カテゴリ:DIY( 19 )

骨組み棚's 天板

朝です。グンモーニン★です。

昨日の夜は お隣さん宅で 一緒にご飯パーチーでした。
こうやって、ご近所さん付き合いがあると なんだか うれしいです。

お隣さんご夫婦、 家の中を自分たちで 改装されてて、素敵なお庭&ベランダがあったり・・・
そして ブヒと小哲とゆう 小さいドギーと大きいドギーに囲まれた 楽しいお宅です。
また いろんな交流 持てるといいな~~~。



昨夜のお隣さんとは別のお隣さんの大工さんヒロくんが、新たな木材をくれましたー★
待ってましたー!笑

結構 厚みのある集成材の正方形の板 数枚。

さっそく 使いたいとこにセットしてみた。

b0111995_732919.jpg
以前 作った骨組みオンリーの棚です。
その天板として 使おうと思ったのですが、、、、
おしいことに ちょっとサイズが合わない~~~。

横・縦 どっちに置いても 微妙に 足りない&はみ出る~~~。

厚み幅のある板なので、コレをサイズ調整し、ピッタリサイズにさせるには、私のノコ力では どーも難しい気がします。

どうしようか・・・ と思いながらも 一応 ぐらつきなどはないので、このまま未完成で またまた 保留かな。

b0111995_7405631.jpg
"this" のとこです。

乗せたいモノは コーヒーメーカーやミキサーや・・・
なんとなく 決まりました。

天板完成は    いつのことやらーーーーー!






-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-26 07:47 | DIY

鉄脚テーブル

端材を利用して、こんなものを作ってました。(アックン作)

b0111995_7154041.jpg
コレは 裏っかわ。



b0111995_7165127.jpg
表は 綺麗に塗装します。




そして そして、、、、、ずっと作りたかった念願のモノが 完成~~~~★★

前に買った "足踏みミシンの鉄足のみ" の 天板になりましたさ。

b0111995_7211239.jpg
わーい わーい やっと テーブルになったよー。

アックンに 作って 作って とずっとお願いしてて
ようやく 動いてくれましたよ。

ちゃんと ふちも付けたので、しっかりした感じに見えます。
裏っかわは 汚いまんまやけど、見えんし OK OK。

BROTHER社のこの鉄脚、買ったときは 茶色だったけど 塗り替えてみました。

b0111995_7265165.jpg
ちょっち、見えづらいですなー。

黒に 塗りました。
コレは わざわざ塗り替えんくても
茶色のまんまのほうが、スキだったような気がします。

ま、なんだかんだ、念願の鉄脚テーブル★★★

ずっと 脚部分のみで 買ったまま放置されていたので こうして ちゃんとした家具になってくれて すごくうれしいです。

b0111995_7291567.jpg
リビングに置くことにしました。

そんで ココは 2つ目のPCコーナー★
1つ目は →ココ★


コチラはアックン専用PCです。
仕事で使うわけでもなく、完全趣味範囲で使っているPCなのですが、一人1台なんて、すごく贅沢ですなー。

-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-08 07:42 | DIY

私の初DIY作品

最近、雨続きで ちょっと嫌です。

布団とか、シーツとか マットとか 干したいモノを干せない、、、苦痛です。



雨予報の前日。
朝 起きて、カーテンを開けると 家の外に たくさんの木材が!!!

おぉ★
お隣さんの大工さん、ヒロくんからのおすそ分けのようです^^
前から 余ったら あげるね~!ってゆっててくれてたヒロくん。

アックンと二人で、"ヒロくんは サンタクロースみたいだね" と話してました。

その日は 私は仕事が休みで、その木材を目の前に、、、、、うふふふふ。
よっしゃ~~~~~!!!! 作るぞーーーーー!!!と 
ちょうど 作りたいモノがあったので、アックンの力なんて借りず、頼らずに
私一人の 初のDIYを始めました★★




とゆうことで 私が 一人で 作った初作品★★★

b0111995_23532645.jpg
アックンだったら こんな金具は使わないだろうな…
って 何度も思いながら、頑張って打った L字たち、、、、。




b0111995_23545159.jpg
デコボコしている 角っこ。。。

アックンだったら、きちんと修正してるだろうな…
と 思いながらも 私には コレが精一杯、、、、。



ぶきっちょなモノですが、私 がんばりましたよ!
もう ビス打ちすぎて 腕パンパンになりましたから!!!!

全体像は こんな感じさ~~~~★

b0111995_23575155.jpg
あら、骨組みだけ???
 
