カテゴリ:BOOKS( 6 )

涼しげなビーズ本

私の住む宮崎。

口蹄疫問題で、さまざまな公共施設、イベントなどが中止になり、
行く先々で 感染拡大防止の消毒が行われていましたが、
県が27日に非常事態宣言を解除したことにより、徐々に平穏を取り戻し始めているようです。



そして ずっと行きたかったけど 6月半ばから閉鎖されていた図書館。
解除初日に 行ってきました。
夏休み とゆうこともあり、すんごい 人多いんだろ~~~な~~~って覚悟して行ったけど・・・
普段と変わりなく、けっこうスカスカ。   宮崎人口考えたら こんなもんかなー^^;



涼みがてら 本を読み、探し、久々の図書館TIMEを満喫した私。

そして 借りてきたのは この2冊です。

b0111995_1426794.jpg
2つとも、ビーズを使ったモノ作りの本。

特に ビーズがしたいって思ってたわけぢゃないんだけど
ビーズの涼しげ感に 惹かれたのか・・・・・

見るだけでも 楽しそうな内容だったので 選びました^^

ほんとは もっといろいろ借りたかったんだけど・・・
約1カ月半、閉鎖されていたため、未返却のままの本たちも 多数あるようで、
それらの処理や調整により、今、返却期限は 2週間となっていました。

さっそく この本を参考に ちょこっと編んでみたんだけど
久々 かぎ針持ったせいか、、、、、右手筋肉痛~~~~~ 苦笑
年や~~~~ 年や~~~~><

少しずつ また編み物しながら 慣らしていこうと思います。






ついでに・・・・・
おばあちゃんの残してくれたモノです。

b0111995_14333799.jpgb0111995_14335260.jpg


1目1目 ビーズが一緒に編みこまれていて、
まさに 上の本みたいなビーズかぎ針編みの作品です。

こんな器用なこと できんわ~~~~~ と 思った一品。

でも・・・・いつかは こんな器用な丁寧なモノも 作りたいな と 思いました。

今は もういない私のおばあちゃん。
だけど、こうやって いろんなモノを残して、天国から 私にお勉強を教えてくれているようです。

-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-07-30 14:44 | BOOKS

BOOKS


わーーー眠い。でも まだお皿洗いなど、た~~っぷり残ってます。まだまだ寝れんぞい。ヒィッぺさん。

明日から 連休ですね。
私は 相変わらず お仕事です。
そして、どーでもいい月曜&火曜が 連休になっちゃってます。
うーーーーん、何しよかね。


今日も 編物しましたが、気分が乗らなくって…なんか スローに過ごしました。
そんな私を 少し元気にしてくれるモノたち。

b0111995_20562182.jpgb0111995_20564561.jpgb0111995_205786.jpg


b0111995_20573157.jpgb0111995_2057503.jpg
了戒かずこさんの本たち。
この 素敵な配色に 癒されるーーーー★★★

アレもコレもどれも可愛す!!

何度も何度も 見てます。
とゆっても、    この本たち、持ってないんですけどね笑
なので、本屋さんで、、、、、  癒されてます。  本屋さん&了戒かずこさん、すんましぇ~ん。

編み方よりも、この色たちが…    ス~~キ。



そして、私が持っている中で一番古い編物の本。 立ち読みではないです。所持本です。
日本ヴォーグ社から1976年に出版された、"楽しい手芸"シリーズです。

b0111995_2194539.jpg
ネットで調べてみたら 出てきたので載せておきます。
コレ、シリーズだったんだッ!!と ちょと驚き。

←見るからに 古いすね。


どこを見ても、完売、取り扱いなし の商品でした。
とゆ~ことは 貴重な本 かな~♪♪

かなり 素敵な編物雑貨 載ってます。

あ、この本 もらい物です。
'76年には 私 まだ 生まれてませんです。




-----------------------------------------------------------------------------------
ブログランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
"ジャンクスタイルインテリア" & "かぎ針編み" 
カテゴリーランキング参加中です。
    


