カテゴリ:GREEN+GARDEN( 50 )

パイナポーを眺めて

たくさんのポチ、ありがとうございます!!

ものすっご~~~~く 励みにさせて頂いてます★★★
おかげで 編むスピード、5倍ほど早くなってます!

ヒィちゃん ファイト~~~★
の応援ポチは コチラ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------------------

本日、2回目の更新です★★


朝から編み物ばっかりしてて ちょいと 疲れたので、
癒しのグリーンを 眺めてみますた。

数週間前の キッチングリーンズ★★

b0111995_1392798.jpg
水挿しで育てている植物が 多いです。

ココでのメインは やっぱり 
パイナッポーーーー★★★

アックン(旦那様★★★)のお母さんが水挿しで育てているのを見て
マネっ子してみますた。
現在・5個のパイナポー育て中のアックン母。



普通に売ってるパイナポーをカットして、水に挿しておけばいいだけ。
ちょうどよい入れ物が なく、ペットボトル再利用してますが、安定感もバツグンで 結構よいです。

そして、どうなるか ってゆーと こうなる↓ ↓ ↓

b0111995_13161591.jpg
チョロチョロ~と 根っこ生えとるーーーー!!

パイナポーから 根っこがーーーー!!!

・・・・この感動から 数週間。


今 現在のパイナポー↓ ↓ ↓

b0111995_13181172.jpg
もじゃもじゃ 生えとるーーーー!!

根っこが わんさかしとるーーーー!!


ココまで 根っこが出てきてしまったら、そろそろ 土に植え変えてやらにゃ いかんと思います。


b0111995_13194872.jpg
ついでに、葉っぱ部分も めっちゃ育ってまぷ。

よっしゃ~~~~★★
編み物に 戻ってきまーっしゅ!


[PR]
by wiz-ah | 2010-10-01 13:28 | GREEN+GARDEN

暑い夏

グリーンたちに 朝日のキラキラを・・・


とゆうことで

b0111995_11373858.jpg
朝日の当たる場所に 移動してあげました。

いい感じに すくすく成長している様子。


でも、真夏のギンギラギンな日差しは 人だけぢゃなく、グリーンたちにとっても 天敵。
気をつけなくちゃ。




b0111995_11404044.jpg
多肉の水挿しも
ちょうどよく日の当たる場所に ご移動 ご移動。

毎度 ご利用 栄養ドリンク瓶~。 

今日も 家の中に 温風吹き荒れてます。

アックンは 残念ながら お仕事。
私より 暑い思いをして がんばってるのよね。
ヘコタレんな 私!!!!


b0111995_11424159.jpg
朝から ずっと独り言。

あ~~~~ 暑い・・・・・・
って そればっかし。

ほんと 暑いんだ~~~。



-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-01 11:47 | GREEN+GARDEN

ミントグリーン

昨日は いろんな場所の掃除&片付けをしました。
暑い中の作業。 汗 ダラダラ~~~~~。
こんな真夏に ハードな掃除・・・・・・季節を間違えましたなー。
しかも まだ 終わってないので、今日も引き続き 汗ダラダラで 頑張らにゃ いかんようです。



庭で育っているミントが、荒れて どうにもならん状態になってます。
剪定し、整えようともしてますが、勢い止まらずに、どこまでもどこまでも伸びていってます。
さすが ミントさんです。


