カテゴリ:SAWING-縫い物-( 27 )

サンダル飾り

おはようございます。
昨夜は BBQで、疲れてしまいました。
今日からまた 1週間スタート。気合入れねばだ~~~~~~~!!!!



昨日は 1日、暑~~~い家の中で 過ごしました。
どっか涼しいトコロに出かければよかったんやけど、その気力もなく、暑さにかなり体力奪われてました。
ほんと 蒸し風呂状態で、苦しかったよー。

そんな家で 何をしてたかとゆうと 編み物・・・・・・・。
暑いのに ひたすら 編み物・・・・・。

暑い中の編み物って、ほんと 頭おかしくなりそうだったわ。




少し前に買ったサンダル。

b0111995_7261649.jpg
SKECHERSのサンダル、買いました。

夏っぽの 欲しいなー と思ってて、探してて
コレは 自分のイメージと違ったんだけど
履いてみると、履き心地が よかった★★

あと、お値段、¥1500もしなかった ってとこに 吸いつけられた 笑



シンプルなデザイン。
シンプル履きもしたいけど、たまには ちょっと 華があるといいかな~と思って・・・・


b0111995_7304833.jpgb0111995_73257.jpg


お花を くっつけ~~~~★★★
編み物ではなく、軽く縫い物です。




夏っぽく、重くならないように、サテン地と スケスケな生地を選びました。

b0111995_7323638.jpg
切りっぱなしの布の縁をぐし縫いし、
キューっと絞ってお花の形に。

中央には ビーズを1個。

もちろん 取り外し可能で、裏っかわには 安全ピンです★★



仕上がりサイズが 思ってたより 小さかったけど、
暑かったので、作り直す気も 失せ、、、、、、、、ちょっと小ぶりなお飾りです。

b0111995_73758.jpg
いくつか バージョンで作っておくと
いろんな足元が 楽しめそうですね♪♪♪


今日も セミがミンミン鳴いています。
どうやら 今日も 蒸されそうです。

皆様もお気をつけて 1日お過ごしください。




-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-02 07:41 | SAWING-縫い物-

座布団カバー

おやすみの時間なのですが・・・・
愛猫トトさんの かまってかまって攻撃に邪魔され、寝れずに パソコンいじりにきました。



夏の夜。
日中の暑さとは 違い、涼しい風が 結構 気持ちいいです。

でも ほんとこの猛暑には バテますね・・・。
ニュースでも よくやってるけど、熱中症、危ない。
若いし、まだまだ "大丈夫" って 過信が 危険。
家の中にいても、ボーーーーーっとなって ホワ~~~~~っとなって たまに ふっと どっか行きそうですもん。

そんな暑い中、仕事をしてるパートナーアックンの体が 心配でたまりません。
アックンの仕事は 夏が特に忙しく、体力勝負の仕事。
想像すらできない 疲れが溜まってるだろーな・・・って思うけど、決して "疲れた" と口に出さない彼。

半日労働の私は、おいしそうなご飯と 冷たく冷えたビールを用意して、明るく 暖かく 彼の帰りを待つ。
今日は 大サービスの プレミアムモルーーーーツ ご用意しました。
少しでも 疲れが 取れると いいね。



最近、あんまり ハンドメイドしてないんですが、
ちょこっと前に 座布団カバー夏用! ってことで 作り直しました★★

ガーリーカラーで編んだカバーから、夏っぽい柄の座布団カバーへ チェーンジです。

b0111995_22343950.jpg
前に ジャスコで購入したメキ柄の布。
すごく大きいサイズで、小物やらなんやら いろいろ作ってもまだまだ残っています。
スキな柄だし、すごく重宝^^

めっちゃシワシワなのは、スルーしてくださいな~~~~。

ラグも ゴザに変えたので、夏★夏★な雰囲気です。

また いろいろ作りたいんだけど、、、暑い部屋での作業となると、どーも気が乗らんので しばらくお休み中。。。

 

-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-26 22:52 | SAWING-縫い物-

クッションカバー

今日は 意外と涼しげな日。
エアコンのない家にいても、あんまり暑さを感じません。
そんな今日は 掃除日和~~~~~!! ブログアップしたら がんばろッ♪♪


最近、ほんと暑さでダレてて、ちょっと動いては休憩、休憩、休憩・・・って毎日でした。
も~~~~ この暑さもいやだけど、こんな自分も嫌や~~~><!!

