カテゴリ:NITTING-かぎ針-( 151 )

マーガレット模様

ご訪問 ありがとうございます。

編み物もブログも大好き。

たくさんの愛を込めて 編んで、綴ってます。
今日も ドキドキワクワクしながら 編み物に恋します★★

只今、かぎ針編みカテゴリ参加中★★★
↓ ↓ ↓ ポチっと お願い!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
------------------------------------------------------------------------------------------------------


最近、模様編み?透かし編み?ってゆーのが気になってます。
お花模様が透けて見える模様の編み方。
よくストールの模様なんかで 見かけるやつでぷ。

ネットで無料編み図を 探しました。

そして、やっと!!!!
見つけましたーーーーーー★★★



マーガレット模様。


b0111995_8391614.jpg
か・わ・うぃーーーーーーっす!

何を作ってるわけでもなく
ただ編みたくて ひたすらに編んでます。

なんたって 編んでるうちに 出てくる模様が可愛いすぎるんだよね★★★
でも こうゆう編み方って 初めてだったから
編み目間違えたり、途中、お花模様では なくなっていたり・・・ てへへ。



※編み図も載せたいな~と思ってますが、只今 作者様に許可申請中・・・・。 
追記:リンク許可いただいたので載せます♪♪
アトリエ とゆうハンドメイドのサイト内で 見つけました★★
ココには たーくさんの作り方があって、とっても楽しいです。
このマーガレット模様もアトリエでゲット★★→編み図コチラ★
→作者様・ちりんさんのブログ★ ありがとうございました^^


モチーフ編みだと、一個一個繋いで、糸始末して・・・・って 大変だけど
↑ こうゆうのは 連続して編めて、模様が楽しめる★★★ ってことで、  ハマりそうだにゃーーーーお。

でもさ、でもさ、初めてなんだし、もうちょい 太い糸で編めばヨカッタな、、、と。

使用糸  コ・チ・ラ ↓ ★★

b0111995_8453842.jpg
"高級手芸糸 MINI★STAR 極細"
と書いてあります。 可愛い名前です。

3号針で 編みました。 編み目、細・か・す・ぎッ!

素材、触った感じは フワフワで モヘアっぽいのですが
アクリル100% のようです。
アクリルはアクリルでも いろんなのが あるんだな~。
素材のこと、全く分からんでしゅ。



しばらくは、このマーガレット模様に 恋する予定です。
[PR]
by wiz-ah | 2010-10-13 09:01 | NITTING-かぎ針-

レトロ派手派手オレンヂ★★

映画 フォレスト・ガンプが スキです。

RU~~~~N!!! FOREST~~~~!!RU~~~N!!
フォレストは 走り続けることを止めなかった。

だから 私も 編み続けることを止めないんだYO!!!
今日も 応援ポチ ありがとうございます★

只今、かぎ針編みカテゴリ参加中★★★
↓ ↓ ↓ ポチっと お願い!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
------------------------------------------------------------------------------------------------------


ども。 ヒィッぺです。



うちの近所には、野良猫が数匹います。
数ヶ月前に、野良猫の赤ちゃんが 生まれてました。

小さくて、すごく 可愛くて、いっつも親猫にひっついて 共に行動しているのをよく見かけてました。
そんな光景を うちの愛猫トトは、シッポを太くしながら、見てました。

トトにとっては 敵なのかもしれないけど
すごく 可愛い 赤ちゃん猫。

そんな 赤ちゃん猫がね、おとといの夜、うちの前の道路で ひかれて死んでいたの。
悲しかった。

たった 数ヶ月で終わった命。
野良猫は、常に死と隣り合わせで 生きてると思う。
生きてる間に どこかに 連絡して 引き取ってもらえば よかった。




さぁさ!
この前、編みかけてた 派手派手オレンヂです★★★
前に モヘアで編んだストールよりか、ミニサイズの仕上がりにしますたー。

b0111995_1511029.jpg
同じ編み目模様に、飽きて
もう 嫌や~~~~~~!!!! と
この大きさで 限界に達しました。



レトロなカラーを チョイスして 縁編みも編みました。
1段目、ちょっと茶色がかったアイボリー。
2段目、薄~い緑。うぐいす色?

