カテゴリ:HANDMADE道具( 13 )

ミシンの糸

ワールドカップ、パラグアイVS日本。
負けてしまいましたね~~~~。

後半の途中で寝てしまったから、今朝、知りました。
あ~~~~~、私が寝たから、いかんかったんやろかーーーーーい。

サッカーなんて、まったく興味なかったはずなのに、今回のワールドカップは ちょいと興味深々です。
見始めると ハマっちゃうんやね~~~。




さてさて。
最近、よく ミシンを使うようになった私。

前に買ったコーン巻きのミシン糸が大活躍です~!

b0111995_725213.jpg
買ったときは、う~~~ん こんなにいるかな~
とりあえず買っとこーかな~~ ぐらいだったけど
今は めっちゃ必要なモノ。



いろんな太さと、いろんな色を買ってたおかげで 様々なハギレに対応できます~★な糸たち。

そんな糸たちに応じて、ボビンセットを買いました。

b0111995_7301575.jpg
クリアボビン★100均ダイソーで購入さ★

これに グルグルグル~~~~~っと
全種類の糸を巻いて、すぐに使える状態に完成。

いつも ボビンがない~~~ボビン ボビン~~~  って探しながらの作業だったので、
そんなストレスが これにて無くなりました!


私のミシン、いたって普通なジャガーのミシン。
この糸を使うときは、こうなってます ↓

b0111995_7343193.jpg
こんな缶に入れたまんま、糸を掛けて
縫います。

この缶の中で、クルクルクル~~~って回りながら
縫えるのです。

でも、これぢゃぁ 缶が軽すぎて、縫ってる間に コロコロどっかに転がっていったりするので・・・・

b0111995_7383821.jpg
文具缶の中に 缶IN★ してまっしゅー。

こうすれば、転がってゆかずに 縫えます。

そんなこんなの 私のミシン作業です。



-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング 参加中です★
素敵なブログも いっぱいですー★★★★
どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-06-30 07:43 | HANDMADE道具

NEEDL WORK 3

こんちゃーす^^ ヒィです。

さっきパソコン開いて 自分のブログ見たら、く、く、く、暗い!!!
昨日の夜 スキン変更したんだった、、、と思って、元に戻しました。レッドへ。



今回まで またNEEDLE WORKのお話しても よいでしょうか。
1、2 と続きまして、NEEDLE WORK 3です。

いろんな手芸材料を小分けする入れ物。
編物類は →籠。
裁縫類は →缶。  に 分けてます。



最後のカン紹介は、持ってるカンの中で 私が スキ~なカンです。

b0111995_12172258.jpg
太陽の絵が 入ってるスクエア缶。
コレが 一番 スキなカンなのだよ。

fossilの時計が 入ってたものです。
たしか高校のとき、ダディにプレゼントしたのよ。
その時計、どこにいったか最近見ない…。

そんで、カンだけ、私が 頂いております。


何が 入ってるかってゆーと、もちろんたいしたもの入ってなくて、
はいはい~!中身拝見。

b0111995_12214562.jpg
刺繍糸たちです。

前に 刺繍をしてみたくて、100均で買ってみたんだけど、
未だトライせず…。

編物+布を 縫い合わせる際に、この刺繍糸を 使っています。
縫い目が見えても 可愛く見えるような感じで 使っています。
"手縫いです!!" をアピールできるのよ~。

  …とこんな感じで 私のできないNEEDL WORK編 終わりで~すッ。
お付き合いいただき ありがとうございました★★

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"編物"ランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2010-01-14 12:30 | HANDMADE道具

DETOX NOW

こんばんわ。ヒィです。
寒いんで、スキン変更してみましたー。レッド→ブルーにチェーンジです。

今夜~明朝にかけて、また宮崎、積雪予報です。(たぶん)

