カテゴリ:TOMSAWYER畑( 16 )

ヒィ畑で野菜収穫

お知らせ↓↓↓
しばらく ランキング不参加 にしました。

↓素敵なブログ いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

----------------------------------------------------------------------------------------------


記事にはしてなかったけど、ヒィ畑では今年もすくすく野菜たちが 育ってます★

家の裏の 少し丘になった 山のふもとにあるヒィ畑。

暑くて、畑にカメラ持参で行く気力がなく、畑の画像はないのですが・・・
今 収穫ラッシュ~~~~~★



b0111995_7151796.jpg
いっぱい 元気に育ってくれています。

採れたて ちょーフレッシュな野菜たち
ピカピカで おいしそうだよー。

料理は 得意ではないので、毎日毎日 苦戦しながら作っているのですが、
自分たちで育てた野菜たちを見ると、絶対 おいしく作ってやる~~~~!と 燃えます。


b0111995_718391.jpg
大根も。

頭の部分が 乾燥しているのは
ある程度育った時点で、葉部分である上をカットし 畑に植わっていたため。

葉に虫が付かないよ~に?とか なのかな~?
理由はよく分かりませんが、他の人の畑で やっていたのを真似しました^^


ヒィ畑には 今、大根・ゴーヤ・トマト・きゅうり・ししとう・ピーマン・カラーピーマン・パプリカ・かぼちゃ などが育っています。

そんで、メインは 今年もハウスを作り直して植えた スイカ★★★★

しか~~~~~し!!!!!
なんと なんと・・・・ ほぼ食われてましたーーー 涙
ガッツリ割られて、食われてました・・・。

やっぱり 山なので、何かしら 動物がいるのです。
以前、庭にタヌキがいたし、昨日もイタチがいたし・・・・・・。

楽しみにしていたスイカ・・・・・・・・  収穫、無理かも 涙
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-10 07:31 | TOMSAWYER畑

山芋GET

グッドモーニンです!ヒィです。


今日は日曜だけど、アックンも出勤だから 日曜て感じしないなー。



うちの畑のお話なのですが、
何も育ってないと思ってましたが、只今 じゃがいもと山芋と玉ねぎが すくすく成長中でした。


b0111995_8105189.jpg
収穫ー!

山芋 スキだから、収穫できたときは
すごくうれしかったです。


でもね でもね、、、


b0111995_812744.jpg
こんなに 芋ばっか食えんし~~~~~~!!

この倍、収穫したんですよ。
連日 我家は 芋 芋 芋…  

玉ねぎの収穫が楽しみです。


-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"編物"ランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2010-02-07 08:15 | TOMSAWYER畑

POTATO


こんばんわ★ヒィです。


私、2つのブログランキングに参加させていただいてまして、
両方とも "インテリア"のカテゴリーに いるわけなのですが…

最近、全く インテリアについては 記事を書いていない、、、、、、と気づきましたのですよ。
なのに 私 "インテリアカテゴリー"に参加してるのって 
見ている方にとっては すんごい邪魔な存在!!!場違いやろーーーー!!みたいな…
と 思って…  お引越し考えているんですが…、、、なんかそのうち 行方不明になりそうです笑
とゆうことで、ご迷惑おかけしておりまーす。



だから 久々 インテリアネタ 書いちゃうかー って思ったけど
すんません、 畑ネタ いっときます笑(←コレもまた ひっさびさよ~ん)

みなさん、ご存知でしょうか。私、家の裏に 畑 作ってるんです。
しかし、只今 荒れ放題。まったく 世話 しとりませんで…。
でもね、 育ってたの 作物が!!!
よう 生きとったのーーーーー!



b0111995_0271980.jpg
イモで~す。イモちゃんで~す。

普通の赤いさつまいもと黄金イモです。

食いきれんぞーい。
今、我家は イモだらけ。
このほかにも もらい物のイモ類が いーっぱいなの。
サツマイモっつったら、やっぱ スウィートポテト。
少し大げさにゆうと 4、5回は 焼きましたよ。
うまいけど、、、、飽きた。

こんなてんこ盛りなイモ。
明日も イモ。あさっても イモ。しあさっても イモ。

イモ人間に なるよ~~。

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"ジャンクスタイルインテリア" & "かぎ針編み" 
カテゴリーランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2009-12-13 00:36 | TOMSAWYER畑

OUR WATAER MELON

おはようございます。
なかなか 爽やかな朝を迎えた ヒィです。ども。


昨日の夜 コメント返信中 足が モゾモゾしました。 
先日 アリが いっぱいいたので アリの巣コロリ置いてたのに まだ いるのか アリ!!!!  と 思い 足を見たら、、、、、アリではなく、、、、

な、な、な、な、 なんと!!!!!!!