この 色合わせも また スキだな~~★★★

小さすぎるこのストール?ショール?の使い方は・・・・・


b0111995_1515296.jpgb0111995_15175492.jpg


派手だけど こうやって お肩のお供に・・・・・・・
一応、毛 100%なので  あったかいんだおー★

真ん中に付けた コサージュはレグウォーマーに付けた飾りを★★★
派手派手カラーに 結構 なじんでくれてます。


そんで、やたらと ビロ~ンと 紐が伸びてるんですが、
もう一個の 使い方として・・・・・



小さなヒィちゃん 登場 ↓ ↓ ↓

b0111995_15214510.jpg
バブーシュカにも なるヨ★★★
頭の後ろを 紐で結べるように 長く編んだのさ。


ちょっと ゴワゴワした素材で
ボリューミーになるけど、お家用として 全然OKです。


とゆうことで、
2WAY 3WAY 4WAY いけちゃうんぢゃないか!!!
な ショールとなりました★★★

今度は バブーシュカ専用で もっとサラサラ糸で 編んでみようと思いまっしゅー。
[PR]
by wiz-ah | 2010-10-11 15:36 | NITTING-かぎ針-

小さな編み物

こにゃにゃちわ。 ヒィです。

今日も ご訪問、感謝いたしまぷッッッ!!!!
ヒィの編み物、本日も ハイパー順調です。

只今、かぎ針編みカテゴリランキング 参加中★★★
↓ ↓ ↓ ↓  ポチっとね!!  今日は 何位???ドギマギ♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・・・・・ 眠い。
たぶん、今 お昼ごはんを たらふく食ったせいだ。
この勢いだと・・・・・ 寝ちゃう? 寝ちゃお?



昨日 アップした 蛍光色のオレンヂ糸で 編んでたけど
ずっと 同じ編み模様に疲れ、ちょっと 違うモノを・・・ と 浮気心 勃発させ、編みました。


そんな浮気心が出たときに 作りたいのは 小さな 小さなモノ。
すぐ出来上がる 簡単なモノ。


b0111995_14282297.jpg
こうゆう 長方形のモノを編みました。

細編み6目 11段 ポッキリ!!!

糸は 2本取り 2色使いで
ハッピーな色を チョイスしますた。

マーブルになってる糸だから
編んでるうちに 少しずつ 色が変化します。
前にも、同じ種類の糸を使って ニットボール 作ったんだお!!!   ※ちなみに 毛糸のピエロさんの 糸だお★★★

この長方形のあとは・・・・・

b0111995_14325128.jpg
パクっと 口が開いた状態にして
編み閉じるのだ。



こんな 小さなモノが 
何に使えるのだーーーーーー???




正解は・・・・・



コレだおーーーー★★

b0111995_143532.jpgb0111995_14352387.jpg


キーカバーなのだ!!

ずっと 作りたいと思ってたけど、なかなか編まずにいたモノ、やっとできた★
小さいけど、存在感抜群 です。

そして、またまた 登場 ウッドリングゥ~ッ!
前回は バッグのジョイントに使いましたが、今回は こんな 使い方になりますたです。
元々、カーテンポールのワッカです。




カギたち、今まで 単品で 何も付けずに持ち歩いてたので、
家のカギとか、何度も お店の駐車場とかに 落としたまま帰宅・・・とか あったんでつよ。
その度、お風呂の窓から 侵入・・・・って 大変なことになってました。

これにて、その問題も 解決しそうです。




b0111995_1444439.jpg
そんなカギたちの 定位置は
玄関に飾ってる ポスターのとこに チョコンっと 掛けました。
[PR]
by wiz-ah | 2010-10-09 14:52 | NITTING-かぎ針-

家+編み物 の1日。

今日も 来て頂いてありがとうございます★★

みなさまの応援ポチを励みに
今日も 編み物熱に 萌えます!!!

只今、かぎ針編みカテゴリ参加中★★★ ミラクル1位 爆走中★★
↓ ↓ ↓ ココをクリックだお!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


おはようございます。
今日は 編む気満々で 起きました。
そんな日は 前日の仕込みが 大事ですね。
夜、ベッドの中で 悶々と編みたいモノを考える・・・ the・仕込みです。

今日もまた ハッピーな1日を送れますように!!!  っと!!




編む気は 満々だけど、
まず 先に 部屋の片付けせねば・・・・・。

b0111995_885367.jpg
まだ 朝なのに・・・・・

散らかっとるんですよ!!!!!