そんな暑さの中、チクチクしたもの。



また、古着を再利用のハンドメイド★★★

b0111995_14173370.jpg
トモダチが リメイク用にどうぞ!と くれたキャミ。

結構 インパクトあるし
このまま模様を活かせるように何か作りたい・・・と考え・・・




こんなん どうかな~ と試しに・・・

b0111995_14204665.jpg
クッションに被せてみた。

うわー ピッタリな予感★★★


とゆうことで、このキャミは クッションカバーへと 変化です。


b0111995_14222532.jpgb0111995_1423297.jpg


下の部分だけ、閉じるように直線縫い。サイズがピッタリンゴだったので、縫うこともカットすることもせず、そのまんま~。
肩紐部分を 少し変形させ、クルミボタンで留めれるようにしました。

あっちゅー間に できました キャミクッション★★★

b0111995_1425494.jpg
このキャミの柄をそのまま活かす・・・・
まるまる 活かせてあげましたよ~~~!!

元々、編んで作ったカバーだったので、夏用にチェンジできて気分もスッキリ★
在庫もスッキリ★




次に 考え中なのが、スツールカバー。
ガッツリ 冬って感じなので、コチラも 夏用にしなければ・・・・

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-06 14:34 | SAWING-縫い物-

パッチワーク

おはようございます。

今日は、仕事がお休みDAY。

朝から、ちょっぴり 針仕事をしてたけど、なんか思うようにいかなくて・・・。
仕上がり感がイメージと違うと、すんごい 立ち止まってしまう、、、。
その時間が嫌い。


なので、PC前に 現実逃避しにきました。

何かを作ろうとするとき、まず 頭の中で 妄想。
ココをこうして、あ~して、、、、、、  そう考えるときに 必要なのが 想像力。
頭の中で 想像すること。創造すること。

作りながら考えるのもスキだけど、頭の中で 作り上げてゆくのも なかなか楽しいのさ。

そして、柔軟に想像することで、いろんなモノたちと リンクしてゆく。
そして、とんでもないとこに行き着いたりするけど、それがすごくいい世界だったりする。

・・・・・私の頭の中のお話でした。




新たなモノに挑戦してみました。
最近、布に囲まれている中、どうしてもやってみたくなったコト。

b0111995_854768.jpg
パッチワーク★★★★

すんごいカントリ~~~なイメージで
パッチなんて興味なかったのですが、、、、、、
いろんな柄布を目の前に、パッチ意欲が 沸々と・・・

とりあえず、同じ幅で何本も テープ状のものを 作りました。

作り方、合ってるのか 分かりませんが、やってみます。

b0111995_991672.jpg
縫います 縫います。
ひたすら 縫い繋げていきます。


この後、またテープ状に裁断し、また縫い続け、、、、、、



b0111995_9103780.jpg
お初のパッチワークです。

へったくそに 仕上がりました。
正方形になるつもりだったのに、長方形だし、
縦・横も バッラバラです。

難しいのですね、パッチワーク。
いや、私が 雑なだけかもしれません。

全体的に どんな感じかと、、、

b0111995_913397.jpgb0111995_9135443.jpg


ちゃんと 写る場所を求めて、数枚撮影したんですけど、、形が変なだけに いまいちな場所ばっかしー。

結構、がんばったんですが、へったくそだし、未だに使い道 決まりましぇん。
最初で 最後のパッチワーク・・・・・・になるのかも・・・・苦笑

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-22 09:19 | SAWING-縫い物-

あれこれ作ったモノ

2回目 更新です★★


作ったモノは ブログに書こう! と思ってるけど
最近、いろいろ 作ってたら、なんだか 作ったモノが 溜まってしまったので 載せときますたーい。


その1★
柄チュニックでバッグ。

b0111995_16465277.jpgb0111995_16471695.jpg


コレは、前に作ったバッグと同じ型紙を使用して 作ったモノ。

少し変えようと 持ち手は 1つにしてみましたさー。
一応、内布も付けたけど、生地が 薄すぎて ペロンペロンなバッグになってしもたよ。
"芯" を入れにゃ いかんかったなーと 反省。


