人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子と南瓜

畑仕事

さて。
この前の 月曜日 仕事が休みだったため 朝から アックンのおじいちゃんと二人で 畑仕事をしました。
体調もばっちりで やけに張り切って all day 畑にいました。

初収穫は 芋でした。先月半ばから 堀り始め 大量の芋収穫でした。
もちろん2人暮らしの我が家だけではとてもとても食べきれず  お友達におすそ分け。
久留米にいるときにも 大量の芋が送られてきました。
うちの畑 ほぼ芋畑状態だったから ほんと半端なく芋が取れたのよ。

掘っても掘っても芋 芋 芋。

けど 自分たちで作ったお芋さんは   おいしかった♡

やっと 先日 芋の残りを全部掘って 草を抜き 土を綺麗にしました。
ホームセンターに 野菜の苗を探しに行ったんだけど  時期外れだったみたい。
確かに今は 収穫に時期だもんねぇ…。  そうゆうのも 勉強しないとね。

とりあえず インゲンの種を買って蒔きました。 2袋分蒔いたので かなりの収穫になると思います。
2カ月後は 毎日 インゲンが 食卓に並ぶでしょう。

結構広い土地なのに 畑の割合が 少なかったので おじいちゃんと一緒に 耕しました。
これは かなり 体に効く。
アリの大群や 変な虫がいっぱいで最初は まぢ無理状態だったけど そんなん気にしてたら やってられんくて
途中から 虫と共存してました。


茄子と南瓜_b0111995_15523013.jpg

もう少し経ったら   新しい苗を植えれるかな?
畑仕事 なかなか 楽しいです。

帰りに 茄子1本と 南瓜1個   収穫して帰りました。
by wiz-ah | 2008-06-15 10:59 | TOMSAWYER畑
<< 成長した植物 マンゴー >>