そんな寒い中、イロイロありまして、
最近 流行の車中泊 とゆうものを体験しようと、トトと共に車に乗り込みました。
1時間も経たんうちに、めちゃめちゃ足の先っぽの感覚がなくなってきまして、
アホや アホや~~~、こんなん アホや~~~~、と気づき、素直にお家の中に退散してきました。
はぁ~~ 家の中は あったか。



そんなリアルタイムヒィをお送りいたしまっする~~。

私の周り、こんなはずぢゃなかったけど、こんなんになってますたい。

b0111995_0454412.jpg
なんかね、私の中に悪いモノが いるような気分だったので
毛糸を散らかし、デトックス中です。

コタツテーブルの上に パソコン置いて、
お友だちブロガーさんのとこにお散歩いったりー、
煙草吸ったりー、(禁煙できてましぇん)
コーヒー飲んだりー、(ジャンクコーヒー)
ラジバンダリー。(古いよー) 


あ~~~ こんな時間に起きてると ほんっと眠い眠い。。。

でも 編物しながら、コノヤロー!コンチクショー!!って心に中で、何かに叫びながら、
ちょっとは デトックスできた感じかなーーーーと。

b0111995_051869.jpg
ちんたらちんたら 飲み続ける オッサンのごとく、
ちんたらちんたら 編み続ける ヒィ。
あてもなく、ちんたらと…。  

せーの!ちんたらマ~~~ン!!!

そして リアルタイムなヒィは、変な柄のズボンを履いているのでした。

そろそろ、寝よっかね。ちんたらマン。

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"編物"ランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2010-01-14 00:57 | HANDMADE道具

NEEDLE WORK 2

5~6年前、いや もっと前かな、出会った歌があるんですけど、
矢野まきさんの "夜曲" とゆう歌。
昨日久々You Tubeで映像と共に聴いて 見入ってしまったー。
初めて聴いたときから 大好きなんです、夜曲。
無性に、感動しちゃうんだなぁー。

自分がどうしたいのか、どうすればいいのか、どう生きたいのかって
すごい曖昧なときに出会って、そんな気持ちが蘇ったりしながらも、
今もまだまだ曖昧でユラユラだけど、当時の私と今の私は違うな、って思ったりした。
その違いがいい面もあれば悪い面もあるんだけど…。

そして今、いつの間にか自分の生きたい道を外してるって思う瞬間があって、
いかんいかんって自分に言いながら、生きたい道に戻るの。
私は 私の生き方をしよう、って思い直すよ。
この気持ち、歌詞に伴ってるわけぢゃないけど、いろんな思いと共に そう感じるのさ。

でも 自分が生きたいようになんて なかなかうまくいかないよー。
意に反しても、そうせざるを得ないこともあるし…。
ま、そんなときは "通過点通過点!!人生イロイロよ~!"って 自分を励ますのね。
これからも がんばろう と 思ったヒィでした。


ちょっと しんみり(?)な話から始まりましたが、いつもの私に 戻りますー。

おはよーーーーうございます★ ヒィです。
本日の宮崎、、、な、な、な、な、な~~~~んと!!!!雪 積もってます!!!!!
宮崎で 積もる雪なんて 初めて見たよ~~~~!!(たぶん)