その2★
シュシュ。

b0111995_16504182.jpg
鍵針で 初挑戦したシュシュ以来、
意外と 愛用していたので、布バージョンも作ってみましたの。

編むより ちょー簡単ぢゃないか~~~~!!
って 調子に乗って たくさん作ってしまいました。

これ以外にも まだまだあるんだー笑



でも 捨てられない 微妙な大きさのハギレでできるシュシュ。
きっと これからも また 作ります。

そんで アレンジも考えながら 作りたいと思います。


b0111995_165442100.jpg
そして、、、小さな私の印 "JAMタグ"。

ひっそりと、付けました。

たまには、インテリアいじりもしたいなーーーーと思いながらも、今日も ハンドメイドに励んでいます。


明日は 仕事 休み♪♪
モノ作りに 没頭するか、、、、、、 家のお片づけに精を出すか、、、、、、。
悩むとこだな~~~~。

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-21 16:59 | SAWING-縫い物-

トートバッグ

この前 作ったステンシル、ドーンと使いますた。


b0111995_79728.jpg
トートバッグ★★★

スウェットトレーナーを使って作ったので
気持ちい手触り。

A4サイズくらいは 余裕で入る大きいサイズです^^

今まで使っていたエコバッグに飽きたので、コレは 新たなエコバッグとして使いたいと思いますたい!


b0111995_7132092.jpgb0111995_7133974.jpg


持ち手のストライプ、お気に入り★★★

この持ち手は →この布★
テープ状に作る際、柄がいい具合に出て、いい感じです。
ベルトとかも 作れそうな 気がします★


b0111995_7232041.jpg
おそろいで ピンクも作ってみました。

ツインゾウさんだよー。

こっちのピンクは ずっと使えずにいた派手派手ピンク布。
ちょっとサテン気味で 光っているような光っていないような生地。

あんまり光らせたくなかったので
裏地を表に使いますたさ~。



そんで この持ち手も、、、

b0111995_726456.jpg
同じ 柄布さ~~~~★★

こっちは ストライプゾーンぢゃなく、模様入りのとこを
使いましたの。

こっちも 可愛い♪♪





-----------------------------------------------------------------------------------
↓みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-17 07:29 | SAWING-縫い物-

AFRICAバッグ

今夜も 少々夜更かし気味です。

最近 また肌が荒れてて、大変なのー。
でも スキンケアって よく分からないし、あれこれ手出すと お財布にも肌にも負担、、、。
とゆうことで、今 ティッシュパック中。
化粧水をた~~~~っぷり含ませたティッシュを顔面にペターっと★★
気持ち、ちょび~~~っと 潤います。   私の肌よ よくなれ~~~~ よくなれ~~~~~。



布小物ばかり 製作している今日この頃ですが、また布モノです。
飽きずに 作ってますー★

b0111995_0512453.jpg
コレも 洋服からピックアップさ~~~。


"AFRICA"が可愛いバッグができました★

いつもバッグばっかりで、それにはさすがに飽きてきてるんだけど、縫い物 初心者の私。
作り慣れたバッグが一番、簡単なのです。
次にステップアップするためにも 何か違うモノ 作りたいな~~~~。



b0111995_055474.jpgb0111995_056337.jpg


持ち手は 革よ~~。
ブレスにしようと思って切った革だったんだけど、短すぎて 却下され 持ち手として使うことにしますた。
革を使ったのは まーいいんですけど、やはり 針1本 駄目にしますたん。
やっぱり、革を縫う際は 革用針などで手縫いすることが 一番のようですね。

内布を付けるのは だいぶ慣れてきたですー★



ヒィの布モノ製作、まだまだ続いてますた~~~い!!
読んでくれているみなさま、どうも どうもありがとうです!!