ミント。
とっても 爽やかな香りに包まれます。
そんな香りを 楽しもうと 家のあちらこちらに 飾ってみました。

b0111995_720418.jpgb0111995_7201858.jpg


b0111995_7204618.jpg
お風呂や洗面所、トイレなど・・・・・。
少し置くだけでも、ふわ~っと ミントの香りが 漂ってました。

ジメジメ べとべとした 暑い夏・・・。
ミントに癒されます。

飾るほかにも、ミントシロップやミントバスなど 試してみました。
ミントシロップは、作ってみただけで、まだ 飲んでましぇん。
本当に おいしいのかが不安で、なかなか口にできましぇん。
ミントバスは、お風呂にいーっぱいミントを浮かべて 楽しんでみました。
が!!そのままミントを入れたから、後でかき集めるのが 大変でした笑  ネットとかを 使わな いかんね^^;


b0111995_7313622.jpgb0111995_7314946.jpg


そんなこんなで、結局、飾ることが 一番手っ取り早く、ミント効果も実感できました。
いろんな飾り方したいなー と思ったけど、結局 ほとんど栄養ドリンクの空き瓶に ひねりもこだわりもなく、飾られることになりました 笑

飾るときのポイントとして・・・       ミントは よく洗いましょう!  
私は、ちゃちゃ~っと洗っただけだったせいか、
葉に残っていたらしい虫が、黒くて小さいコロコロしたウンチをいっぱいしていました 苦笑
なので、よ~~~~~く 洗ってから、飾りましょう★★★



しばらくは ミントのグリーンに囲まれて、暑い日々を 乗り切ろうと 思います!!!



-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-22 07:42 | GREEN+GARDEN

新たな植物に囲まれて

暑くて 暑くて、なーんもする気にならんです。
うち、エアコンはないので(寝室のみ付けましたが・・・)、扇風機の風だけで過ごしてます。
田舎で 山が近いとはいえ、やはーり 宮崎 暑いですーーーー。

いつか、立派なマイホームを建てるなら、完全エアコン完備で、コンクリハウスに住みたいです。



朝もブログアップしたけど、植物のお話を もういっちょ★★★

今朝、ご紹介した 新たな植物たちをくれた人。
私のお母さんよりも 年上だけど、仕事場で 一番仲良くしてもらってる方で、
何かとお世話になりっぱなしの私。

料理がすごーく上手で、お菓子作りも上手で、お家には いろんな植物もあって、育てるのも 上手。

すごいな~ えらいな~ マメだな~ って いつも尊敬のまなざしで 見ています。





そんな彼女がくれた植物。

b0111995_1757796.jpg
玄関ポストを飾るように置いている植物の一つ。

えーっと、名前は忘れたけど、ランの仲間だそうです。
オリズルランっぽいけど、それとも ちょっと違うってゆってたな。

でも 同じように ピローンって 子どもが生まれるような形状。

枯れたら、悲しいから、ちゃんと育ててあげてね  って彼女の言葉に応えるべく、がんばって育て中★★★

そうそう、すごく 心が優しい方で、生き物すべてを大事にする彼女。
もちろん、クモだって アリだって ムカデだって 芋虫だって 毛虫だって・・・・・ なんでも絶対に殺すことをしません。

私も そんな心が 持てたらな・・・・・  と思い、私は この前、がんばって 芋虫を助けました 笑




b0111995_1892421.jpg
はたまた 玄関の反対っかわには ユッカを置いてます。

元々、室内で育ててたけど、外でも十分に育つので ココが定位置に。
ユッカにとってピッタリな場所だったおかげか・・・



b0111995_18111635.jpg
ミニユッカが 続々登場中なのー!

うれしい限りです。



家の中にも ちょこっと増えました。  彼女からの頂き物たち。

b0111995_18144279.jpgb0111995_1815339.jpg


左・多肉植物。 名前は 分からんけど、ダラダラダラ~~~っと伸びてゆくらしい。
小さい豆粒の多肉が バナナみたいにいっぱいくっついてます。 ←説明べた 笑

右・ポトスです。
彼女が 挿し木で増やし中なものを くれました。
まだ完全に 根付いてないけど、ちゃんと 育ってくれると よいです。

-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-13 18:23 | GREEN+GARDEN

サボテン丸子と仲間たち

いつかのサボテンの続報です。


流木に植えた丸いサボテン、"丸子"と名づけ、開花を楽しみにしてましたが・・・・



b0111995_7244579.jpg
この梅雨の湿気で、開花ならず~~~~~~!!!