では、昨日 書いたミシン糸の話に続き、"NEEDLE WORK 2"と題して、裁縫道具です。
お裁縫できないくせに、こんなネタ書いてごめりんです。


b0111995_7374799.jpg
このカンたちの中に ぎゅーっと詰め込んであります。

お菓子のカンや、雑貨が入ってたカンたちです。

何度も言いますが、ほんと裁縫できないんですけど、
道具たちは スキなんです。


実家から 持ってきたり、貰ったりな カンたち。
小物分けには こうゆうカンは 最適ですね~ん。


中身は こうなってます。

b0111995_7411071.jpg
左の2つのカンの中身は またまた 糸。

先日整理したんですが、それまで 糸がない糸がない!!!って
使うたび探してたんですが
いろんなとこから出てきました。
こんだけあれば、私は 十分です。

右のカンには 針を集結させましたですよーん。

b0111995_744419.jpg
縫い針、マチ張り、刺繍針、ミシン針、、、、。

縫い針に関しては、布に一斉に刺しなおしました。
いっつも 針山に埋まって、チクーッってなってたので、こうなりましたのよ。

これらの 道具たちは すべて おばあちゃま譲りのモノたちなの。
だから、余計に大切に使いたいものたちです。
なのに 使いこなせないわけで…。少しずつ 編物と同じように がんばりましょーい。

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"編物"ランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2010-01-13 07:53 | HANDMADE道具

NEEDLE WORK 1

今日は 雨降ってます。
外が まだ暗いので カーテンは 閉めたまま、とりあえず めざましTV中です。 ヒィです。


全国各地で 成人式でしたね。
そして、アックンの弟&私の妹が その成人さん だった。
とうとう 平成生まれが 成人する年になったのだね。
これから どんどん 若い子たちが 成人してゆき、大人になって、そのたびに 私は 年をとるんだね。
… と 自分の時代は どんどん昔になってゆくと感じ、悲しくなりました。
せっかくの成人式、悲しくなってごめんなさいね~。




さぁてさて、年末~年明けに実家へ帰省した際に、持ち帰ったモノがあります。
モノをこれ以上 増やしたくない、と思いつつ、な~んで こういろいろ持って帰ろうとするかね。
欲深き 私…。

"1つ 増えたら、2つ 捨てよ"  って ゆう モノを増やさない方法。
コレ、私にも できるかしら?
いや~~、無理っす 無理っすーーー。
"なんで 倍も 捨てないかんの~~~~。もったいないし~~~~。いつか 使うかもやし~~~。"
あ~~あ、 こんな自分って めんどくさい。




本題に 戻ります。

b0111995_7135942.jpg
見た目、あんまり no goodよ~~。

こちらのプラ's mini3段箱は おじいちゃんにもらったよ。
元々は、おばあちゃんが 小物整理に使ってたもので、
それらをおじいちゃんが整理して、要らないと思ったモノたちが
私に 渡る とゆう仕組みになってます。

貰うか どうか 悩んだんだけど、結局、持ち帰ってます。


んで、 この中に収納したのも、実家から 持ち帰ったモノ。 

b0111995_7331285.jpg
カラフルミシン糸ーーー★
私、ミシン、あんま 使えないんですけど…。いただきましたのさ。

ほとんど新品未使用状態です。
この倍の数があって、妹と半分個したのです。
コレも もちろん おばあちゃんの残したモノなわけですが、
特殊糸っぽいんだよーう。
ツルツルしてる感じ??

そうゆう意味でも やっぱり 私には 使いこなせないなーーー。
でも、持ってるだけで 幸せなんです。 だから いいんです、いいんです。
こうやって モノが 増えていくんです。

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"編物"ランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2010-01-12 07:48 | HANDMADE道具

KNIT TOWER


おはようございます。コチラ 宮崎、雪は降らぬとも、それなりに 寒いです。


今年は もう少し大人っぽいインテリアを目指そうと思ってます。
ちょっと 落ち着く… といいますか、ちょっとシンプルを 心がけようと思います。
でも やっぱりイロは スキなので、イロイロ 取り入れつつ。。。。。


なのに さっそく、邪魔なモノが…。

b0111995_7223248.jpg
毛糸タワー!!!!!!!!!