昨日の夜に ちゃんと片付けて寝ればよかった・・・
と 何度 後悔したことがあるか・・・。

そうそう。編み物ばっかりしてると、やっぱり 身の回りが 疎かになってしまうので、
脳内を ちょっと家の中のことにも向けないといかんのです。

今日は 家+編み物の両立 が 課題です。


今日の編み物予定 ↓ ↓ ↓

b0111995_8124589.jpg
前回の"恋したモヘア"と同じ編み方で編んでます。

今日は コレを仕上げるんだもんっ!!!
がんばるんだもんっ!!!

派手な蛍光色オレンヂ糸。
この糸では 前に 姪のリュックを編みました★★

苦手な色だったけど、編んでるうちに スキになってきた色です。

苦手と思っても、編んでみると スキになる。
スキな色なのに、編んでみると しっくりこなかったりする。
でも 色合わせによって それもまた スキになる。


だから、どんな糸も 全部全部 大好きです。
[PR]
by wiz-ah | 2010-10-08 08:27 | NITTING-かぎ針-

恋 しました。

ご訪問、ありがトゥースです!!!!

今日も 毛糸に 恋してます。
あなたも 毛糸に 恋してみたい???

只今、かぎ針編みカテゴリ参加中★ランキング参加史上初の 感激の1位 暴走中★★
たくさんの素敵な編み物に 釘付け間違いなしッッ!
↓ ↓ ↓ ↓ ポチッとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

明日は、更新する時間がなさそうなので
今夜のうちに ブギウギッと 更新しときます。


モヘアの糸を使って 編み始めていた私。

モヘアって、ほんと ウザイんだよー。
毛・毛・毛・毛  って シツコイんだよー。

でも
そんなモヘアって  恋しちゃうくらい 可愛いんだよー!!!

モヘアさん、あなたを編んでると、どんどん 吸い込まれて行くの。
だから、どんなに 毛がうざくて しつこくても、編まずには いられないんだよね。

ほら。  だよね。



そんで、出来上がったのだ。

b0111995_2252390.jpg
私にしては
久々の大物★★★

もうちょい 時間かかるかなー?って思ってたけど
簡単な編み方だったので、
あら!っちゅーまに できちゃいました。

糸始末は、まだです。 

途中、編み目間違えて モヘアと喧嘩したりもしたけど、
やっぱり 可愛いんだよね、モヘアってば。

ただ、後戻りできないくらい編んだとこで 基本的な編み方を間違えてたのに 気づきました。

それが コレ ↓ ↓ ↓

b0111995_2291961.jpg
見にくいと思いますが・・・

ちょうど ラインのとこで 編み方が変わってます。
上のほうは いいんだけど
下のほうが 間違い編み。


よ~く見ると、上ゾーンは 編み目が 綺麗にまとまってるけど
下ゾーンは、模様の"玉"部分が ピョンピョン ブラブラしてるの!!

何て 説明すればよいか 分からんのですけど
とりあえず 失敗してまぷ。

でも ココは モヘアだったおかげで、あんまり 目立たない失敗にできたかなと・・・。
またしても モヘアに恋 しました。


試着してみる????




b0111995_22133790.jpg
どもー★ ヒィです。

ざっくりと 首に 巻いた。
なんとも フワフワ!あったか~~~!!!

やっぱり モヘアには 恋しちゃうよね!!!! 



このストール 編んでみたくなりますた??

編みたくなった方は コチラ → フリー編み図★★★
ピエロさんの無料編み図、参考にさせていただきました★

簡単な 編み方だったし、すぐ できまぷよ~ん。

※是非、ヒィと同じ間違いしないように お編み下さい。
[PR]
by wiz-ah | 2010-10-06 22:33 | NITTING-かぎ針-

毛糸事情

今日も 編み物とともに 生きてます。
でも、、、、なんだか、、、、  行き詰ってる気がする 涙

そんなヒィに どうか 愛のポチを・・・・!!!
GOING MY 編み物 WAY。

只今、かぎ針編みカテゴリ参加中★★★★
みなさまの応援のおかげで、奇跡の1位 突っ走らせていただいてまぷ!
↓ ↓ ↓ ココをポチっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
---------------------------------------------------------------------------------------------------

最近の 私の毛糸事情です。



冬の糸が 恋しくなり、つまみつまみ毛糸を出していたら・・・



b0111995_1595947.jpg
ふんぎゃ~~~~~っっっっ!!!!