ずっと外に置いてたけど、雨は当たらない場所 だったのですが
やっぱり 家の中に WELCOME してあげるべきだったかしらー。

大きな白いお花の蕾、あと一歩!とゆうところで
しおれて しまいました・・・。

でも、丸子本体は まだまだ元気にトゲトゲしてるので、次回の開花を楽しみにします★★★


ついでに、サボテン丸子を ちょっと移動させて、他のグリーンも ちらほら・・・

b0111995_7311340.jpg
この場所は、朝日が当たる所なので、植物たちにとっては グー★と思い
移動しました。

ゴロゴロ転がる石はね、土に埋まっていた石たち。
お花を植えようと思ってて、土をいじってたら 出てくる出てくる 石!石!石!
結局、石が無限にありすぎて、花を植えることは 断念しました・・・



今季は もう植物は買わないって決めたけど、ちらほら新たな植物たち。
職場で仲良くしてくれてる人が 増やした植物 おすそ分けしてくれました^^  ↑の小さな多肉とか、ぺぺみたいな緑の葉っぱのとかー、その他 もろもろ。


b0111995_7374524.jpg
掘り起こした石で囲った中に植えたモノ。

なんだっけ なんだっけ。シマネトリコ??って名前だったけー?
前に一度枯らした経験アリの植物だー。

こんな繊細で小さいの、ちゃんと育てられるか不安やけど
がんばって みようと思います。





あとは・・・このコーナーの上にぶら下げたブライダルベール★

b0111995_7415293.jpg
植え替えたかったけど、ちょうどよい鉢が見当たらなかったので
ビニポのまんま 籠に入ってます。

何気に増えた植物たちに、ちょっと 微笑。


-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-13 07:46 | GREEN+GARDEN

サボテンの奇跡

以前、流木にサボテンを植えたやけど 変色して 茶色に、、、、。
雨の日も 風の日も はたまた嵐の日も 外に置きっぱだったからかしらね、、、。



きっと 死んでしまったんだわ、、、と思いながらも ずっと そのまま放置していたサボテン。

けれど、しなることもなく、茶色のまま現状維持を続けていたサボテン。


な、な、な、な、なんと!!!!!生きておったようです!!!!


その証拠に、、、、、

b0111995_7224825.jpg
なんか 生えてきた~~~~~~★★



目に見える速さで 日に日に大きくなっています。
コレって きっと 花が咲いちゃうんだろ~~~~ね★★★
楽しみ~~~~~^^


b0111995_7245920.jpg
一番 諦めていたこのサボテンに まさかの奇跡★★★

調子に乗って、隣にも 多肉を植えてみました笑
お前もココで 元気に 育て~~~~~ 育て~~~~~~。

この写真は数日前なので、今日はもっと大きくなってます。
今日、明日ごろには開花しそうな感じです♪♪

-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-12 07:29 | GREEN+GARDEN

インテリアグリーン



先日、庭師である斜めお隣さんのお庭を見せてもらおうと アックンと訪ねました。
んまぁぁぁぁ  可愛いこと!!

JUNKなものとグリーンたちが いい感じにディスプレイされてて、
たくさんの緑に囲まれたお庭、、、、。 素敵でしたわ。
ブランコや 魚が住む池なんかも あって、、、、、 すごかった~~~。

さらに 最近、小屋を作っていらして、ウッドな外壁に 雑貨やグリーンがあしらわれ、
その小屋の中は いろんな道具や、材料や、作りかけのガーデニング雑貨やら★★★★
なんとも 素敵な空間でした。


そんな素敵なものを見たあと、我が家に戻ると、、、、、 ひもじい 笑
いつかは 私も 素敵なお庭作りしたいです。



何度も 書きましたが、植物を育てるコトが すごく苦手な私。
だから、今年は 新たなモノを増やすのではなく、今あるグリーンを維持させることが目標です。

といいつつ、今年唯一買っってしまったグリーンがあるんですたい。
今んとこ、結構 いい感じに成長してくれているので、それを今、増やし中なのです★★


b0111995_2102819.jpg
ペペロミアかなぁ???