ムカデでした 涙涙涙涙   足に ムカデ… ありえーーんす。
鳥肌もちろん立ちました。胃も小さくなりました。



いきなり大声上げた私に 床に寝そべり寝ていたアックンは驚き
アニメのように 飛び上がり起きました。 当然です。

無事 退治したけど 2人とも 虫系は めっちゃ苦手。はぁ~~。。。夏は ほんとやだな。
今日 家の周りに 害虫駆除粉 まきます。





では 収穫のお話です★

収穫といえば 夏野菜の定番 なすび トマト オクラ… なんかか続いてましたが
今日は アレです。アレ。例のアレです。





ムフ~~~~♡スイカの収穫なのだ!!!

b0111995_8101558.jpg
うふふふふ。

収穫しちゃいました。
雑草に ほぼ隠れてますけど 今 ヒィ畑にはゴロンゴロン成ってます。

こんなに立派に育ってくれて 私は感激ですよ。
何度もゆってましたけど 私 スイカ 大ス~キなのです。


苗のときは よく分からなかったけど 数種類あるようです。
手軽な マダーボールと ちょっと黒いキャノンボール(だったかな?)と 丸スイカなどなど。

一番 育つらしい マダーは あんまり成ってないようで 写真右の黒いキャノンがたくさんありました★

キャノンは お勧めの品種らしいですよ~。
切っても 新鮮な甘みと食感が 続くようです(^^)




もちろん 食べてみました。

b0111995_8191168.jpg
苗植えて 水やりして 放置して育てたスイカ………


てっっっっっっげ まいうーーーーーーー!!!でした。

みずみずしくて 甘くて     スイカ ありがトーーーーーゥ。

自分で育てたと思うと さらに おいしく感じてしまうんだなぁ。

あ~~~ 生きてるって すばらしい(感動)



大きいのと小さいの。

b0111995_8242685.jpg
左は リコメンドしたキャノンです。
ほんっと めっちゃ重くて 中身ぎっしり!!な感じです。

それに比べて お隣さん。
あら、 ちっこ~~い。 これは ちっこい品種?それとも成長過程中?
中身は どんななんでしょ。



残りのスイカたちも まだ畑で育ってます。
今年の夏は スイカの夏だぁぁぁ★


読んでくれてありがとうございます*
2つのブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-07-21 08:35 | TOMSAWYER畑

VEGETABLE

今日の宮崎 ゲリラのような雨降りました。
こんにチワワ。毎度~ヒィです。


そんなゲリラも収まったので 畑行って野菜の収穫してきましたよん★
ブログには あまりアップしてませんが ヒィ畑 只今収穫ラッシュでございます!


b0111995_18413078.jpg
曇り空だったから そんなに暑くないだろ~と思ったけど
やーっぱ 暑かった。

さらに 私 草負けするので 防備が必要なんです。

今回は これだけ★
ま~だまだ いっぱい成ってたのですが 暑さと虫と草に ギブギブ!!
とりあえず 今日の食材予定のものたちの収穫です★

心配していた トウモロコシ、 無事育ってくれました!
今は もうあんまり残ってないけど この前 30本ほど収穫できました!ご苦労さ~ん★




b0111995_1849317.jpgb0111995_1850513.jpg


草に見え隠れしながら育ってるので ちょっと育ちすぎたかな?と思うナスビたち。
そのなかでも この米ナスは ほんと丸々大きくなってました!

毎回 オクラの収穫時期を逃して 巨大化しすぎてしまうんですが 
最近は なんとかちょうど良く収穫できてます~。ヨカッタヨカッタ♪




b0111995_1962958.jpg
ふたごのトマトもいました。
かわゆ~ね!

私 小さい頃から トマト嫌いで ぜーったい生では 食べれません。
でも 最近は 火を通すと食べれるようになって 毎日食べてます★




トマトをスライスして いろんな野菜のせたりして 塩コショウと醤油とマヨとチーズなんかをトッピングして
オーブンで焼いて食べるのが スキなのですが
アルミのまま 焼いてたら アックンが アルミは嫌だ!と駄々こねたんで…(いい大人がねぇ…)

b0111995_1975749.jpg
グラタン皿はあったけど 
なーんか野菜をのせるようなお皿は持ってなかったんで
さっき100均で 買ってまいりました。

ちょっと小さい?かしら?
まぁ 2人だし こんくらいで十分!