応援クリックしていただけると うれしいです。
いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

[PR]
by wiz-ah | 2009-11-20 21:19 | BOOKS

FAVOARIT BOOKs

おはようござります。ヒィの助ですよ~。

アックンの風邪も良くなりまして 仕事に行きました。
仕事を休むなんて 初めてで 心配心配しました。
お腹が ギュルル~ッ  ゆっとったもんね。うん。


昨日、久々本屋さんに行きました。
私 ファッション誌を ここ1年くらい見てないなぁ…って思ったの。
メイクとか ファッションとか 興味ないことないんだけど そうゆう本からは 遠ざかってて
私 もちょっと お洒落してみよう!!と思ったのだヨ笑

でも 本屋さん入って パラパラ~っとファッション誌見たら
やっぱり気になる 編物本コーナーに さっさと移動した笑
こっちのほうが やっぱり気になる…。 



そんでね、少し前から気になっている モチーフ本があるのです。


b0111995_7185856.jpgb0111995_7191793.jpg
著 了戒かずこさんの本。

私がスキな岩切恵美さんの作品と同様、すごく可愛い色使い♪
作りは 簡単なのに 素敵なアイデアと色で なんとも可愛い作品たちが出来上がっているのです♪



自分で編もうとすると どうしても 広がる世界が狭いんだなぁ。
でも いろんなスランプ状態にいても  刺激を受ける本を見ると 無償にいろいろ編みたくなって
無造作ながらに 頭の中に いろんなアイデアが浮かんでくる。
その感覚が 楽しくて楽しくて たまらないのです。



そして昨日 新たな本を見つけたー。

b0111995_726888.jpg
同じく 著 了戒かずこさんの new book。

やっぱり可愛い。
モチーフは ひとつ色を変えるだけで ほんと違うイメージで見えるし
それが 1個ってゆうのと いくつも繋がったモノだと また全然違うモノになって
少しでも形が違えば またまた違うテイストになったり…。

ホントウに 素敵 なんだなぁ。
見てて飽きないなぁ。  立ち読みですが…。


ココまで褒めちぎっといて 買わずに帰ってきた私。あはは。




読んでくれてありがとうございます*
ブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-09-09 07:39 | BOOKS

BOOK

お久しぶりです こんばんわんこ。ヒィです。

最近 すごく気分が憂鬱になって 私 勝手に一人で落ちてました。
そして 何もできなかった1日を過ごすと 生きてる時間が減ったなぁ… と感じてしまいます。
なんとネガティブッ。。。


パソコンもあまり開いてなくて ブログも更新せず…。
でも久々開くと コメント来てたりして うれしかったです。どうも どうも ありがとうございます。。。ホワッ。


明日から また がんばろう。 そうだ がんばれ ヒィ!!!!


よく出てくる アックン。 私の最愛のパートナーでございます。
そんなアックンが 先日 仕事帰りに 何か買ってきました。

私もですが アックンもめったに買い物しないから 何か買ってきた とゆうことが嬉しくて
何 買ってきたの~?♪と聞くと それは インテリアの本。
自分のモノぢゃなくて 私へのモノを買ってきてくれたのでした。

私が 憂鬱で 元気ないのが分かってたのか ただ買ってきてくれたのか
どっちなのかは分からないけど それはどっちでもよくて ただ嬉しかったです。
本をくれたから とかぢゃなくてね。

アックン 不器用でピュアで 子どものようで 男らしくて
ありがとう   ってゆっても 顔は見せないで 何気に うなづくのね。

私が見るような本なんて アックンは全然見ないし   欲しい!ってゆったことのある本でもなかったから
たぶん ヒィちゃんは こんなのが スキかなぁ~ いや こっちかな~ とか考えながら
買ってきたのかな と一人で想像してました。

たまに こうやって 買ってきてくれます。



b0111995_2342310.jpg
アックンが 私にくれた本、これで3冊になりました。

ありがとう。

読んでくれてありがとうございます*
2つのブログランキング参加中です。ポチリと 応援してください*

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by wiz-ah | 2009-07-29 23:09 | BOOKS

my energy

ネットでモザイクタイル激安店探してました。
なかなか見つからず 明日また挑戦します。
どなたかいい店ご存知ですか?
よろしければ教えてください。

ヒィチャン寝る前のブログです。

宮崎の皆さん元気ですか?