山盛り テンコ盛り してます。

大荒れの模様です。
あ~ちゃちゃ。



今日は 毛糸の整理も兼ねて、お片づけするんだもんっ!


b0111995_15125495.jpg
その他、編みかけ途中のやつとか
家中、至る所に 転がってまぷ。

画像参考:我が家のリビング一角にて。
[PR]
by wiz-ah | 2010-10-06 15:21 | NITTING-かぎ針-

モヘアの季節です

今日も みなさまのポチに 感謝・感激中★★★
おかげさまで、奇跡の1位を継続中だお~!

あなたの1ポチが
ヒィの編み物ライフをサポートします。


ありがトゥーっす!
↓ ↓ ↓ ポチーっと お願い!
ブログランキング・にほんブログ村へ
只今、かぎ針編みカテゴリ参加中★★★
----------------------------------------------------------------------------------------------------


どうやら 今日は 編み物が出来ない。
先日、結婚しちゃったヒィちゃん。
それゆえ 本日、市役所へ行かなければ とゆう 大人の用事があるのです。

あと、今旬な 栗の渋皮煮を 作るの。えへへ。
そんで、愛猫トトリアンのご飯も 買いに行くの。あはは。
そして、愛するアックンの帰りを 笑顔で待つの。うふふ。



あ~・・・・・そんなことより 編みたいよーw




すっかり 編みモノの季節になりましたね。
冬糸を ゴソゴソ引っ張り出し始めました。

以前に、300玉ほど 大人買いした毛糸たち。
オークションで買った糸で、種類も素材も様々、メーカーも様々。

もちろん、私好みぢゃない糸たちも様々。
でも 逆に それが 自分の中の編み物の幅を広げてくれるキッカケともなった。


今、この糸使って 編んでまぷ。

b0111995_14573514.jpg
300玉の毛糸の中で、ひときわ輝いてた★★★

ちょーーーーー私好みの色!!!!
素材は モヘア・ポリエステル・・・など です。

メーカーは 何だろ?
有名?無名?
英語ぢゃなさそうだし、ドコ産?
 

昨シーズンは この糸を大事にしすぎて 眺めるだけで終わったので、今年は 編むよ!!

編んぢゃうYO!!!


最近 見させていただいてる 編み物ブロガーさんが
いっつも 素敵なお洋服を 編まれているのを よだれを垂らすように うらやましく見てますた。


ここんとこ、小さいモノばっかり 編んでいた私。

私だって 編んでみたいYO!!
私だって、ちょっと 大きいモノ、編んでみちゃうYO!!


そんなわけで、

b0111995_1525288.jpg
スタートしてます。

洋服・・・・とまでは いかんけども
ストール です。 ストール。

すでに 数回 編み目を間違い、解くのに イライラしますた。

んも~~~~!強敵ッ!モ・ヘ・ア・ッ★★★


[PR]
by wiz-ah | 2010-10-05 15:22 | NITTING-かぎ針-

予定外ニッティングゥ★

お・か・げ・さ・ま・で!!!!!

本日も、満ポチ御礼で 喜びMAXです。

みなさまの応援を 大変励みとさせていただいております。

只今、かぎ針編みカテゴリー参加中★★★
ポチーっとお願い! そして ヒィは どこだ? と探してください。
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ヒィは 今日も 編み物に精進してまいります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

今日は 風も爽やかで、いいお天気の秋晴れ。
なのに、セミの鳴き声が聞こえるのは 私の空耳でしょうか。


昨日のレグウォーマーと同じ糸を使って、編みますた。

b0111995_14501493.jpg
何度も挑戦し、編んでみるけど
なかなか 思うように編めない帽子に またまたトライー!

