人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム作り*

本日 宮崎の天気予報は 久々の雨*
午後から 降るみたい感じだったけど 降るの~?降らないの~?みたいな天気だったけど
今 マヂ降りを始め さらに 雷までなっておりますです。
畑に たくさん 降っておくれ~!


今 旬のイチゴ もらいました*

ジャム作り*_b0111995_189018.jpg
うぎゃぁ~~!めちゃんこいっぱい!
ってびつくりしました。
アックンのお父さんが 持ってきてくれました*



さぁて さて。
初めて イチゴジャムに挑戦中です 私!

一個一個 へたを切り 綺麗に洗って キッチンペーパーで水気を取り鍋に入れました*
私が ジャムにしようとしたイチゴ重量 約3kg(;→д←)
ココまでの作業 だいぶ疲れた(;→д←) (;→д←) (;→д←)!!!

ジャム作り*_b0111995_1815217.jpg
イチゴ500gに対し 砂糖を150gちょい 入れました*

イチゴにまんべんなく砂糖がいきわたるように
イチゴ→砂糖→イチゴ→砂糖… で交互にいれるといいらしいですね♪


最後にレモン汁(イチゴ500gあたり レモン1/2個)を入れて 煮ます。

ネットで 調べると 火にかける前に 半日くらい置くって書いてあったりしましたが
それは スコブルめんどっちと思って 省きました♡→ܫ←♡



ジャム作り*_b0111995_18223422.jpg
今 煮ています… コトコトコトコト…
ジャムに なるの楽しみに 待っています♪
さぁ どうなるのかな~♪


まぁだまだ ありますよ~イチゴ。
ジャム作り*_b0111995_1825295.jpg
一体全部で重さどのくらいだったのかしら~?
5kgは ありましたわ(;→д←)



ジャム作り*_b0111995_18274691.jpg
このイチゴさんたちは ジップロックに分けて 冷凍することにしました*
イチゴ牛乳用に♪




ジャム作り*_b0111995_18294989.jpg
ついでに たまねぎも たーくさん食べきれないほどあったので 炒めて冷凍!

めちゃんこ キッチンdayな1日でした~。今から また夜ご飯の 準備~(;→д←)
キッチンdayは まだまだ続く。。。






最後に…
ジャム作り*_b0111995_18313585.jpg
テレビに映る 変な顔♪









読んでくれてありがとうございます→ܫ←**
クリックすると TOMSAWYER ブログ ランキングアップです♡→ܫ←♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
by wiz-ah | 2009-05-21 18:36 | 食べるモノ
<< 完*JAM アクセサリーの収納* >>