最近は ヒィ畑の野菜が 毎日活躍してくれてます。
自分で育てた野菜たちを こんなに毎日食べて暮らしてるって 幸せだなぁ 私  って思いました。にゃはっ。

幸せって思えたときは いっぱい幸せ感じようと思います。
毎日の暮らし 私は とってもとっても 幸せです★

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-07-11 19:11 | TOMSAWYER畑

WATER MELON

うれしいコトと悲しいコト。




まずは うれしいコト*
私 スイカが スキなんです♪

ドド~ン★
これは 何のスイカでしょう?
b0111995_1233841.jpg

とっても とっても特別なスイカ★



産地: ヒィ畑♡♡♡♡
生産者: ヒィ♡♡



うひょ~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♪


初★収穫しました!!!!初スイカ!!!
いつのまにか こんなに大きく育っていたのです。




今 ヒィ畑は 大変なことになってまして
どこに野菜が育ってるやら 分からんくらい ほんと草ボーボーなんすね。

b0111995_128385.jpg
もちろん このスイカも どこに成ってるやら…分からん状態で。

ハウスの外にも ベラ~っとツルが伸びてて もうワサワサ。
でもね 注意深く ちゃーんと見ると スイカがゴロゴロいたわけです!!

待ちきれず収穫してしまったこのスイカ まだまだ収穫には早かったらしく
食べれる状態ではなかったのが残念。。。

まだまだたくさん成ってるので 時期を見て収穫したいと思います(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♪



けれど 要注意!!ハウスの中を ネズミが走り回っていたらしく スイカが食べられてしまう危険性が…!
対策として 薬のほうも 蒔きます~。

裏の山には スモモも成ってました★
ちょうど食べごろな色で 近いうち スモモさんも ちぎらないとなぁ♪





悲報です。
飼っていたチャボ(コッコ&エリザベス) 2羽ともに いなくなっていました。
以前 脱走したのですが…   今回は脱走ではなさそうです。

小屋の中へ入れるほどの穴が地面に開いていました。
たくさんの羽が散らばっていて その羽は 山のほうに続いていたのです。
山には いろんな動物がいるから。。。

かわいそうでかわいそうで…   なんとも言えない気持ちです。




読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-06-28 01:46 | TOMSAWYER畑

VEGETABLE

今日も宮崎 暑いです~。 ヒィです~。

裏にある ヒィ畑。
暑いので 足が遠のいてます。

けれども 収穫は やはり 楽しいものです♪

育ってます 育ってます~♪ 野菜も 草も~♪

b0111995_17381721.jpg
この前 ちょろ~っと草むしりしたんだけどね
あっとゆう間に ご覧のとおり…。

草むしり意味ないのかしらね。。。
でも お隣さんに言われたの~。

"むしってもすぐ生えてくるけど 
抜いた瞬間は キレイになってるんだから 意味なくはないよ" と。

この言葉を 励みに すぐ生えてくる草むしりやってます! 


ココは 私のスイカハウスさぁ~♪
わけわからんくらい ツルが 伸びてます。
b0111995_17452172.jpg
ほんとこの中 蒸し蒸し状態で 入りたくないけど スイカは ス~キ。
だから たまに 水やりも頑張ってますよん。(アックンが)


そして そして
今日収穫した野菜

レタス 空心菜 茄子 ピーマン シシトウ
b0111995_1749483.jpgb0111995_17492259.jpg

b0111995_17493942.jpg
レタス1本分収穫したので 
今日は たくさんレタスを使って お料理しようかしら♪
空心菜って あんま使う野菜ぢゃないですよね~。中国の野菜です。
調理の仕方分からなかったんで 仕事先で調査!
結果、炒め物に しようかなぁ。

獲れたてホヤホヤ 野菜たち☆
これらを食卓に出すと アックンが喜ぶので 
がんばりますねぇ~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♪




おまけ。
畑とは 別に 家の庭エリアに 山椒も 育てています。
b0111995_17585829.jpg
一見 草に見えるんでね プレート立てました☆
草刈機で ダーっと一緒に刈られると いかんので。
写真でも 見づらいですね  (;→д←)


読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-06-08 18:05 | TOMSAWYER畑

続*ベジタブル畑

こんにちは ヒィです。

先週に引き続き
今週も 続*畑仕事のsunday でした。

ビニールハウス。

先週 枠組みだけ完成していたハウス。

b0111995_17335779.jpg
待ちに待ったビニール張り*

強風吹き荒れる中
アックンとアックンのお父さんで
私が監視しながら 
なんとか ビニール 張り終えました(。→∀←。)