でも 今回こそは・・・・・



とりあえず、シックな色合い なかなか気に入ってます。
これからの季節、被り物カラーとして、いい感じに 役に立ってくれそう♪♪


しか~~~し、
またしても サイズ&形ともに 失敗してしまったヒィ帽。



なので、予定変更で  帽子→バッグ になりますた。

b0111995_14524650.jpg
最初から バッグを編むつもりでいれば
こんなショックな気分には ならなかったのですが、

コレは 帽子だったのに・・・・
コレは 帽子だったのに・・・・
コレは 帽子だったのに・・・・

と 頭の中で 何度も こだまして 響いていました。



帽子製作、連敗中です。

ショルダーできるくらい、長めに紐を付けました。

b0111995_14583321.jpg
テープ状に編んで 仕上げたかったけど
どーも 苦手なので、鎖編みオンリーの紐を数本セットにしてみました★

でも コレぢゃ、バッグにモノ入れたとき
強度が足りてないのは 確実で、どうにか 改善せにゃいかんです。
ミクスチャー布 を 考えてます。


んで!!!ココでの ポイントアイテム★★★

↑ ↑ ↑ ジョイントで使った ウッドリング。
近くのホームセンタにて 処分品のワゴンセールで お買い上げ~の。

コレ、実は・・・・・・

b0111995_1543444.jpg
カーテンポールにつけるリングなのでしゅ!!

見つけた瞬間、コレは使える!!!
って ビビビっと きたよ。

いっぱい入ってて、¥198★★★

こんなモノが・・・・ あんなモノに・・・・ なっちゃうなんて!
感動だお!!


[PR]
by wiz-ah | 2010-10-04 15:23 | NITTING-かぎ針-

ランキングとは?

ランキングって 何ぢゃろか~い?
と思ったみなさま。


簡単に ご説明します。

私が 参加している ブログ村ランキングは
このバナーをポチっとクリックすると ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポイントが加算されます。

つまり・・・・
あなたが ポチ★★★すると ポイントが入り
↓ ↓ ↓
そのおかげで このブログが ランキング上位へ行き
↓ ↓ ↓
多くの方に 見てもらえるキッカケとなり
↓ ↓ ↓
喜ぶヒィは もっともっと編み物がんばるぞ!!!!
と 励まされる★★★

あなたの 1ポチが 
ヒィの編み物ライフをサポートしてくれてます。


いつも 応援 ありがとうございます★★★★
今日も ポチっと ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も また後ほど 編み物記事 アップしまっしゅ★★
見てくだちゃいにーず w
--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-10-04 07:25 | NITTING-かぎ針-

レグウォーマー

奇跡は まだ続いてます!!!!
たくさんのポチ ありがとうございます!!
みなさまの応援ポチが今、何よりの励みです★★★

自分のお尻ペンペンしながら、今日も編み物 萌え中なのだ!
ポチは ココです。   ヒィのお尻を思いっきりペンペーーーン!!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------------------------
余談ですが、実家のダディも このブログを応援してくれていて
今朝 "プチしといたよ~~~^^"ってメールが来ました。

・・・ プチぢゃなくて、ポチだヨ。
って 訂正しときました。



この1週間、毎日ブログ更新!! をひそかに目標にしてましたが、 どうやら 明日は アップできなさそう。
なので 今のうちに★★

先日 製作途中をアップした冬毛糸使用のモノ。

前回も書いたけど、、、   くさい糸。糸が くさいって かなりの 大打撃です。

防虫剤 大量混入による 臭い発生。
コレ、まぢ くさくて ハンパなかったすー!

でもね、編んでるうちに くさいにおいは 無くなりますた。
きっと 私の鼻が 臭いに慣れて、イカれたからだと思います。

んまぁ、とにかく!!臭いが消え、無事、ぶっ飛ばずに 編み物できました。 オッケー オッケー。



そんな 臭いストーリーもありながら、完成。

モコモコあったかレグウォーマー★★

b0111995_2281349.jpg
段々、寒い季節が近づいてきて
こうゆう アイテムが 欲しくなります。

最近は いろんな種類や形が 豊富にあるんですね~~~★
可愛い柄も いっぱいで ついつい欲しくなるモノばかりです。



可愛らしさを出すために モチーフをペタリ。
大好きな 立体モチーフです。

b0111995_22131088.jpgb0111995_22132931.jpg


たぶん、モチーフは必要なし!ってときもあると思って、取り外しできるようにしました。
取り外した後も 可愛いらしさを残すため、結び紐の先っちょは ピロピロ~って踊ってます。


最後のお楽しみは コチラ↓ ↓ ↓ ↓



すんましぇーーーん、また 登場しますたー。えへへ。
2度目です。 ヒィの足さん。

b0111995_2217101.jpg
出かける予定もないのに、靴まで 履いてみて 写真をパシャっと~♪♪ 

あったかーーい^^
今年の冬アイテム 完成だおー。

プチっと 応援 お願いします♪♪♪
↓ ↓ ↓ ↓  
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by wiz-ah | 2010-10-02 22:39 | NITTING-かぎ針-