色も綺麗で スキな植物^^
挿し木で 増殖中です。



b0111995_2162347.jpg
受け皿として、
以前 フリマで買った ¥50のステンレスのプレートを使用★

この感じ、なかなかスキです。
季節はずれの松ぼっくりは 気にしないでください。



ただいま、増殖中のぺぺちゃん、3鉢ほど おります。
元気に育ってくれると いーんだけども、、、

ココにも飾ってみました。

b0111995_2191224.jpg
ポトスも挿し木で 増殖中です。


見た目は、スキなんですけど、
場所的に あんまり光が当たらないような気がするので
昼間は 縁側で 日向ぼっこさせてます。


同時に ステンシル布、飾ってみましたー♪
やはり この文字は かっこいーですね、fat boy slim★★★ ←いつかのTシャツステンシル再利用。アックン作。


b0111995_21192133.jpg
真ん中にいる 植物は、ドラセナ マッサンですが
見事に枯れさせ、葉が一枚もなく、ハゲ丸になってしまいましたよ。
でも 素敵なオブジェとなり インテリアの一部として 活躍中です 笑 たぶん笑

そんなこんなで、
お隣さんのお庭には 到底かないませんが、
私なりに 大事に植物を育てているのです。



ぺぺちゃんへ 私の思いよ 届け~~~~~~!!!!!!



-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-04 21:24 | GREEN+GARDEN

緑をプラス

今日は とってもいい天気。
でも まだ 肌寒い日が 続いてますね~。
北海道は 雪が 降ったとか、、、。異常気象だなー。


パソコン内の写真整理と同時に いろいろやってたら、なぜか 余計に調子がおかしくなった、、、。
すごく 遅い。うーん、、、ウイルス入ったかー??
幼稚園レベルらしい このパソコン。新しいの 欲しいなーーーー。




前にも書いたけど、春が近づくと、やっぱりグリーンが欲しくなりますねー^^
でも、枯らすから と思って、今年は 我慢我慢…。
けれど、家の中に グリーン、、、欲しいなーって 気持ちを抑えきれずに、、、、

買いました★★★

b0111995_81174.jpg
小さなグリーンを キッチンに。

でもね、、、フェイクですッッ!!!
100均で見つけた フェイクグリーンです★

ブリキの缶は 別モノなのですが、ぴったりハマってくれました。
フェイクだけども、結構 いいですよ。
100均にしては^^


これだったら 枯らさず 済むわ~~~~!と 買いました。
リアルには 勝てないけどね…、、、これだけでも あれば、ないより なんとな~~~く 雰囲気 よし!!


もう一個、フェイク。

b0111995_854499.jpg
こっちも 100均のやつです。

ドリンク瓶に挿しました★
ココは寝室なのですが、特に 光のない部屋なのです。。

こんな部屋には コレしか 置けないんだなー。
緑が プラスされて、光はないけど ちょっぴり明るくなったです。



今年は、フェイクで乗り切ろうと思います 笑

b0111995_89087.jpg
枯らさず済むって 
私にとって すっごく 魅力的~~~~★

また 何個か 買ってこよっかな うふ。


-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-04-30 08:13 | GREEN+GARDEN

グリーンリフレッシュ

なんだか、荒れています。
不安定な天気のせいかしら…。。肌が 荒れてしまってますー。
今まで たいしてケアしてなかったけど、、、年のせいか なーんか気になる肌。

自分に合う基礎化粧品 見つけるのって 難しいな~~。
妹が ポーラで働いてて、勧めてくれているのだけど、、、ポーラ 鬼高い。
身の丈どころか 背伸びしすぎなお値段よね。