ついでに

オカモトゴリラというビニール張りました。
変な名前…。










そして ココに植えたのは…

b0111995_1738464.jpg
ス・イ・カ♡

私が ひとつずつ 
心を込めて植えました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

虫が付かないように
穴を掘ったあと 薬をちゃんと蒔いて…












植えた後は 丁寧に水遣りをし…

b0111995_1740279.jpg













植え付け完了!!

b0111995_17411016.jpg
めっちゃ 植えた♡

ゴロンゴロンと 
スイカちゃんの成る日が 
楽しみだなぁ~♪















この日 スイカのほかに植えたのは


オクラさんとカライモさん。

カライモは めちゃくちゃ虫が 付くらしい…


b0111995_1745286.jpgb0111995_17455074.jpg





















チビ レタス*
b0111995_17572968.jpg

これは 私が 
種から育てたお隣さんから 頂いたモノ♪

めちゃめちゃ チビチビーなサニーレタスさん。

踏まれそうなところに植えたサニーが
少し心配だったけど


やっぱり アックンのお父さんに
踏まれまくってました。。。

そんな サニーを私は
悲しそうに 見つめました 涙






これは ちゃんとうねに植えたから
きっと大丈夫!

元気に 育っておくれ!



先週 植えておいた トウモロコシの種からは
芽が出てました!

b0111995_1832855.jpg
1週間で 芽が 出ちゃうんだね~!!!

トウモロコシは
難しいらしいけど
がんばって 育ててみせます!!!!














その他 数種類。

b0111995_1746558.jpg
ゴーヤとか…

なんか いろいろ。。。

何植えたか 忘れましたが
育ってくれるの 楽しみです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)


















日も暮れそうになった頃
ようやく 終了*

b0111995_17482910.jpg
連続して 続いた畑仕事も
これで いっときは ほったらかしでOK♪










と思っていたけど

毎日 朝夕に
ハウスの開け閉めをせんといかんらしーーー(;☉౪ ⊙。)

閉めっぱなだと
蒸れるんだってね…。。


はぁ…。


スイカさんのためだね。
がんばれ!ヒィさん!


さっきもちゃんと
ハウス閉めに行き
カライモさんに 水やりしてきました!!!





おまけ

b0111995_175610100.jpg
そして この日の夜
アックンの弟が 海から獲ってきた
カキをメインに みんなでBBQ→ܫ←*

獲れたて新鮮カキ♪

まいうーでした♪







読んでくれてありがとうございます→ܫ←**
クリックすると TOMSAWYER ブログ ランキングアップです♡→ܫ←♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-04-29 18:29 | TOMSAWYER畑

ベジタブル畑

やっと 畑が 落ち着きました。



去年の冬

去年 畑を耕し始めた頃です。
まだ なーんにもない ただの土地*

b0111995_8555777.jpg
アックンのおじいちゃんと一緒に
せっせと耕しました*

このあと ジャガイモやカボチャ ピーマンetc…
たくさんの野菜が 育ちました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)










そして 今年の冬
大根 カブ エンドウなどの 収穫を終え
春になり 新たな 野菜たちを 植えました!



耕耘機でダーっと耕し 肥料まぜ 耕し…

b0111995_933845.jpg

アックンの弟と彼女チャンも手伝ってくれて
うね作り!


今年は 少し本格的に
雑草対策で ビニールマルチを 張りました*









トウモロコシ ゾーン

畑の両端に 甘えん坊という 品種のトウモロコシの種 蒔きました*

b0111995_992349.jpg

野菜の種って なんか お菓子みたいなのよねぇ。

トウモロコシの種は ファンキーなピンク色。
見た目も キャンディーみたいな感じで。

大きくなりますように…と
1粒1粒 土の中へ*

植えた後は ちゃんと水遣りを しないといけないようです。












なすびの苗

こちら なすび。

b0111995_9152558.jpg
去年も元気に育ってくれた なすび*

つる性なので ちゃんと 支柱を立てておかないと
大変なことに なりますの。

そう 去年は やばかった。。。
つる 伸びまくり 暴れまくり。

















b0111995_9172941.jpg
今年は 今の段階で ちゃんと支柱 準備!
























