ニットボール

編み物 復活気味の 今日このごろ。

暑い日の編み物は 意識モウロウですが、無駄に 編めます。
思考能力が低下するせいかな~~~~。 ただ ひたすら 黙々と編み続ける感じです。



なんか いい糸ないかな~~~って 在庫糸をゴソゴソ。
数年前に購入した糸を 見つけました。ネットショップ・ピエロさんにて購入です★

b0111995_715590.jpg
右のマーブル糸です。

色合いがスキで買ったけど、
"糸"としては スキだけど、"編む"となると なんかしっくりこなかった糸。



ずっと使わずにいたけど、この度、この糸で 編んでみることにしました。


大物を作る気は なかったので、今回はニットボールを★★★



この茶色とマーブルの糸、2本取りで 3号針で 編んでゆきます。
ニットボール、すぐに編めるし、コロコロ可愛いので ご紹介しておきますね^^

b0111995_7195486.jpg
1段目・輪に 細編み6目を編みます。

2段目・細編み増し目12目を編みます。
1段目の1目に対して、2目ずつ編んでゆきます。

3段目・またまた細編み増し目18目を編みます。
2段目の編み目に 2目・1目・2目・1目・・・・・と交互に編んでゆきます。

この3段目まで 編んだら、とりあえず スタート糸の糸始末をしておきます。

4段目・ココからは減らし目。細編みで12目 編みます。
3段目の2目に対し1目、1目に対し1目・2目に対し1目、1目に対し1目・・・・の交互です。

5段目・最終段です。減らし目で6目 編みます。
4段目の2目に対し1目を編んでゆきます。


b0111995_730173.jpg
編めましたらば、こんな形になってるので
中に 綿を詰めますよー。

小さいので、ピンセットなどを使うと 詰めやすいです。
コレ 使うと、自分が白衣を着ているような錯覚に陥れます。

綿を詰めたら、最後に閉じ針で、開いてる口を絞るように キューっと 閉じます。

そんで、適当に糸をくぐらせ、カットして完成です★★

このニットボールを 私は ひたすら編んでました。
糸が マーブルなので、1個1個 違う色に仕上がるのが楽しかったせいか 30個ほど・・・・・笑


b0111995_7361426.jpg
出来上がったニットボールを見つめながら、
コレを使って 何作ろ~かな~と考えるのが
すごく 楽しい時間です。


みなさまも 簡単にできるニットボール いかがですかーーーー^^

-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by wiz-ah | 2010-08-03 07:40 | NITTING-かぎ針-
<< ニットボールDEヘアアクセ サンダル飾り >>