人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう漬け

念願のらっきょう漬け

らっきょう漬け_b0111995_17285782.jpg
小さい頃 おばぁちゃんがよく食べてたけど
あの臭いが どうも無理で 食べず嫌いだったけど
気になる臭いで 去年 ラッキョウを食べました。

それから 私は らっきょうのとりこです。

来年は 自分で 漬けようと 決めていてやっと その日が きました。


泥らっきょうを 1kg 298円で買いました。
小ぶりなほうが カリカリしてると聞いたので 小ぶりなものを。

まずこのらっきょうを洗うのは 大変やった。
泥を落として 外の皮をむく作業。
何kgも買っていった人は すごいと思った。
私は 1kgなので まだ マシだわ。



ヒィらっきょう
らっきょう漬け_b0111995_17252218.jpg

洗い終わった後 頭とおしりを切り 1kgのらっきょうで 塩 30gをまぶして
ざるの上に一晩置く。

なべに 酢400mlと 砂糖200gを入れ 砂糖を溶かすように混ぜる。(沸騰させない程度に)

らっきょうを入れたビンに あたたかいまま漬け汁を入れ 冷めたら ふたをする。

1週間くらいで 食べれるようになるみたいです♡
楽しみで 楽しみで♡


こんな毎日 送ってます。
by wiz-ah | 2008-06-15 19:58 | 食べるモノ
<< リフォーム作業。 成長した植物 >>