ジャガイモジャガイモ♪


b0111995_9503960.jpgb0111995_951156.jpg













この前 植えておいたジャガイモから
無事 芽が出て

今じゃ モサモサ 森のようです(。→∀←。)

育ちすぎー*

植えすぎー*

たぶん 毎日 イモ三昧ー*





念願の ハウス作り♡

めちゃくちゃ 楽しみにしてた ハウス♡

b0111995_9244438.jpg
この中で 私の 大好きな 
スイカを育てるのです(。→∀←。)

曲げたパイプを 土に挿し
てっぺんを 丈夫なひもで 
ひと巻きしながら 固定していきました。
(道具の名前 よく知りません)

なんか 網 みたいなのも敷いて
ほぼ ハウスな感じ♪





最後の ビニールは また 今度 張ります*

めちゃんこ スコブル 楽しみー♡ 収穫♡
立派な スイカさんが できそうなのだー(๑→ܫ←人→ܫ←๑)



完成*

b0111995_1018192.jpg


<トウモロコシ トマト 茄子 ジャガイモ カボチャ しし唐 生姜 スイカ>

大変だった 春の畑作業 ほぼ終了です*

大きくなぁれ♪ 大きくなぁれ♪



読んでくれてありがとうございます→ܫ←**
クリックすると TOMSAWYER ブログ ランキングアップです♡→ܫ←♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-04-21 09:58 | TOMSAWYER畑

田舎の お仕事。

久々 畑ネタ。

私 畑も作っていまして…。
b0111995_15321433.jpg
先日 こんな機械(耕耘機)も 導入しまして
本格的に 畑作業です!















この前 植えておいたジャガイモから 芽が でました!
b0111995_1538199.jpg

黒いビニールなんかも敷いてみて
本格的(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

このビニールを 敷いておくと
雑草が生えないらしいです!







農業の知識が 
少しずつ 増えつつある 私(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

でも 私…

まだ ピチピチ 25歳 独身 なんですけどーーーー(;☉౪ ⊙。)

こんな 田舎のばぁさん暮らしを してていいのか…(;☉౪ ⊙。)



また 寒くなったとはいえ
やはり 春は カミング スーンです*

そんな 春が 畑にも やってきました*



お花畑~♬ ぢゃなくて
b0111995_15461491.jpg

伸びすぎた カブの花 と

大根の葉と

雑草ーーーーー(;☉౪ ⊙。)

見てみぬふりしてるうち
大変なことに なっとります。





ここは 森か?林か?ジャングルか?
b0111995_155067.jpg

いえいえ 真ん中に 玉葱育ってます。
左は えんどう(病気気味)、
右は 伸びすぎカブ。








やっぱ
見てみぬふりにしようかなと思ったけど…
b0111995_15514242.jpg
今日こそは!と
アックンのじぃちゃんにもらった長靴も
履いてきたので
やります!草むしり!!











25歳 独身の私が 

軍手をはめて

長靴履いて

一人で 畑の草むしりしました。


山ミミズも いて 
ちょっとひいたけど
ひたすら 草むしり 2時間。。。







こんな 草ボーボーだった畑が…
b0111995_15582734.jpg

私の がんばりで…





















生まれ変わったー(๑→ܫ←人→ܫ←๑)!!!
b0111995_15594479.jpg
グッバイ雑草!!

いやぁ~ がんばたよ!!

かなり すっきりしました。

25歳 独身 ヒィ がんばった。







b0111995_1642571.jpg
抜いて むしって 刈った!

手前のオレンジの道具
かなり 活躍いたしました。










大根も 少し恥ずかしそうに 丸見え。
b0111995_1664112.jpg

まだ こんなに 残ってるんだ…(;☉౪ ⊙。)
食べても食べても 減らない(;☉౪ ⊙。)

でも こんなに 出てたら
そろそろ ダメだねぇ…。

いる人 いません?











畑で 見つけたもの。

どう見ても 逆。
b0111995_16102322.jpg


こんな 生え方 あるのでしょうか。

誰かの いたずら?












なんと お金が出てきた!
b0111995_16121831.jpg

しかも 今のお金の形ぢゃないもんねぇ~。

穴が 四角い。

昔のお金だ!

発掘現場は イモ畑 付近です。

かなりのお宝が 眠っているかも と
期待する ヒィです♡→ܫ←♡




約2時間 私は 草むしりをしたのです。

あー… 私 まだ 結婚もしてなければ
子供もいなく
安定期に入るには まだまだよ。

なのに 畑の草むしり(;☉౪ ⊙。)


なーんか 主婦的生活している私ですが

私には 夢が あるのです*

夢 ってゆうか 今は 目標かなぁ*

それを 達成したら また
新しい自分と 新しい世界が 待っているはず!


人生という 長い長い旅を
どう 楽しんで どう 自分のものにしていくか

自分の捉え方 考え方で 随分変わるものです。

なんだかんだ
こんな 畑作業も 自分らしく 生きているって
そう 思えたりもするのです。






読んでくれてありがとうございます→ܫ←**
クリックすると TOMSAWYER ブログ ランキングアップです♡→ܫ←♡
にほんブログ村 インテリアブログへ

[PR]
by wiz-ah | 2009-03-26 16:38 | TOMSAWYER畑