やっぱり 未だ、定位置つかず、置き場所に 困ってます。

邪魔とゆうか、毛糸は 私の宝モノなんですが、
いくら毛糸がスキでも、リビングに こんなドデ~ン といられたら、嫌よ。嫌。

毛糸専用棚を 作りたいんだけどさ。
機能的かつ、見た目よく… を両立させようと、悩みingしてます。

大人なインテリアを目指そうとする私には、大きな壁が たくさんあるようです。

-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"編物"ランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2010-01-09 07:31 | HANDMADE道具

STOCK


こんばんわです。 ヒィです。
クリスマスが過ぎると 一気に今年の終わりを感じるものですね。



さて。毛糸 およそ300玉の行方です。
宅急便で届いて、そのまんまの状態で ド~ンッ!と 置いていたダンボール×3。

見ていると幸せだけど、こいつらをちゃんと収納しなければ…と思うと頭が痛い。。。




よっしゃ~~~~!!!!このまんまぢゃ いか~ん!と思い、少し お片づけいたしました。
でも 結構な量で 置くスペースも 確保しなければ… と、
★★毛糸収納棚DIY計画★★も 考えてはいるのですが、まだ実行に至らず、、、、。



とりあえ~~ず、今のとこ こんな毛糸の収納です。

b0111995_1847528.jpg
少しのスペースを確保して、収納★★★
収納てゆうより 押し込んだだけですね 笑

一応、太さや種類別に 分けてはいるものの、、、、
すぐに 荒れること間違いなしッ!!!!

しかも、全ては収納しきれず、(押し込みきれず)
この倍くらいの量が 未だ ダンボールの中にあるのです><
んん~~~!!!! 大変だわーーーー。


ネットで 毛糸の収納って 検索してみたけど なっかなか いい収納に出会えず…。。。
やっぱり カラーBOXのような感じか 衣装ケースのようなのに ザックリ収納が一番ベストなのかな~??
虫食いとかも 気になるしね~。

b0111995_18514752.jpg
しかもココ、リビングの一角。。。
編物する場所が もっぱらリビングだから、この場所が一番使い勝手がいい。

しかしね~、ホビー的に 最高でも
インテリア的に NO!!!! すよね~^^;

めっちゃ 汚く 散らかってるように見える~~><
と思いつつも、かなり幸せな顔で 眺めてます 私♥

でも、早く この毛糸たちを 適切な場所へ確保してあげたいです。


-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"編物"ランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2009-12-27 19:00 | HANDMADE道具

VARIETIES


夜ご飯の準備しなきゃ と 心は慌てております。
しかし、正座で PC前におる ヒィです。   にゃははははー★


昨日、ゴッチャゴチャだった 編物の整理しました。
めっちゃ 疲れたよー。
どうでもいいやつとかあるし、ほつれた糸も いっぱいあるし…。
編物などされるかた、 どんな保存の仕方してらっしゃいますでしょうか??
私は まーったく 整理が出来ませんで 困っております…。。。


特に面倒だった 小さいものたちです。
とりあえず、こんな風に カテゴリ分け ↓

b0111995_1861460.jpg
一応、私のみ識別可能な程度の分別です。

内容は…
No.1   ちょーーーーーー中途半端に残った毛糸類(太め)
No.2   ちょーーーーーー中途半端に残った雑貨糸類(細め)
No.3   意味なく編んだモチーフや 余ったモチーフ

とゆうふうに 分けられています。


中途半端に残った糸とは、
本当に中途半端で 小さな小物さえも 編めないくらいの長さたちです。

b0111995_18105075.jpg
←こんなのです。



こんな糸たちは、暇なときに 小さなモチーフを編んでいます。
結構 いろんなときに ふと使えたりするので 便利です。

b0111995_18123948.jpg
整理したら、いろんなとこから半端糸出てきたので
今朝 編みました。いろんな 花モチーフ♪


そして、No.3に ぎゅーっと詰め込んだ 小さなモチーフやらなんやら。
では、広げてみましょう!

