで小物作り

夏ですね。
とても 暑い日々と湿気の多さに参ってましゅ。


我が家の湿気とゆうのが、大変恐ろしく・・・・・
家の周りには キノコが生え、トイレでカビルンルンを 発見しますたよー。
ホコリさえも カビに見え・・・・・  私、ノイローゼ寸前。

しかも、明日・あさってとお出かけで家を空けるので、閉め切らなければならない家・・・。
おぉぉぉぉぉぉぉ~~~~・・・・帰ってくるのが 非常に 恐ろしやー。
今日は できるだけ 掃除をしたいと思います。
the★カビ撃退!なのだ!



そんな中、編み物なんか してる場合ぢゃないんですがー、編み物ネタアップしときます。

最近、めっきり暑くなってきたので、糸もサマー用にチェンジ★
このヘアバンド帽子など、さわやか夏っぽい素材で編んだモノです。

サラサラ~スルスル~で ちょーっと編みにくいんだけど
綿混の糸です。

そんな糸を使って、お次は こんなモノを。

b0111995_1446020.jpg
重ねる前の立体モチーフ★

可愛らしいちょっとさわやかな色をチョイスー。




b0111995_14483367.jpg
そして、このモチーフさんの一回りほど大きいサイズの
"丸"を 編みましたよ。

ココで ホワイトが来ると
結構 ナチュラルルル~ な感じになりますたいね。



立体モチーフ2個と 丸2個を編んで、合体★★★

b0111995_14511246.jpg
コロコロコロリ~~~ン。

半円分だけ 編み閉じました。



そして、ちょこっと パーツを付けたりして、、、

b0111995_1453192.jpgb0111995_14531873.jpg


キーカバーの出来上がりーです^^

前にも 一度作ったことのある このタイプのキーカバー
スライドして出てくる鍵が、なかなか好評で、いいね~~それ!なんて 言われたりして うれしかった私・・・照

妹も 欲しいと言ってたので、作ってあげたのです★
自らプレゼントってなると、気に入ってくれるかな・・・とか、こんなのいらんかも・・・って不安がたくさんだけど、
欲しいって 言われると、ついついうれしくて 作ってしまう 私なのです。


-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-26 15:04 | NITTING-かぎ針-

悩める帽子作り

編みました。

よく雑貨屋さんとかで 見かけるようなモチーフ帽。

b0111995_7223419.jpg
自分で編んでみると
なんか しっくりこない・・・・。

う~~~ん、、、色合わせ??
黒を入れたのが いかんかったかな~~~。

とにかく、あんまり納得行かない仕上がりに・・・。

サイズも 大きすぎました。


だから、
もうちょっと 小ぶりに編もうと思ったら・・・

b0111995_7253142.jpg
頭に入るのも大変な
小さすぎる帽子になってしもーたー。

小人さん帽。
小さい子に プレゼントしよう。

色は スキなのだけども・・・。


帽子作り。
ちょうどよくフィットするモノを 作り上げるのは なかなか難しいです。


-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-25 07:29 | NITTING-かぎ針-

くるみボタン

おはようござるー★


やっと、買いました!ダイソーで。

b0111995_7155565.jpg
くるみボタンキット~~~^^

前から やってみたかったのに
お店 行くたびに、なぜか躊躇していたの。



でも 買ってよかったな~♪♪
作ってみると すんご~~~~い 簡単で 楽しい★★

b0111995_7182182.jpg
小さなハギレでも できる くるみボタン。

一気に作ってしまいました。
使う予定が あるわけぢゃぁないんだけど
あんまり簡単なもんだから ついつい・・・



でもでも!!! ひとつ 注意しなければ!!!!

b0111995_7214546.jpg
簡単と言いつつも、、、失敗 ^^;

生地が薄すぎて、透けました~~~ ><
失敗 失敗・・・。

生地は 薄すぎず、厚すぎず のようですな~。




余談ですが・・・・
先日 作ったヘアバンドの装着画★★レポ★★

b0111995_7252979.jpgb0111995_7254970.jpg
ゴム付けるの初めてで心配だったけど、
着けたときの伸び具合も いいです♪♪

リバーシブルだから いろいろ 楽しめそうです~★★



-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-24 07:35 | その他HANDMADE

キッチンの小さなカーテン

お皿洗い終了ーーーーー!
ついでに キッチン周りの掃除や、冷蔵庫の中まで気になりだして掃除してました。
冷蔵庫の中の片付けって ほんっと難しい!
本屋さんで、片付け法とか探してみるけど、なかなか見つけられなくて、、、、
あ~~~~ なんとか いい片付け法が ないもんかな~~~。