…実は 仕上がってないのですよね~~~ん^^;

ほんとは 各段に板を敷いて 棚にしたいんですけど
木材切れです。

そんなわけで、コレにて 私の初DIYは 中途半端に終了しましたのさ。



数時間で完成する予定だったのですが、、、
なんたって 初の一人作業。 てこずりました~~~><
結局、ほぼ 1日かかりましたの。。。途中、買い物行ったり、バルサン焚いたりしてましたけど、ほんとほぼ丸1日の作業でしたよ~~~。↑ たったこんだけで 苦笑



仕上げまでは できなかったものの、アックンも 褒めてくれたし、かなり満足してますーーー!


-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-03 00:12 | DIY

小さなDIY

こんにちは。
いきなり始まった "小さなDIY" 前回の続き 完結編です★
すぐに出来上がるモノ がよかったので、小さいモノですが 完成しますたー。


前回は 作業工程を チラリと紹介してましたが、完成したモノへと 飛びますね、シュワッチ。


前から なんとな~く 欲しかったモノが、できあがりましたーー!






b0111995_16454333.jpg
オイルステインで フィニッシュ。
我が家にある 赤い対のソファ用のテーブルです★

こうゆう ちょこっとしたやつ 欲しかったのよねー。

サイズ、高さも大きさも ピッタリンゴです。大きすぎても邪魔になるし、こんくらいだと 場所変えて ひじ置きにもできるわーーーい。

天板の厚みもいい感じに 分厚く、小さいけど どっしり。 しかし、重くはない程度★
脚は 単にまっすぐ ではなく、キューっとスリム加工しました。
↑ ココ、私的に ポイント部分~~~★


b0111995_16511777.jpg
非常に 自己満ですが、
素敵な カフェ風コーナーが できあがり~~~!!


コーヒーカップくらいしか置けないような小さなテーブルですが
きっと 重宝してくれると 思いますたい。

でもでも、、、、何かが 足りない感じ、、、、、 何かが、、、、 モノ足りない、、、。

何か アイテムを プラスしようかしら…。

-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-05-12 16:57 | DIY

小さなDIY

久々に DIY しました★
何を作るか考えてたわけぢゃなく、いきなり始まったので、無計画のうちに開始。


買出しにいくのも 面倒だったので、家にある材料で 作れるモノをと!
しかも、こうやって いきなり始めると この勢いは"1日限り"ってことが多いので
すぐできるモノってのが 条件なのです^^


とゆうことで、、、スタート★

b0111995_7261911.jpg
3枚の板を同じ長さにカットし、、、
それらを合わせて、

のみと金づちを使って、溝を掘りました。



この溝に、、、

b0111995_728019.jpg
板を はめ込みます。

すると 3枚の板が 綺麗に 合体★★★
3枚をくっつけて、
1枚の四角い板に見えるように作りたかったのですが
ジョイントが見えると 仕上がりが あんまりよくない、、、とゆうことで
溝を掘りました。

こうすると、繋げても凹凸なく、フラットな板になるわけですね~~~★

ちょっと面倒な作業ですが、仕上がったとき 綺麗に見えますー。





さらに こんな感じで 枠らしきものも 付けますたい。

b0111995_7334135.jpg
これは 裏側部分となります。

さぁ 一体 何ができるのでしょ~~~♪

あ、見えてる手は パートナーアックンです。
私は ほとんど何もできないので、いつもほぼ見てるだけのDIY 笑
いつか できるようになりたいのですけど、、、。  今は アックン任せで 作ってます。


ちょっと 長くなったので、次回に 繰越~~~★★★
小さなDIY 完結編 へと続きます★

-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-05-11 07:47 | DIY

BED

おはようございます。
宮崎は 昨日、今日 雨でーす。  ヒィでーす。


昨日の夜、NHKで無縁死について の番組があってました。
見てて、すごく悲しくなったよ。
最近、少し身近に感じることがあったんです、無縁死。
仕事場に来るお客さんで、結構よく話してた 中年のおじちゃん。
たまに 私にコーヒーとか なんか買ってくれたりして、朝から ビールを買っていくおじちゃんだったのよね。
そんな おじちゃん、年末くらいに アパートの部屋で亡くなってたらしいのです。
一人暮らしで、訪ねてきた友だちが 発見したんだとか。。
身内も いなかったみたいでね、無縁死だった…と。
私、亡くなったら、お葬式とかするのって 当たり前と思ってたけど、そうゆうのも何も ないんだな。


違う仲のいいおじちゃんに、亡くなったんだってね… って話してたら
明日は 我が身やね~  って 笑いながらも 寂しそうに言ってた。
一人暮らし 多くて 家族がいても疎遠関係にあったりする人 いっぱいいるんだなー。

