人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな植物に囲まれて

暑くて 暑くて、なーんもする気にならんです。
うち、エアコンはないので(寝室のみ付けましたが・・・)、扇風機の風だけで過ごしてます。
田舎で 山が近いとはいえ、やはーり 宮崎 暑いですーーーー。

いつか、立派なマイホームを建てるなら、完全エアコン完備で、コンクリハウスに住みたいです。



朝もブログアップしたけど、植物のお話を もういっちょ★★★

今朝、ご紹介した 新たな植物たちをくれた人。
私のお母さんよりも 年上だけど、仕事場で 一番仲良くしてもらってる方で、
何かとお世話になりっぱなしの私。

料理がすごーく上手で、お菓子作りも上手で、お家には いろんな植物もあって、育てるのも 上手。

すごいな~ えらいな~ マメだな~ って いつも尊敬のまなざしで 見ています。





そんな彼女がくれた植物。

新たな植物に囲まれて_b0111995_1757796.jpg
玄関ポストを飾るように置いている植物の一つ。

えーっと、名前は忘れたけど、ランの仲間だそうです。
オリズルランっぽいけど、それとも ちょっと違うってゆってたな。

でも 同じように ピローンって 子どもが生まれるような形状。

枯れたら、悲しいから、ちゃんと育ててあげてね  って彼女の言葉に応えるべく、がんばって育て中★★★

そうそう、すごく 心が優しい方で、生き物すべてを大事にする彼女。
もちろん、クモだって アリだって ムカデだって 芋虫だって 毛虫だって・・・・・ なんでも絶対に殺すことをしません。

私も そんな心が 持てたらな・・・・・  と思い、私は この前、がんばって 芋虫を助けました 笑




新たな植物に囲まれて_b0111995_1892421.jpg
はたまた 玄関の反対っかわには ユッカを置いてます。

元々、室内で育ててたけど、外でも十分に育つので ココが定位置に。
ユッカにとってピッタリな場所だったおかげか・・・



新たな植物に囲まれて_b0111995_18111635.jpg
ミニユッカが 続々登場中なのー!

うれしい限りです。



家の中にも ちょこっと増えました。  彼女からの頂き物たち。

新たな植物に囲まれて_b0111995_18144279.jpg新たな植物に囲まれて_b0111995_1815339.jpg


左・多肉植物。 名前は 分からんけど、ダラダラダラ~~~っと伸びてゆくらしい。
小さい豆粒の多肉が バナナみたいにいっぱいくっついてます。 ←説明べた 笑

右・ポトスです。
彼女が 挿し木で増やし中なものを くれました。
まだ完全に 根付いてないけど、ちゃんと 育ってくれると よいです。

-----------------------------------------------------------------------------------
只今、不参加中ですが・・・
素敵なブログも いっぱいですー★★★★  どうぞ 覗いてみてくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつも読んでいただいてどうも ありがとうございます★ BY ヒィ

--------------------------------------------------------------------------------------
by wiz-ah | 2010-07-13 18:23 | GREEN+GARDEN
<< グラススタンド サボテン丸子と仲間たち >>