そんなこんなで、ちょっとキッチンのコト。

壁がオレンジだから、オレンジ・オレンジ~~~★って揃えようとしてたけど
ちょっと 目がチカチカしてきたので・・・・


トーンダウンに グレーのカーテンひっかけてみますたー。

b0111995_22182787.jpg
正面のやつです。

前は 赤のような オレンジのような色(→こんなの★)のを掛けてましたが
少し 大人っぽく(?) グレーに★



ほんとは ブラウンとかにしたかったんやけど、わざわざ布買うのがもったいなくて 家にあった布で なんとか・・・
ってことで グレーになりますた。


b0111995_22241055.jpg
先日 作ったバッグにも施したゾウさんステンシルです。

使いまわし 使いまわし~~~♪♪
あと まだ 数回 いけそうです。



キッチンスペースは "すっきりお片づけ計画"を すごく考えてはいるのですが
答えが 出ずに なっかなか進みませんの。

パッと ひらめきが 欲しいもんだな~~~。



-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-22 22:28 | STENCIL

パッチワーク

おはようございます。

今日は、仕事がお休みDAY。

朝から、ちょっぴり 針仕事をしてたけど、なんか思うようにいかなくて・・・。
仕上がり感がイメージと違うと、すんごい 立ち止まってしまう、、、。
その時間が嫌い。


なので、PC前に 現実逃避しにきました。

何かを作ろうとするとき、まず 頭の中で 妄想。
ココをこうして、あ~して、、、、、、  そう考えるときに 必要なのが 想像力。
頭の中で 想像すること。創造すること。

作りながら考えるのもスキだけど、頭の中で 作り上げてゆくのも なかなか楽しいのさ。

そして、柔軟に想像することで、いろんなモノたちと リンクしてゆく。
そして、とんでもないとこに行き着いたりするけど、それがすごくいい世界だったりする。

・・・・・私の頭の中のお話でした。




新たなモノに挑戦してみました。
最近、布に囲まれている中、どうしてもやってみたくなったコト。

b0111995_854768.jpg
パッチワーク★★★★

すんごいカントリ~~~なイメージで
パッチなんて興味なかったのですが、、、、、、
いろんな柄布を目の前に、パッチ意欲が 沸々と・・・

とりあえず、同じ幅で何本も テープ状のものを 作りました。

作り方、合ってるのか 分かりませんが、やってみます。

b0111995_991672.jpg
縫います 縫います。
ひたすら 縫い繋げていきます。


この後、またテープ状に裁断し、また縫い続け、、、、、、



b0111995_9103780.jpg
お初のパッチワークです。

へったくそに 仕上がりました。
正方形になるつもりだったのに、長方形だし、
縦・横も バッラバラです。

難しいのですね、パッチワーク。
いや、私が 雑なだけかもしれません。

全体的に どんな感じかと、、、

b0111995_913397.jpgb0111995_9135443.jpg


ちゃんと 写る場所を求めて、数枚撮影したんですけど、、形が変なだけに いまいちな場所ばっかしー。

結構、がんばったんですが、へったくそだし、未だに使い道 決まりましぇん。
最初で 最後のパッチワーク・・・・・・になるのかも・・・・苦笑

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-22 09:19 | SAWING-縫い物-

あれこれ作ったモノ

2回目 更新です★★


作ったモノは ブログに書こう! と思ってるけど
最近、いろいろ 作ってたら、なんだか 作ったモノが 溜まってしまったので 載せときますたーい。


その1★
柄チュニックでバッグ。

b0111995_16465277.jpgb0111995_16471695.jpg


コレは、前に作ったバッグと同じ型紙を使用して 作ったモノ。

少し変えようと 持ち手は 1つにしてみましたさー。
一応、内布も付けたけど、生地が 薄すぎて ペロンペロンなバッグになってしもたよ。
"芯" を入れにゃ いかんかったなーと 反省。