なんか やだねー。寂しいねー。





ではでは!!!!  いつも通りにゆきますね。


私とアックンのベッド、シングルベッド。  2人でですよーん。
もーーーー、狭い狭い。
そして この寒い冬、毛布&布団は 取り合いです。

耐えられなくなりました。


年末になりますが、ベッド作りました。ちょっと大きくなって、セミダブルサイズ~~~♪♪
ちょうど お隣さんから 木材をいただいたから、それを使って…。

もらいモノ木材で ただでベッドができる~♪って喜んでいたけど
同時に マットレス、布団セットも セミダブルサイズを買わないといけないッッ!!
とゆう お金のかかることに気づきました。


b0111995_7163113.jpg
そして 出来上がったベッドと 楽天でお買い上げの 布団セットです。


シンプルな形のベッドにしました。

棚とか つけたいなーって思ったけど
後付けもできるから、基本は シンプルに。

オイルステイン仕上げになってます。

マットレスと 布団セット、、すご~~~~く悩みましたが!!!買いました。 
コレないと 寝れませんも~~~~~ん。
うー けど 痛い出費だったー。
色は カーキを選びましたが、今までも 同じ色だったので 見た目あんまり代わり映えせず。

しかーし、やっぱり 広くなったベッドでの寝心地は 最高ー♪♪
布団の取り合いも なくなり、余裕で寝れます。
やっぱ 作ってよかったなー。


そんでもって、この前 ご紹介しました用途不明のジャンクベンチが
ココに 移動されましたーーー。

b0111995_7324885.jpg
ベッドサイドに ちょうどよいでは ありませんかーー★

それまで ランプとか 地ベタリアンしてたので
いつの間にか 踏んで、割れちゃったりしてたのです。
もう 割らないようにしましょう。



私が 最近作っていたモノ、ココに置こうと思っていた棚だったんです。
ちょうどよく このベンチがはまっちゃったから、やっぱ私のやつは 用無しやーーーーー。
-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"編物"ランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2010-02-01 07:40 | DIY

the LAST DIY

こんばんわーーーーん★★ ヒィちゃんですッ!!

最近、怒涛の編物ライフ送ってました。
今日も やるつもりだったんですが、な~んか気が乗らず、ギリギリながら 掃除しました♪♪
てゆっても、仕事終わってからなので、チャチャ~っと 家の床、柱などなどを拭き拭き…。
まぁまぁ、綺麗になり スッキリ~です。

そんで、今日は アックン今年最後の仕事OFF。
なんする~???ってなって、いろいろゴチャゴチャになってるDIY道具を片付けるべく、
その棚を製作することになりました!!!

ちょうど先日、お隣さんである大工さんから た~くさん木材もらってたので
それを使って、作ることにしました♪ なので 材料費は ナシね♪♪




とゆうことで、急に始まった、棚作り。
今年最後のギリギリチョップのDIYです~。

b0111995_2036256.jpg
淡々と進み、意外と早く仕上がりました~★

縁側の 突き当たりの場所に設置!

ジャストサイズで ピッタリンコ~。


ココに 道具を移動。

せっせ、、、、せっせ、、、、と。


b0111995_20363054.jpg
ちょっと はみ出しちゃいましたが、
いろいろと道具を 収納することが出来ました★

でも、ちょっと置き方がランダムすぎますね^^;
アックン、今日飲み会だったので 時間が押してて
綺麗に 収納! とまでは いきませんでした~^^;






実は、ココには 秘密の扉が ありまして、、、

b0111995_20382441.jpg
←左っかわ。

寝室へつながる 扉があります。
でも いつもはキッチンから出入りするので、
こちらは もう使わないだろ、  とふさぐように 道具置きました。



んで、ちゃんと棚に仕上がりましたのですが、 こうゆう大工道具たちの棚は どーせ 汚くなるもの…。
そう思って、今回 塗料として使用したものは、、、、、、

b0111995_2043022.jpg
墨汁 + 水 !!!

けど、なかなかの仕上がりですよ~^^
もらい物の木材と そのへんにあった墨汁で 出来上がり♪♪♪

こうゆうコストなしの作業、、、、むふふ…満足なりッ!!!