明日もアックンは休みで 家作りに励むそうです。

今日 ネットで注文していたフロアが届いたそうで
明日貼る予定。
アウトレットだったので 3500円/坪(だったかな?)の激安で購入できました。
模様があって可愛いフロアです。
見た感じは いい感じらしく
出来上がりが    楽しみたーーーーーーい♪

木曜には またまた珪藻土が届く予定。
今月は購入ラッシュですな。

そうそう 明日は我が家の裏の畑に植えた芋堀り大会です。
みなさんそろってご参加くださいな。


MY NEW BOOKS

本をに二冊購入しました。

ベルリンの大人の部屋  
Berlier Wohnungen mit stil  著 久保田由希
b0111995_1155581.jpg
インテリアの本。
24人の部屋 in BERLIN が載っています。

色がすごく綺麗だし 
可愛い雑貨とか インテリアがいっぱいで
買っちまった。

まだ ちゃんと見てないけど 私の家作り&インテリアの
参考にしようと思うわ。






junk garden book
garakuta styling     著 川本諭
b0111995_184816.jpg
ガーデニングの本。
ここ数年 植物に興味があって 
いろいろと育ててみたりしてます。

今回 家を持てることになり 
念願のガーデニングが 出来るので買いました。







前 買った ちはるの"いえ"という本にも出てきた 
川本諭さん手掛ける庭たちが大集合。
"いえ"のなかで出てきた 
すごくパワフルで綺麗なカラーがたくさんのガーデンが
ちょー印象的で 魅かれたの。

この"junk garden"も 綺麗な本。
いろんな庭が 一つ一つ 独特のカラーを出したアートになってて 見てて 楽しい。
お庭と呼ぶより アートなのよ。


junk=ガラクタ の味って ほんと いいなぁ。


この本に関連して

b0111995_18723.jpg
derek jarman's garden 
という本が 今欲しいのです。
ハードブックの洋書で ちょっと高め。
手が出せてない。。。

ネットで調べたら  購入した人のレビューがすごくよく書いてあって
余計 欲しくなったよ。。。

いつか 買えるかな。。。
今月は 出費が多いから 少し我慢…。







久留米滞在予定 あと 1 week and few days。
[PR]
by wiz-ah | 2008-05-19 01:35 | BOOKS

my books

先日 ギター&アンプ を アックンにプレゼントしました。
喜んでくれたようで よかった(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

VOXのアンプ かわいい。
ギターもいい感じのグリーンで かわいい。
少しレトロで かわいい。

家ができたら 早く 置きたいなぁ。

ヒィチャンは 編み物の本を買う予定で…
買っちゃった♡ う・れ・しー♡

まだ届いてないけど♡
便利な ネットショップで 数冊購入♡


かんたんかわいい
ニットこもの   ニットパーティvol.2  Heart warming life series 
from 日本ヴォーグ社

b0111995_9222552.jpg
表紙のバッグが 可愛くて クリック ポンッ!

中身は 見たことないけど
きっと 可愛いはず!! と期待して…

ハズレでも いいの♡ 本 好きだから♡




かぎ針で編む
毛糸の円座    from 雄鶏社 ONDORI

b0111995_945189.jpg
安さに惹かれ クリック ポンッ!

このきっかけ本シリーズは安いけど
ちょうどいい内容です。
モチーフつなぎのきっかけ本は
すごく役に立ちました。

家作り完成したら
手作りの椅子に 手作りの円座を♡
可愛いのが できるといいなぁ…







ちょっとかぎ針編み     from 雄鶏社 ONDORI
b0111995_943987.jpg

前に本屋さんで 立ち読みしたとき
可愛い♡ と思った(はずの)本。
あんまり覚えてないけど
表紙が可愛いし
いろんな デザインが載ってそうなので
ヒィチャンの ボルテージがあがりそう♡ と思って
クリック ポンッ!







という感じで 昨日から悩んで悩んで やっと 注文しました。

優柔不断の私にとって とても決断力のいることだったので
やっと力が抜けました♡

早く 届いて欲しいな♡

次はかわいい 糸探しの旅へ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by wiz-ah | 2007-10-31 10:07 | BOOKS