そんなこんなで、肌の悩みを持つ 私です。



少し暖かくなり、植物に興味を示しだした ヒィさん。
家のグリーンを日向ぼっこさせたり、ちょっと植え替えしてみたり…。
庭の草むしりをしてみたり…。

緑に触れると やはり 気持ちいいし、スカーッとするさね。


玄関の多肉さんたち、なんとか生きてます。

b0111995_7323868.jpg
すごく元気がいいわけぢゃないけど
ヤバイわけでもない、、、とゆうくらいで 育ってくれています。
いや、ちょっと ヤバイかな 苦笑




ビローンと伸びてしまったり、形が変なやつとかを カットしたり 植え替えたりしました。


b0111995_7352964.jpgb0111995_7355574.jpgb0111995_7362040.jpgb0111995_7371039.jpg


多肉植物は やっぱり、独特に 美しいですよね。
うちのは よく ビロ~~~ンって 横に伸びます。

メープルシロップの瓶が空いたので 水挿しして 飾ってみました。

水挿しは 私に 一番合ってる育て方かなーって思います。
いつの間にか根が出てきて、ぐんぐん育ちます。 水がなくなってきたなーと思ったら、水を入れ替え★

土だと、なんか 水やりのタイミングが 分からんのですよね~。私だけかしら…?

そんな水挿し多肉を 増やしてみましたの。 たくさんあった 栄養ドリンク瓶たちに IN★★


b0111995_7414435.jpg
ずらっと 並べてみましたよん。
カットして出た 小さな多肉たち。

土台に ブリキの缶をセット。

ココで また育ってくれるの 楽しみにしとるよー。

新しい植物 欲しいなー と思うけど、こうやって違う姿に変えて リフレッシュ気分を味わい、買うのを我慢してます。

去年、結構 枯らしちゃったからさ、、、、。

------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-04-24 07:58 | GREEN+GARDEN

グリーンたち

暖かくなってきましたね。
春は もうすぐですた~~~い。

でも 同時に、家の周りは 草がボーボーになってきていて 時間あるときは 草むしりしてます。
しか~~~し、まったく減らんね~~。やっぱ 除草剤蒔いたほーが いーんかなー。
あとね、暖かくなってくると、出るんですよね、アイツらが…。
蜘蛛や、、、、ゴキや、、、、。  少しずつ 格闘始めてます。
あ~~~~、、、やだやだ。


さぁさ、お隣さんとの境に植えてる小さなハーブコーナーです。

b0111995_7161216.jpg
今は ペパーミントとレモンバームだけです。

去年まで、バジル、ローズマリー、セージたちが 
ワサ~~~ッってなってたんですけど、育ちすぎて オールカット。
暴れん坊になってて、なかなか綺麗に成長してくれんのです。

ついでに チョンっと置いてたセダム(黄緑っぽいやつ)が
ものすごい勢いで 増えてます。


ほとんどを占めてるのが ミントなのですが、はびこってドコまででも伸びて育っています。
すごーく 香りがよくて お気に入りです^^
でも これといって 使い道を知らず…、、、ほぼ観賞用となっているのが もったいないー。



摘んでみました。

b0111995_7272551.jpg
レモンバームと家の裏に植えている山椒です。

山椒は、去年亡くなったアックンのおじいちゃんから受け継いだモノで
植えなおしてからも 元気に育ってくれています。
カツオ漬けなんかに入れると おいしーんだよねー^^



そんなこんなで 植物に触れると 春だなーって感じる今日このごろ、、、。
お店に行くと いろんな植物 いーっぱい出始めてますね。
でも 枯らしちゃう私。。。 今年は あんまり買わないようにしよー。

と思いながら、、、

b0111995_7334474.jpg
ちょこっと 買っちゃいますたんー。
特売で ¥98を 2ポット^^安いよねー^^

今年は この2つを 大切に枯らさぬよう がんばろうと思います!!


-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-04-08 07:40 | GREEN+GARDEN