こんなのにお付き合いいただき、どうもありがとうございます^^★★
-----------------------------------------------------------------------------------

みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-15 01:04 | SAWING-縫い物-

メキなポーチ★

この前 作ったキャラメルポーチの形が どうしても変だったので リベンジなのだッッ!!

こうゆうとき、ちゃんと型紙を残しておくと
2個目、3個目、、、と 随分 作りやすいなー とゆうことに気づきました。

型紙って 面倒、、、って思ってたのですが
最近は 常に作ることにしてます。(新聞を再利用★★)




とゆうことで、2個目のポーチだー。

b0111995_720638.jpg
柄を変えて、メキシカン~★
生地も前回より  しっかりしたやつを選んでみましたさ。

形、あんまり 変わってないように見ますが、、、


改善箇所は ココ★

b0111995_7245512.jpg
この前作ったモノは 
この 三角が 綺麗に出なかったのですが、
無事、出ました~~~~~~★★

わーい わーい。



ポーチリベンジ大成功です。

b0111995_7264660.jpg
パカーっとね★

容量たっぷり っす~~~~~。

最近は、編み物そっちのけで
縫い物に ハマッてる ヒィでした★


-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-14 07:29 | SAWING-縫い物-

端切れと小さい革付ポーチ

いらない服の再利用を始めてから、ミシンが友達になってます。
前まで、ミシンは 嫌いーーー だったけど、少しずつ慣れてきて、ちょっと楽しく感じてきました。

いいことだ。いいことだ。



キャラメルポーチを作ってみますたん。

b0111995_738237.jpg
キャラメルポーチとゆうわりに 形がちょと変になったんやけど
ファスナー付けもうまくいって、自分の中では
ちょっとレベルアップした感じに できました♪♪



コレもまた ボトムだったものを ジョキジョキ切って製作。
また 一つ、消費できたわ~~~~★★★

ポイントは、、、、

b0111995_7412941.jpgb0111995_7414680.jpg


この小さな革のつまみと、ヘンプを通した小さな革タグ。

こうゆうのが ちょっとあるだけで ちょこ~~~っと ワクワク^^
小さな革タグは、前にサンプル請求した際についていたやつ。
全部で 8個あって、小さいけども 一応 革だし、もらえるモノは もらいたいですよね 笑




b0111995_746051.jpg
ファスナー周りは 手縫いしました。ミシンでの縫い方 分からんかった~~。。
無事、パカーッと開いて、苦手なファスナーも大成功★

結構 いろいろ入る大きさなので
私のカードや印鑑やお小遣い入れにしました♪


ただ、形がね~~~、変なのだよ。
また 練習に 作ってみようと 思います。

-----------------------------------------------------------------------------------
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-09 07:51 | SAWING-縫い物-

革×布

そろそろ 暖かくなり、今まで使っていたキーホルダーが冬仕様だったので
新調してみました★★


はい!作ってみました。

b0111995_22222361.jpg
革×布 のキーケース★


手縫いは 手が痛くなるので、コレ、ミシンで 縫ったんですけど、バキバキ 数本 針折りました 笑

薄い革なら いーけど、やっぱ 重ねたりすると 普通のミシンぢゃ 手に負えませんね~~。
しばらく 革 縫いません><。


布は またいらなくなった服の一部を再利用★ あ、革は クラフト用に買っていたモノです★
くっついてるパーツ類も、すべて 何かについてたモノを 使いましたのさ★

b0111995_2228750.jpgb0111995_22283012.jpg


キュロットパンツのベルト部分やボタン、バッグについてた引っ掛けるやつとか、、、

なんかないかな~ って いらんものたちの中をゴソゴソ探して おぉ!コレ使える!なんてのが見つかったときって、、、、
至福のときです。


でも ほんと 分厚いモノ&硬いモノは 縫うな とゆうことですね。 学んだよ。
↑ 縫い目が 汚すぎるでござる。 



-----------------------------------------------------------------------------------
↓ランキング復活させていただきました!!!
みなさまの応援ポチを励みに更新してゆきたいと思います^^
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-03 22:40 | SAWING-縫い物-