はいっ!!!!

b0111995_18152423.jpg
結構な量 笑
こんなにあるとは 思わんかった~~。

やっぱ もっと放出させないかん と思いましたのでございます。



そして…、実はですね、私、毛糸の衝動買いをしてしまって…その数、およそ 250玉 笑(←あ、笑えない??)
ちょっと アホすぎたかなーって思いつつ、喜ぶ私。
金額は 伏せておきますね笑
これで、当分 毛糸買わんでいーです。 


-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"ジャンクスタイルインテリア" & "かぎ針編み" 
カテゴリーランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2009-12-15 18:25 | HANDMADE道具

SAMPLE


朝から ずっと雨が降り続いています。
さっき 仕事から帰ってきて、ジーンズの裾が 雨で濡れた。   そんな ヒィポンです。




どうでもいいことなんですが…
サンプル請求したものが カタログとともにお届きました。

b0111995_14381763.jpg
買うつもりは ないのですが
革物に 触れたくて…

そして この小さなサンプルレザーが 欲しくて…
請求いたしました笑

読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-11-10 14:41 | HANDMADE道具

CRAFT BOX

グッモーニン★  ヒィさんです。




さてさて ココはハンドメイド材料を置いているコーナーで 
b0111995_7371659.jpg
ちょこちょこなーんか作りたがる私のこの場所は
片付けてもすぐゴチャゴチャになる魔のスペースです。
どこに何があるか さーっぱりわからんです。






んま~ ほんとゴチャってるので
b0111995_738730.jpg
ち~っとばかし お片づけしたのですね。
編物類と縫い物類を区別して整理整頓しよう~★なのだ。





でも そ~んなに代わり映えは しないお片づけだったんですが 毎度!



チィママこと 私のおばあちゃんの裁縫箱★
b0111995_7405296.jpg
チィママとは おばあちゃんが自分でつけた呼び名です笑 おちゃめ。

そんなおばあちゃんは 今は天国で暮らしてるので
これは この世に残した遺品です。

このわけ分からん 原始人のような絵柄が 
何ともいえぬ雰囲気をかもし出す箱です★
どこで買ったんでしょ。




中身は 何気に豪華な内装で…
b0111995_7441467.jpgb0111995_7444174.jpg


プラの収納プレートが付いてて ココには 縫い物するとき使うような道具(?)を収めました。
おばあちゃんから 中身ごと受け継いだので あんまり縫い物なんてしない私には
何に使うか分からないものも たくさんです~。

このプレートを取ると ザックリ収納です。
どうでもいいものが しまってあります~。 これでも 片付けたのですがね~♪

このザックリの中に入れてあるピンクの箱。
b0111995_7491579.jpg
バラ柄の古い乙女さんチックなこの箱の中には
私のマミーの旧姓が書かれた道具なんかが入ってました。
ちゅ~ことは 相当 古いよ~。

年期が 入ってますなぁ~。





ザーッと パーッと片付け終了ですが
私は 整理整頓道具を探しに 100均にも 行ってみたのです。
b0111995_753336.jpg
そこで ゲッチュ~した 小物入れ★
何を入れるかは さて置き… 買いました これ。
最初は カゴに3つこの小物入れを入れましたが 店内をグルグルしてる間に
1つで いいんぢゃな~いの? …と 私の中のビンボー神が囁き
結果 1つだけ 購入です。
3つ買っても ¥315なのに 私って ほんと ビンボー賞。 パチパチ~。

そして めでたく この中に 収納されたものとは…


b0111995_757010.jpg
…セロハンテープ?

私は こんなものを入れるために コレ買ったんだろうか…。
いやいや 違~う!!
もっと 活躍してくれるはずだったのに~。

結局 入れるものなくて どうでもいい セロハン…。
わざわざこの中に入れる必要は ないですものね。



ぢゃ 私 コレ 買わなくて よかったんでは(;☉౪ ⊙。)
3つも買わんで よかたねぇ~。

いつか この中に ドンピシャ入るものが 見つかるまで セロハン専用小物入れだわ~。





読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by wiz-ah | 2009-07-07 08:05 | HANDMADE道具