・・・とこの辺で、今年最後のブログでした^^



ブログを通して、いろんな楽しいこと、素敵な出会いがあったこと 感謝いたします。
それでは みなさま、よいお年を お迎えください★★★     ヒィでしたッ!バイチャ★


-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"編物"ランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2009-12-30 20:50 | DIY

SQUARE


ハローです。 ヒィぴょんです。  いい天気~なのだ。


ふー。久々 お家のこと書きます。

玄関入ってすぐ 家の中が 丸見えな我家なんですが、それをちょこっと改善するために
とりあえず 以前、仕切り作戦を 行いました。
しかし 飽きてしまったわけでございますのね。


なので さらに改善!!!!!!
2週間くらい前ですが、DIYしました!
そんで やっとカメラで写したので 載せますたいね~!あ、でも 片付いてませんので あしからず~。

仕切り棚 完成なのだー。

b0111995_14214599.jpg
完全封鎖の仕切りではないですが
いい感じに 仕切ってくれてます。

ついでに 右ののれんも 新しく作りなおしました。
ダダーっと縫っただけなので もう少し可愛く施し入れたいと思います。


今回は オイルステインで フィニッシュ。  ちょっと 奮発したんだな~♪♪
でも そのおかげで 素敵な仕上がりになりましたよーん。

b0111995_1426233.jpg

ほらほら 素敵な木目~♪♪

飾るもの、まだ考えてないのですが 
少しづつ いろんなもの置いていこうと思います。



実は、ただの棚では ございません。
仕掛け(?)があるのですよ~ん。

b0111995_14284132.jpg

ジャジャジャン★★ 可動式★★★

キャスターが4つ付いていて、
ちょうど 障子が立ててあった溝をすべるようになっています。

これにより、この場所に飽きても 簡単に移動できるのです。
にゃはは~♪♪ 満足 満足♪


-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"ジャンクスタイルインテリア" & "かぎ針編み" 
カテゴリーランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2009-12-14 14:35 | DIY

ENTRANCE RENEWAL 3

おはようございまする。
昨日、久々 高校時代の写真を掘り出して 見てました。   おやおや、若い私だこと。
そのピチピチ度、今 半分以下ですな。
いつの間に こんなに 年とったんかしら??  と 不思議に思った私、 ヒィでございます。ども!

いきなりですが、 アックンにお願いして こんな箱 作ってもらいました★

b0111995_6551494.jpgb0111995_6564717.jpg



私は まーったくできないDIY。 アックン、ちゃちゃっと 作ってくれました。
チョウバンで止めて、パカっと開くように なってます。
さぁ これが何になるかと いいますと…




我家の 可愛らしい ポストちゃんでございます♥

b0111995_6573715.jpgb0111995_658848.jpg

玄関リニューアルと共に ポストもリニューアル★
以前までのポストは
ポストマンとゆう名の ヘッポコポストだったのです。
作ってすぐは スキだったんだけど、
私が 簡単に作りすぎて 
どんどんガタがきてしまって…。

自己満ですが、 私 このポスト お気に入りです♪♪
フラワーと文字をステンシルで作りました。最近、よくステンシルしております^^
ちょっと やすり掛けなんかして 少し加工してます。   上の数字は、番地なので 隠してます。
うんうん^^ いいポストが できた~~♪

b0111995_6584114.jpg
ついでに ユッカ鉢も塗り替えて、完成!
TOMSAWYER HOUSEの 看板ポストのお話でした★

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-10-24 07:00 | DIY

MORNING

チョリ~ス。 ヒィです。

私 社会人 ですが  よく 寝坊します。
そんでもって 遅刻もしてしまいます。

こりゃ いかんいかん!!
私が 遅刻なら ともかく アックンの遅刻ってなると… それはそれは 恐ろしい(;☉౪ ⊙。)

なので こんなの 貼ってます。

b0111995_7593423.jpgb0111995_7595464.jpg


1 遅刻をするな!
2 決められた時間に 起きろ!
3 朝ご飯と お弁当を 作る!

どれも これも 当たり前?(;→д←) そんなこともできない 私 ヒィです。

今日も ほ~ら 朝寝坊さん♪
いかん いかん いか~~~ん!!!!

ついで。
キッチンの収納部分*

b0111995_803498.jpgb0111995_805890.jpg


ココもリフォーム時 アックン作ってくれました*
アックン的に 嫌いな作業だったらしくて カーテンしてる部分は 開き戸が付く予定だったけど
めんどくさかったらしく 戸は却下され カーテンかけました。モチーフ付~き。
引き出しも 頑張って作ってくれたねぇ。
最初は 開け閉めが ガチガチゴツゴツだったけど ロウを垂らしてスムーズになりました*

そんなにがんばってくれたアックンのため 朝 ちゃんと起きて キッチンに立てるよう がんばろう。








読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by wiz-ah | 2009-06-06 14:25 | DIY