その2★
シュシュ。

b0111995_16504182.jpg
鍵針で 初挑戦したシュシュ以来、
意外と 愛用していたので、布バージョンも作ってみましたの。

編むより ちょー簡単ぢゃないか~~~~!!
って 調子に乗って たくさん作ってしまいました。

これ以外にも まだまだあるんだー笑



でも 捨てられない 微妙な大きさのハギレでできるシュシュ。
きっと これからも また 作ります。

そんで アレンジも考えながら 作りたいと思います。


b0111995_165442100.jpg
そして、、、小さな私の印 "JAMタグ"。

ひっそりと、付けました。

たまには、インテリアいじりもしたいなーーーーと思いながらも、今日も ハンドメイドに励んでいます。


明日は 仕事 休み♪♪
モノ作りに 没頭するか、、、、、、 家のお片づけに精を出すか、、、、、、。
悩むとこだな~~~~。

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-21 16:59 | SAWING-縫い物-

ゴム付ヘアバンド 完成★

ヘアバンド作りの続きです★

今回作りたいのは、結ぶタイプのヘアバンドではなく、
そのまんま 頭にスポっと付けれるように ゴムを使ったヘアバンド作りをしたいと思います。


それでは、

b0111995_7115821.jpg
次に、布とゴムを準備。

ゴムは20cmほどでカットし 結びます。

布は 裏地で使った型紙くらいの大きさに裁断。
横の長さは 型紙より 短めでよいで~す。




この布の両端を折って縫って、さらに直線にダダダーっと縫い、筒状にします。

b0111995_7142264.jpg
←このように。

ここにゴムが通るようになるのです。

でもでも、ゴムを通す前に、、、

b0111995_7255260.jpg
こんな感じで編地で包むように縫い閉じます。
まだ 片っぽだけ~。




そして、ゴムをさっきの筒状布にINしますたーい★

b0111995_7174717.jpg

ゴムが こんにちわ です。


b0111995_7273988.jpg
そして、こんにちわ~してるゴムを
また包んで閉じます。




ココまで きたら 最後の作業だー。
↑ このまんまぢゃ、ゴムが見えるので、繋ぎ 閉じます。

b0111995_7192972.jpg
こう です。

だいたい こんな感じです。




そしたら、、、 

b0111995_7201826.jpg
簡単に装着できる へアバンド★ゴムバージョン★

完成なのだーーーー!



さらに、、、

b0111995_7213133.jpg
リバーシブルも いけちゃうよーーーなバンドです。


初挑戦だったゴム付バンド★★
我流な作り方なので、見にくかったかもしれませんが
読んでくれた方、どうも ありがとうございます!!


-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-21 07:36 | NITTING-かぎ針-

ヘアバンド-作業工程-

今日は すんごい 暑い1日やったよ 宮崎。
暑さプラスこの湿度!!!! たまらんの~~~~~~!!

除湿機2台を フル稼働させとるけど、なかなかこのジメジメ感が 取れんです。



さてさて。
いろんな方のブログで、手作りのモノの作業工程などをよく目にします。
毎回、すごいな~~~~って 思いながら見てるのです。
なぜなら、、、、、作業中に カメラを片手に、、、、  って めっちゃ器用やし~~~~!!!!

なので、私は もっぱら 完成品のみを載せとったんやけど
カメラを片手に、、、、 に挑戦してみたのさ~~~~★★★







・・・・・とゆうことで
★ヒィのヘアバンド作り~簡単装着バンド~★

作りかけのやつが出てきたので、途中からスタートさせていただきますね。
さっそく 中途半端、、、、 苦笑

b0111995_2373137.jpg
ヘアバンドのベースとなるモチーフを編みました。

5個のモチーフを繋げて
縁をグル~っと 編んでますよー。




b0111995_23124753.jpg
せっかくなので、モチーフ裏は
布で、裏地を付けることにしました。

縫い物初心者の私にとって
こんな単純な形のモノでも 型紙は必須です!!

大体の大きさを測って、新聞で型紙作り★

私は 縫い代分は入れずに型紙を作ります。
この型紙通りに、一旦線を引き、その後、縫い代分1㎝(アバウトに)を書き足して裁断。
写すときに使うペンは、油性ペンです。
油性ペンだと、薄っぺら~い布でも ス~っと引けるからです★


b0111995_23193100.jpg
無事 裁断した布をモチーフ地に仮止めします。

モチーフがカラフルなので、シンプルな裏地に、、、、と行きたいとこですが、
派手ではありますが、このタイダイ柄を使いたかったので、
採用させていただきました。



結構 派手目な配色カラーだったモチーフ土台に、またまた 派手なタイダイ。
ちょっと アホ目な色のほうが ちょうどよいんです。


そして、そして、

b0111995_23232612.jpg
縫いつけ 完了なのですー★

見ての通り、手縫いで チクチク縫い上げました。
この作業が 実に地味なんですが
スキな作業なのですよー。



はい★ 写真が多くなったので、一旦ココで終了・・・・・。
次回に 続きます~~~~~~★    あ~~~、作業工程って、、、、難しいー^^;でも ちょっと 楽しい。

-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-19 23:32 | NITTING-かぎ針-