人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉事情



多肉について

この冬の寒さは 多肉植物にとって 天敵。
ぞくぞく 枯れかかっている。

多肉事情_b0111995_1819025.jpg
何個か 貰ったものなんだけど
その人は 外で育ててるらしく 
私も 外に出してみたけど霜にやられた。  
ですよね~。 寒いもん。 裏は 山だし。

完全 死滅。
多肉事情_b0111995_18191788.jpg
かわいそうなくらい ポロポロとれてもう 再起不能ですかね。
これ また 土の上に置いてたら 根っこ出てくるんかなぁ。

こちらは なんとか生き延びてる 赤ちゃんたち。
多肉事情_b0111995_18195763.jpg
夏にとりあえずばら撒いた 実に根が生え育った。

植物育てるのは 大変。冬 はよ 終われ。


多肉事情_b0111995_18201463.jpg
元気ぢゃないようで なかなかくたばらないハートカズラも
最近まで 外に垂らしてたけど 玄関の棚へ移動。

元気のないのをカットカットして 少し 瓶に挿してみた。
久々のぞくと 根が 生えてた!
なので 数本 また 挿した。 これもまた きっと 育つはずだ。


マダガスカルジャスミンも育ってるのか育ってないのか
よく分からんけど 確かにあんまり元気はない。

多肉事情_b0111995_18203340.jpg
折れた部分を 瓶に挿し(水なし) 
立派に ドライになった。


多肉事情_b0111995_2017869.jpg
この前の休みに 朝から土買いにいって
植え替えしたとき 
ミニドラセナを初めてビニールポットから出した。
元気が ないもなんも 葉は 枯れ落ち 裸んぼ状態。
てゆか ハゲよね。
…のくせに  かなーり 根が太いんですけど。
復活するか分からず 一つは 植え替え
裸んぼハゲドラセナは 水に挿した。


by wiz-ah | 2009-01-29 14:08 | GREEN+GARDEN
<< カラフル糸を使って アボカドはトロの味 >>